※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
家族・旦那

いま上の子の子育てに対しなやんでおり、旦那に『娘に対して行き詰まり…

カテゴリに悩みましたがこちらでお願いします。
いま上の子の子育てに対しなやんでおり、
旦那に『娘に対して行き詰まり感や手詰まり感がある』
『娘のちょっとしたことでイライラする』
『ごはんに時間がかかるのでしんどい』
と話しましたが、
真面目にこたえてもらえませんでした。全然関係ないことをいったり、『頑張ればいいんじゃない?』みたいな雑な返答。そんな話をした5分後にはイビキをかいて寝ていて、わたしの話はどうでもいいのかとも思いました。
他にもしっかりごはんを食べたらごほうびとしてデザートを出しているのですが、それも旦那はしっかり食べていなくてもデザートをだしてしまいます。

きのうはあまりに旦那にがっかりしてしまい、一瞬、もうわたしの好きな旦那じゃない、でていこうかとすらおもいました。けれどそんなこと安易にすることではないので、娘のことというよりは、娘のことを話し合いたいのに雑な返事をすること、ルールを守ってほしいことを旦那につたえたいのですが、どのように話せばいいでしょうか?わたしは感情が高まると怒ったり泣いたりしてしまうので、なるべく意識して冷静に話すつもりではいますが、話しをするのがうまくないのでアドバイスいただきたいです。基本がふざけているというか、お調子者なところがあるのでまず真面目に聴くかどうかが第一関門です。

こどもを寝かしつけたあと時間をとって話すつもりでいます。

コメント

kanakan

手紙で伝えてみるのはどうですか?
LINEだと流されそうですが、手紙だと特別感があり聞いてくれそうかなと。

• ゆたん

ゆたん

返信おそくなりすみません。
    結局直接つたえましたが、紙に書き出したことにより頭が整理されてよかったです。ありがとうございました。

• 10月3日