※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。控除の仕組みや申請について教えてください。保育料に影響はありますか?

ふるさと納税について。

ふるさと納税に、チャレンジしようと思ってます。
でも制度があまりよく分からず、理解出来てないです😓

・ふるさと納税に使った分だけ控除されますか?
・今年中にふるさと納税に参加すると
いつの税金が控除されますか?
・控除されるには税務署への申請必要ですか?
必要ならいつ申請すればいいですか?
・保育料の決定にも影響しますか??

以上を教えて下さい🙇‍♀️
お願いします!!

コメント

ママリ

自己負担2000円と、収入によって限度額があるので、使った分だけではありません。
今年した分は今年の所得税、来年支払いの住民税です。
5つの自治体以内の購入かつワンストップ申告を使えば、確定申告は必要ないです。
保育料には関係ありません。

• familia❥

familia❥

コメントありがとうございます!
    自己負担2000円というのはどういう事ですか??
    限度額はどこで調べられますか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税は全員一律で自己負担2000円は節税にはならず支払いが必要になります!
    ふるさと納税 限度額で検索すればたくさんサイトでてきますよ!

• 10月2日
  • familia❥

familia❥

ありがとうございます

• 10月2日
さえぴー

・手数料が2000円かかってます。例えば1万円寄付したら、2000円は手数料で8000円住民税を前払いしたことになります。
・今年の12/31までに寄付すると、2020年6月~2021年5月分の住民税から控除されます。
・控除の方法は2つあります。①確定申告する→確定申告すると先に所得税から控除して、残った分が住民税から控除されます。②ワンストップ申請する→寄付するとワンストップ申請書が届きますので、その書類を書いて寄付先に送ると、寄付先からお住まいの市区町村に連絡してくれて、住民税の控除を受けられます。
・保育料の決定には影響しません。保育料は所得に応じて決まり、その所得を減らすために保険料控除や配偶者控除等の所得控除を年末調整や確定申告で受けるのですが、寄付金控除は税額控除といって確定した所得に対する税金から控除するので、寄付金控除をしても所得金額は変わらないからです。

• familia❥

familia❥

とても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    ワンストップ申請、初めて聞きました。

• 10月2日
  • さえぴー

さえぴー

ワンストップ申請する場合、今年寄付した分については2020年1月10日寄付先必着期限です。
    年末になると寄付が増えて寄付しても書類がなかなか送られてこないので、その場合はふるさと納税サイト等からご自身で印刷して提出する必要があります。ワンストップ申請書とかで検索すれば出てきますので、一度確認してみてください。

• 10月2日