※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

友達からの出産費用貸し借りの要求にイライラ。友達は無計画で責任感がない。要求が理不尽で困惑。友達との関係を断ち切り、連絡を遮断。自分に非はないと確信。

愚痴です。ちょっとイライラしてしまっているので変な文章になってしまったらすみません。

友達から電話が来て、葵のとこってでき婚だったよね〜、出産費用とかいくらかかった?私も妊娠しちゃってさー。お金貸してくれない?返すあてないけど。葵もでき婚だもんで気持ち分かるでしょ?私産みたいんだよねー。お下がりとか沢山貰ったでしょ?それも一緒にお下がりくれるでしょ?産まれたあとも援助してね。など色々気に触ることも言われました。
私は実質的にはでき婚になったんですが、元々次の記念日に入籍しよっか、と話してたところで妊娠しました。
避妊もきちんとしてたけど妊娠して、入籍予定だったし、私も旦那も貯金が出産費用やその他の準備費用など賄えれて、旦那が手取りで暫くはやってけれる、足りなければバイトとかもする、もちろん育児も協力する!(その当時の旦那の言葉です)だったので当時お互い19でしたが出産しました。(私は親がいなくて祖母に育てられたんですがお金が無く高校に進まずに中卒で働いてました。旦那は通信制で取ってました)お義母さんの周りの方が好意で服やおもちゃのお下がりをくれました。もちろんお返しはしてます
その友達は付き合って8ヶ月、貯金などなし、彼氏は手取り20、こっちもなし、らしいです。しかも避妊をせずにしまくったらしく、そりゃ妊娠するわ、と。
これがまだ、貯金があるけど足りないから貸してくれ、避妊してたけど妊娠してどうしても命粗末にしたくないから。とかならお金を貸す気にもなるし、こっちからお下がりで良ければ……って渡せるし、協力するよ!とも言えるけど、避妊もしない、貯金もない、金くれ、お下がりくれ、はないわ。なにかしてあげる気にもならん。

ガールズバーで働いてるらしく、タバコの煙やばいよね〜でもやめようと思わん、とか、今月旅行予定だったのに彼氏がそんな金無いってなしになったー。本当にありえんよねーとかなんかのブランドのバッグ買ってもらう予定だったのにー。彼氏がためんとでしょって買うのやめたんだってー葵が出してくれるのにねとか彼氏がさー、結婚してくれるんだけどさー結婚式はなしなんだってー私の夢なのにー。しかも出産して半年したら働きに出てねって言われたんだよ?!専業主婦がいいのにさー、ありえないよねーなどなど諸々。本当に自分本位だな!そもそも私は貸すも出すも一言も言ってない!と思いながらも、へー、ほー、ふーん、そー、としか話してないのに永遠と話され、本当に自分本意すぎだな、子供は可哀想だが下ろせよ、お前に育てられる子供が可哀想だ、自分のことしか考えれんと育児放棄しそうだし、本当、まじ迷惑、考えが最低。と思うようなことしか話してない。
電話切ったあと私はLINEはブロ削、電話もメールも拒否。
共通の別の友達にはこういうことがあったからあの人から連絡あっても取り付いだりしないでねー、と言いい、住所も別に言ってないし、このまま終わりでいいですよね。私は間違ってない。はず。

コメント

ひまり

なんですかその友人。
返すあてないけどって言われて貸す人いなくないですか。
え、お願いだからその人子供産まないでほしい…
子供の将来目に見えてます😭
終わりでいいです。
もう切りましょ!

• 葵

回答ありがとうございます!
    返すあてなくて貸す人いないですよね💦

本当に産まないで欲しいです。
    もう連絡手段も切ったんですけど良かったですよね?!

• 10月2日
  • ひまり

ひまり

全然いいですよ!
    関わるのやめましょ😭

• 10月2日
  • 葵

少し不安になっちゃいまして😅共通の友達もそれもさすがにないわ。葵の気持ち分かったよ、とは言ってくれたんですけどわ、

• 10月2日
だいふく

ごめんなさい、最初だけ読みました。が、わたしなら、
そんな気持ちで子供産むなら
おろしなと電話切ります!
よく最後まではなしきいてあげましたね...お疲れ様でした😢

• 葵

すみません。描き落としてました。最初に人あてにするならおろせ、とは言いました。

ありがとうございます!
    切りたかったんですけど、一言でも子供思う気持ち出てくるのかなぁと少し興味本位で続けてました😓
    切ればよかったな、と後悔してます。

• 10月2日
  • だいふく

だいふく

後悔する必要もないです!
    もうこんなクズ!!!って
    ほっときましょう。
    旦那さんになる人は
    子供についてちゃんと
    考えてるみたいですし、
    友人の方がその様子だと
    おろすか、うんで後悔するか、奇跡に近いが生まれ変わるかのどれかですね...🙄

• 10月2日
  • 葵

そうですよね、ほっとくことにします、無関係になります!
    あまり悪くは言いたくないんですけど、旦那さんの方も避妊一切しなかったみたいですしどっちもどっちだろな、と思ってしまいます。
    3つの内のどれかですね。ただ、生まれてきたこが可哀想なことにならないことを祈るしかないですね。

• 10月2日
みゆ

ありえないですね。
そんな人いるんですね。
縁切って正解です😊

• 葵

ありえないですよね。
    私もビックリでした。
    縁切って正解ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日

そんなやつ、着拒&ブロックして下さい!って思ってたらされたんですね^^
まじでやばい人ですね^^;

• 葵

着拒、ブロック直ぐにしました!
    まじでやばい人ですよね。

• 10月3日
おさる

そうゆう人って堕ろすお金がないんじゃないですか?😅
私の友達?知り合い?が堕ろせる数週ギリギリまで堕ろさず、そうすると出産って形で堕ろすのでお金が何十万ってかかるから堕ろすの辞めた。って言ってました。
その話を聞いてから関わってないですけど、出産の費用も何回かに分けて払って、未だに貯金0らしいです。

そういう人は放っておきましょう😊

• 葵

返信遅れてしまいすみません。

下ろすお金がないんですかね?
    下ろすお金がないから、産むって言うのもなんか嫌ですね😥
    出産費用何回かに分けて払えるんですね😳

そういう人はほっとくことにします。

• 10月6日
結愛mama

そんな友人縁切った方がいいです。
お金ない、責任もてないのに子ども作った
友達にお金借りるけど返す予定ない
なんて平気で言うような人はロクでもないです。
せっかく授かった命だけど、私なら下ろした方が良いよ。と言うかもです。
産まれて虐待されるよりはいいのかな、、、と。

• 葵

もう縁、というか連絡手段は切りました!あとは関わらないのみです!
    1度人を頼るなら産むな、おろせ、とは言ったんですけど、スルーで自分本意の考えでした。

• 10月6日