※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種について、受け方や時期が分からないです。小児科で予約して受けるのか、自分で予定を立てて受けるのか、里帰りの方はどうしているのか、何ヶ月から受けるべきか教えてください。

予防接種について全くわかりません😥
受け方も分からなくて…
予防接種は小児科に予約して受けるんですか?
自分で次の予防接種の予定を立てて受けていくんですか?
里帰りの方は予防接種どうしてますか?
みなさん何ヶ月から受けるものなんですか?
予防接種について何でもいいので教えてください。

コメント

はるな

2ヶ月からです。
自分で小児科にて予約します。
私が行ってるところは病院側が予定組んでくれます。
行った時に次回の予約しちゃうのが楽ですね。
5ヶ月までは毎月あるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月に入ってすぐに受けなくてはいけないのですか?
    3ヶ月ぐらい里帰り先にいる予定なのですが😥

    • 10月2日
deleted user

2ヶ月から受けられます!
予約必須のとこもあれば、いらないところもあります。
市から紙や予診票?が届くこともあれば、病院に行って予診票?を書いて受けるところもあります!

私は予約して、病院で予診票書いて、予防接種受けたら先生が次は何日後に受けられるけどいつにする?と診察室で聞いてくれるのでそこで予約してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月入ってすぐに受けるんですか?
    どれぐらい前から予約するものですか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月から受けられます!
    それぞれ期間が決まってます💭
    転勤前の病院は2ヶ月になる一週間前に予約したら1ヶ月先まで埋まってました。
    予防接種やってる日が限られてたり午後だけ、とかもあるので、すぐ埋まるところもあれば、転勤先の病院では一週間後大丈夫です!という返事が貰えたりしました!

    • 10月2日
Haruki

住んでる地域によって違うと思いますが、


私の住んでる地域は里帰り先でも
受けれるように市役所の方が
病院に電話して
連携?してくれるか確認して
可能なら、里帰り先で
下の子は打ちました(^^)!

上の子の時はそんなシステムが
まだなかったので、
里帰りから帰宅して、
かなりドタバタと予約して
ギリギリだったりしました😅

里帰りから帰宅したら
自分の住んでる地域で打ちました!


予定を組むのは
病院によってまちまちです。
組んでくらる病院もあれば、
自分でやってーっていう病院もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に連絡するんですね!
    予防接種関連は支援センターに聞くよりも市役所に聞いた方がいいですか?
    何ヶ月ぐらい里帰り先にいらっしゃったんですか?

    • 10月2日
  • Haruki

    Haruki

    支援センターよりも
    市役所の子供課に聞いたらいいと
    思います(^^)

    上の子は3ヶ月手前。
    下の子は1ヶ月で一度帰って
    予防接種のためにもう一度
    実家に帰宅しました!(^^)

    • 10月2日
るん

予防接種受ける紙は届いてますか?😊
とりあえず、小児科に電話して
2ヶ月なったら受け始めるので
予約取ってた方がいいですね。
そのあとは看護師さんからこの予防接種から
何日開けないといけないから
何日以降だね〜と言われて
他のものも受けていく感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が住んでいるところに今日届いたみたいで、資料はまだ確認してないです😥
    どれぐらい前に予約するのですか?

    • 10月2日
  • るん

    るん

    沢山ありますが大丈夫ですよ😊
    看護師さんがこれとこれ受けようね!と
    案内してくれます😊
    なので前もって紙には記入欄があるので
    全て記入してた方が良いかもです😊
    私は2ヶ月なる2週間前ぐらいからは
    予約取ってました!場所によっては
    取れにくい小児科もあるので
    早めでもいいかもです🥰

    • 10月2日
🐇

2ヶ月からできるようになるので、小児科に予約の電話入れます👌✨お医者さんが次は このくらいにこれ打ちましょうねって言われると思うので、それに合わせて予約していく形です🤗
うちの自治体は予防接種の問診票が届くので毎回それを小児科に持参して予防接種受けてます👌

虹色ママ

里帰りはいつまでですか?

2ヶ月から予防接種スタートです。たくさんあるので、同時に2本とか3本とか(病院の方針によります)打って進めていきますよ。

私の地域では…
予防接種の時期の前に、役所から予診票の綴りが郵送で届きます。
→予防接種可能な病院一覧も入っているので、どこで受けるか決めて病院に予約
→記入した予診票と母子手帳を持っていって、予防接種を受ける
→次回は●月●日に、これとこれ!
みたいにスケジュール組んでくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族の都合で3ヶ月ぐらいいる予定です😥
    2ヶ月入ったら、すぐに予防接種受け始めないといけないのですか?

    • 10月2日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    受ける期間が決まっているものもあるので、早めにスタートするとスムーズかと思います。熱があったりすると延期しないといけないので。
    私が持っている予診票綴りの表紙には、〔お勧めする接種方法〕として
    B型肝炎:生後2〜3ヶ月の間に27日以上の間隔で2回
    と記載があります。

    自宅に届いた予防接種の書類に書かれている連絡先に問い合わせてみたら安心かもしれないです。

    • 10月2日