※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナキヤマ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が保育園で繰り返し熱を出し、入院も経験。心配で落ち込む母親。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今年の4月から保育園へ通う1才2ヶ月の娘です。
月曜から金曜まで、1週間続けて登園出来た事がほとんどありません。
2,3日続けて登園すると、熱が出てお迎えの要請が来ます。38度超えていると、その翌日も登園できず。漸く熱が下がって登園しても、数日で発熱…の繰り返しです。
5月はロタウイルスで入院、8月は手足口病、9月には原因不明の高熱でまた入院(抗生剤ですぐ解熱しました)。それから10日ほどでまた熱を出してお休みしています。保育園に入ったばかりだとどうしてもお休みが多くなるよとは言われますが、幾ら何でも多過ぎて心配です。保育園へ行くのが厭で熱が出るんじゃない?とか、高齢出産だった為身体の弱い子になったんじゃないかとか、色々言われて落ち込みます。丈夫に産んであげられなかったのが本当に申し訳なくて辛そうな顔を見るたび涙が出そうです。
特にこのところの発熱は、熱以外の症状があるわけでもないので、何か大きな病気が隠れているのではとも疑ってしまいます。保育園へ0歳からお子さんを通わせている方、本当に最初の頃はこんな具合なのでしょうか。同じような経験をされた方がありましたら、教えて戴けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

1歳4ヶ月の息子が今年の4月から0歳児でクラスに通っています✨
そんなもんだと思います😊
私の息子も入園してから皆勤の月なんてありませんよ😂
行事なんて参加した事がありません💦
最近運動会がありましたがそれも高熱が出て休みました💧
入園してから手足口病×2、RSウイルス、突発性発疹、アデノウイルス、中耳炎、風邪...
入院もしました💦
毎日お薬飲んでるんじゃないか?と思うほどです💧
そして今クラスにインフルの子が出たので感染するのも時間の問題かもとビクビクしています。
娘はそれほどでもなかったのですが💦
でもやっぱり小さい内はしょうがないなと思っています💦

• ナキヤマ

ナキヤマ

さっそくの回答ありがとうございます!
    保育園で流行する病気は必ず貰って帰りますね(泣)
    夏の間からこの調子なので、冬の到来が本当に恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    お互い出来るだけ何事もなく過ごせるといいですね😅

• 10月2日
まま

0歳からでは、ないですが2歳前から長男が通いました。頻度は、ナキヤマさんよりかは、マシでしたが週1で熱があり下の子を産んでから兄だけ保育園を通わせてましたが0歳の次男に移りまくりで💦💦次男保育園通ってる?レベルで週1病院で入院もしましたよ💦
今長男4歳次男2歳2人保育園に通わして強くなりました。ですが次男は、2ヶ月に1回突発的に高熱出します😭

• ナキヤマ

ナキヤマ

突発的な熱…本当に心配ですよね。子供の熱が下がったら仕事も休めないし、保育園へ連れて行くしかないのですが、またすぐ熱を出すので保育士さんから完治してないのに連れてくるから、と思われてそうで。職場も休みまくりで申し訳ないし。来年には笑い話になっているといいなあと期待します😢

• 10月2日
ぱんだ

うちは8月からいれましたが結構休んでます😭
アデノウイルスもらってきて約2週間休んだり…突発の熱で1週間休んだり😭

上の子はこんなことなかったんですけどね…

うちの子の場合ですが、朝寝したい派だと思うんですが(家で見ていた時も休んでるときも必ず朝寝してます)保育園行くと周りも寝ていないし刺激が多いからか朝寝せず、昼寝まで起きているのでちょっと無理してるのかな?って感じです💦

最初は色んな病気もらってきて大変ですよね(;▽;)

• ナキヤマ

ナキヤマ

そういえばうちの子も休んでいるときや土日は朝ご飯の後で眠くなる事が多いです。保育園ではそんな事ないみたいですが、そのせいで余計疲れやすいのかも知れませんね。
    ご指摘頂いて初めて気付きました。有り難うございます😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今2歳3ヶ月、1歳児クラスです。
今年の4月から入園しました。
もーーー本当にすぐ風邪引きます!!笑
すぐ熱出します😭😭😭
8月のお盆高熱1週間続き、治ったと思った翌週また高熱、酷い咳、結果RSウイルス。
治った翌週今手足口病です……😰
年齢問わず、やはり入りたての一年目はとにかく風邪をひくみたいです!
でも絶対強くなるみたいです🥺
これからの季節より怖いですよね、、
頑張りましょう😭😭

• ナキヤマ

ナキヤマ

絶対強くなる…家で一人で子供を看ているとどんどんネガティブな気持ちになるので、その言葉、本当に心強いです😂
    毎週熱を出すので、麻疹風疹の予防接種も出来ていません。この調子でインフルエンザの予防接種まで辿り着けるのか、冬が来るのが恐ろしいです😢
    本当に、お互い頑張りましょう😣

• 10月2日