※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

息子の習い事について相談中。水泳や勉強について意見が分かれている。皆さんはどうですか?

お時間ある方お願いします!

皆さんのお子さまの今されてる習い事、またはこれはしてほしいという習い事あれば教えてください。
私の息子は生後7ヶ月でまだまだ習い事はしませんが、最近ベビーの習い事も色々ありますよね。3~4歳からで良いのかな?と考えています。
昨夜、主人と昔自分がしてた習い事の話になって私は息子に水泳をせびしてほしいなーと思っています。  
主人は、小学生になれば塾か家庭教師をと考えているようです。
私的には中学生になってからでも良いのでは?と考えていたのですが、小学生から学校以外でもきちんと勉強するってことを身につけておかないと中学生になってから塾行きだしてもなかなかうまくいかないのでは?という考えみたいです。主人は国立大学出身なので息子もできたらそうなってほしいなと。でも本人がその気にならないと何事も長続きしないから難しいよねーと話してました。
皆さんのご家庭でも習い事についてお話したりしますか?
楽しめて長続きすることが大切ですよね。

コメント

ベビースイミング通ってます。
水泳は遅かれ早かれやらせるつもりだったので。

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます♪
    ベビースイミングどうですか?私も悩みましたがまだ大変かな?と諦めました😭

• 10月2日

退会ユーザー

最初だけ泣いて、今は毎回楽しみみたいです。

• 10月2日
マミー

まだやらせてませんが基本的に本人がやりたいと思うことが出来てからでいいかな?と旦那と話してます😊
でも私は習字だけは習わせたいなと思ってます。(本人がすごく嫌がればやらせませんが)
私自身字が汚くて恥ずかしいので女の子なら字だけは綺麗に書けるようになって欲しくて😂

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます★
    私は10年間書道通ってました!その先生が厳しく納得のいくものが書けるまで帰してもらえず長いと4時間近くいることも(笑)おかげて字は上達しました✨集中力もつくと思います🐙

• 10月2日

まだ習い事はやらせてないのですが、個人的にして欲しいのは、ピアノ、英語、水泳、ダンス、です✨
でも1番は本人がやりたいのをやらせたいですね♡

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます♪
    そうですよね、本人がやる気にならないと何事もうまくいかないですよね😃
    私も女の子なら、ピアノいいなと思いました💐

• 10月2日
ままり

歌が流れると体でリズムをとって手を叩いて喜ぶので勝手に音楽が好きなのかな?と思っているので、とりあえず3歳からピアノを習わせてみようかと思っています☺️
でもその頃の娘がどんな様子かは想像つかないのであくまで理想ですが😂

塾は小学生からでも問題ないと思いますよ✨
私自身、小学生の頃は塾、中学生の頃は家庭教師を習っていましたが特に負担に感じた事はありません😳
むしろ勉強するクセがつくので早めがいいと思います!

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます★
    ピアノ良いですね🐱音楽関係も素敵です!私はフルート習っていたので音楽関係も良いなと思ってました。

なるほど👀やっぱり幼い頃からクセ付けるのが大切なんですね!

• 10月2日