※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がアトピーと診断され、ステロイド治療が始まった。小児科と皮膚科での診断違いに困惑している。

4ヶ月の娘なのですが、今日皮膚科に連れて行き、アトピーと診断されてしまいました💦

7月ぐらいから、首や顔、関節に湿疹と発赤が出てきてました。
予防接種の時に小児科で診てもらって、とりあえず保湿してとの事で、ヒルドイドとアズノールを処方してもらってました。
少しはマシになるんですが、良くなったと思えばまた赤くブツブツが出てきて…を繰り返し、また予防接種の時に診てもらっても同じ薬を処方されただけでした😣
この月齢ではまだアトピーかはわからないと言われ…
薬塗っても良くならないため、アトピーにも効果があったと聞いて、ナチュラルサイエンスのベビーローションとクリーム塗って様子見てても効果なく、痒みが出てきたのかよく患部を触るようになってきました💦
4ヶ月検診でもかかりつけの小児科の先生に診てもらっても、保湿をしてとしか言われず…
今日、皮膚科に連れて行ったらアトピーの定義を満たしてるからアトピーだと言われ、プロアクティブ療法を開始しましょうとステロイドを処方されました。
その際に、ステロイドの副作用で皮膚の感染症にかかりやすくなること、ステロイドを塗った皮膚は弱くなり戻ることはないことを説明されました。
けど、ステロイドを塗らずにそのままにしておくと、皮膚の炎症部位からアレルゲンが侵入し、色々なアレルギーになる可能性が上がるとも説明を受けました。

小児科ではアトピーかはまだまだわからないと言われたのに、皮膚科ではアトピーと診断され、リスクを背負ったステロイド治療が開始されたことで、皮膚科に連れて行ったのは間違いだったのかなぁと後悔と困惑があります…
みなさんなら、小児科に連れて行きましたか?皮膚科で診てもらいましたか?
小児科で風邪とかもらうのも嫌だなぁと思ったのも、皮膚科に連れて行った理由です😣

支離滅裂な文章ですみません…

コメント

はじめてのままり🔰

息子も乳児湿疹がひどくジュクジュクで匂いもはなってすごかったです💦

初めは小児科でした!
そこでは脂漏性湿疹といわれてステロイドだされすがよくなったのですが間隔あけるとまたできてしまって💦

アズノールとのことですがアズノールは非ステロイドなのでそこまで効き目はないのかなとも思います💦

湿疹とかひどいのなら💦
無駄にベタベタしますよね💦

あとヒルドイドは血行促進する効果あるので合わないのはあわないです💦

息子もヒルドイド合わなくて
この間久しぶりにひどくなり違う皮膚科受診して説明したところヒルドイドより血行促進する効果が弱い保湿クリームだしておくね!といわれそれ+薬+ステロイドで落ち着いてます!

息子はステロイド3ヶ月から塗ってます💦
現に綺麗にはなってるのでそんなことはないと思います💦
ステロイド塗らないでそのままにする方がリスクあると思いますよ😢

わたしも同じ意見で風邪もらうの嫌だったのでずっと皮膚科いってますよ😊

• あやか

あやか

ヒルドイド、合う合わないってあるのですね💦
    皮膚科でステロイド処方してもらってよかったと思えました😣
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢

• 10月2日
リトルあか

娘もずっと湿疹がひどくて生後2ヶ月頃からずっとヒルロイドとキンダベート(ステロイド)塗ってました。小児科ではアトピーと診断はまだ出来ないってずっと言われてました〜。初めは小児科行ってたんですが、昨年の冬、皮膚の薬もらうために行ったがためにインフルをもらってしまい、それ以降は皮膚科に通ってます😅
1歳半過ぎたくらいから、皮膚が強くなったのか、お薬塗らなくても綺麗になってます。保育園のプールや公園の水遊び場も行きましたが、今のところ皮膚の感染症は何ももらってないです。ステロイドもたぶんかなり弱い類のものが出されてるはずなので、あまりステロイドに否定的にならずある程度綺麗になるまでステロイド使用してあげる方が早く治っていいと思います。

• あやか

あやか

やっぱり、小児科は病気もらうリスク高いですよね💦
    ステロイド塗って、早く治すように頑張ります😣⭐️
    教えてくださり、ありがとうございます😢

• 10月2日

上の子がアトピーです。
新生児期からカッサカサで、4ヶ月にはアトピーだろうねぇ〜と言われてました。いつからだったか忘れたけど、ずーーーっとステロイド漬けです。3歳半になってからは落ち着いてきましたが、今でも保湿が甘かったり、長湯してしまうと湿疹ができ、たまにステロイド塗ってます。

小児科2件、皮膚科4件と色々行きましたが、どこも「ステロイドは怖いと言われがちだけど、今はそんなことない。正しく使えば問題ないから、恐れなくていい」と言われました!

• あやか

あやか

お返事遅くなりすみません💦
    ステロイド、今週減量出来たのですがまた少し湿疹が出てきだしました😢ステロイド、恐れなくていいと言う言葉にすごく救われました😣ありがとうございます😭長期戦覚悟で頑張ります😢

• 10月22日