※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

産後の里帰りがない状況で、産後2週間のワンオペ育児を考えています。体調不良で家庭が崩れないように心配です。里帰り経験者のアドバイスを求めています。

産後の里帰りされなかった方、体調はどうですか?長くなりますが相談にのってください!

上の子の出産時は、実家に2ヶ月ほどいられたので体調も良く育児に集中できて楽しかった記憶しかないほどです。
ただ、私の実家には母がおらず、父(仕事は退職済み、娘はなついてない)と妹(土日休み、娘はそこそこなついてる)という状況のため、日中は園に預けられる、家にいようと思ってます。

家のメリットも多く
園がある。(送り迎えは必要)
義母(仕事してる、娘はなついている)
ドラム式洗濯機あり
食洗機あり
ルンバあり
食事は宅配生協の冷凍食品で乗り切れそう

主人は鬱病持ちで、最近調子が悪く、赤ちゃん見に来る以外は主人の実家にいてもらおうと思ってます。
新生児の赤ちゃんいると、どうしても泣き声によるストレスはあるだろうし、上の子の赤ちゃん返りが既に酷いので、産後はより一層で私もバタバタしそうで。それも主人にはストレス要因になり得ます。かといって、一番大変な時に主人に気を遣うことも出来ないし。
ただ、主人も育休を取るつもりらしく、産後1週間くらいはいてもらってもいいのかな…と思ってます。本人の、手伝った!という自尊心と、私の心からの感謝も必要なんです。
大変な時に何も出来なかった…だとまた落ち込んでしまうので💦

長くなりましたが、産後2週間でワンオペを考えています。昼も夜もいないワンオペです。
ネックなのは、私がもし体調を崩すと、一家崩れるので、下手に無理することもできません。

里帰りされなかった方、きっと多いと思います。体調はどうだったか?事前に色々準備しても大変だったことや、乗り切ったコツなどあれば教えてください!!

コメント

2児のママ

今1歳と3歳の子がいます!2人とも退院から自宅でした。
両親は離婚していて頼れず、主人も朝から晩までいないので日曜日以外は1人で家事子育てしてます😊

昼間保育園なんですよね😳うちも2人目の時上の子保育園あったのですごく助かりました😊!
昼間に下の子沐浴させたりしてましたよ😊

あとはベビーベッドは購入したけど上の子の遊び場になって使ってなくてハイローチェアが活躍してくれました😊
泣いててもゆらしながらご飯も食べたり上の子のご飯補助もできました。

産前は冷凍物作って置いたり買い置きしたりレトルトも買いだめしました。

風邪引いた時用に子供用のOS-1やアクアライトのゼリー、うどんやおかゆのパウチなども常備してると買い出しいかないでいいので助かります😳
2人見てて困るのがどちらか風邪引いた時の買い出しだなぁと思います😅

あとはイオンのネットスーパー利用してました😊

生協は2週間前に献立考えないといけないのがしんどくてわたしには合わなかったです😢

上の子の時は産後しばらく宅配弁当利用しましたが
うちがみんな大食いなので冷凍作り置きしてたほうが量もあるのでよかったです😊

掃除はもう週一くらい?笑
赤ちゃんの周りだけコロコロとか掃除して昼間は横になったりしてましたよ😊

できるだけ後回しにできるものはして子供のことだけしてました😊

私は鬱と持病持ちでしたがなんとか乗り切れましたよ😊

赤ちゃん寝てくれる子だと助かりますね😢
うちは2人目も寝ない子で寝不足が続きそれが辛かったです😢

• ぱん

ぱん

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!!ご自身が持病持ちの中、大変でしたね、すごく身に染みます😭
    昼間の保育園の時に沐浴ですか!なるほどです😊
    夏でもないし、うちもそれでいきます!!
    ハイローチェアもあります!上の子の時あまり役に立たなかったくて抱っこしちゃってたけど、上の子いると揺らしてるあいだに手が空きますもんね!!手前に出しておきます笑

風邪引いた時用のもの、なるほどです!!

うちも、私が働いてたこともあり今までイオンネットスーパーをフル活用してたのに、僻地にひっこしたからかどれだけ買っても送料が800円に😂

そうですよね、あとは2人目が寝てくれる子であることを祈るばかりです😭

冷凍の作りだめは、どんなものを作りましたか⁉️

• 10月2日
  • 2児のママ

2児のママ

送料800円はつらいですね😂
    それなら生協のほうがいいですよね😳

寝てくれますように😆願っときます😘

作りだめは葉物とか野菜をゆでて小分けにして冷凍したりそのまま切ったやつ冷凍したり味付けて肉を冷凍したりしてました😳
    子供用に野菜細かくしていれたナゲットとかひき肉と細かくした野菜を炒めたやつを作っておくとカレー味とかコンソメとケチャップで味付けしたりかなり使えます😊
    冷凍保存の本も参考にしましたよ😊
    あとは牛丼、中華丼とかカレーとかご飯にかけるだけのものレトルトと冷凍にたよってました😅パスタとかも冷凍のもの大量にストックしてましたよ😊

• 10月2日
  • ぱん

ぱん

すごい、沢山作っておいたのですね!!
    生協の冷凍野菜よく使ってるのですが、それだけでは足りないので作っておこうと思います😊
    ナゲットと野菜細かいのも良いですね!!
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!!

• 10月2日