※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がずりばいの練習をしている様子で、自分の意思で動けるようになるのはいつ頃か気になっています。他のお子さんはどんな感じでずりばいを始めたか教えてください。

生後6ヶ月の娘です👶

少し前から、うつぶせの状態で後ろに下がっていったり、足を中心に手でぐるぐると体の向きを変えたりしています😂

これはずりばいの一歩手前、という感じでしょうか🤔
このような状態が2週間近く続いていますが、これからどのくらいで自分の意思で動けるようになるのかなーと楽しみです☺️

みなさんのお子さんは、
ずりばいの最初はどんな感じでしたか?
同じような感じですか🤔?
また、このような状態から、自分の思い通りの動き?をするようになったのはいつ頃でしたか🤔?

教えてください🙇‍♀️💓

コメント

ちい୨୧

うちも今ちょうど同じ感じで、後ろに下がったり方向転換ばっかりしてます😂😂
周りには今からずり這い始まるねー!と言われてるのですが、ずり這いすると行動範囲が広がるので微妙な気持ちです😩💭笑

• こじろ

こじろ

おー!同じですね😍!
    確かに行動範囲が広がるのはちょっと怖いですが……😨笑
    でも楽しみですね😂💓

• 10月2日
ききらら

うちも同じように
後ろズリバイと
右足を軸にクルクルクルクル
方向転換し始めて
2ヶ月は経ちます☺️
最近はようやく
前に、行きたいという気持ちが出てきたのかな⁉って
感じですね😍

• こじろ

こじろ

同じ月齢なのに、ずりばいもどき?が始まったの早いんですね😳!
    うちの子は体重が重いのもあってなかなか体が動かず……やっと今の状態です😂
    前に進むの楽しみですね😍💓

• 10月2日
mamari

月齢は出来た月齢ではなく、成長した間隔でみてもらえたらと思います☺️!

3ヶ月で寝返りをして
4ヶ月半で同じ様にくるくる回ったり後退したりしながら目の前のおもちゃに進めない事にキーキー怒り
5ヶ月で手元で遊んでいたおもちゃが前に転がってのを追いかけて1歩?が出てから、こうすれば進めると気付いてずりずりと前に進めるようになりました☺️
そこからすぐに高ばいとハイハイ前の腰振りが始まって

6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを始めて本当に"思い通りに"動き回れるようになりました😭😭
7ヶ月手前には段差を登り降り出来る様になり、本当にどこにでも付いて回ったり、家の中を一人旅に出てます😭

• こじろ

こじろ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

うちの子は1ヶ月ずつ遅れてるような感じなので、もしかするともう少しかな😂?
    やり方がわかればきっとすぐ習得するんですね☺️
    娘もそんなふうになる日が楽しみです☺️💓
    でも、やっぱりたくさん動くのも大変……ですか😂?

• 10月2日
  • mamari

mamari

子どもの成長って、想像するだけで可愛くて早く出来るようになって欲しいな☺️って思いますよね😂

ハイハイまでは、身の回りの安全を確保さえしてればある程度見守ってるだけで大丈夫だったんですが、掴まり立ちが安定するまでは、本当に立てばすっ転ぶので、逆に私が常に付いて回ってたので落ち着く暇がなく大変でした😭

最近は掴まり立ちも安定して自分でそろりそろりとハイハイに戻れたり、転ぶ時もお尻から転んでくれるので、周りになにもないところだと見守るだけで良くなったので少し楽になりました☺️

ただ、環境を整えてないとどこでもよじ登ろうとするので大変かと思います😢

後追いが始まればもう凄いんだろうなーと怯えています😱(笑)

• 10月2日
  • こじろ

こじろ

追加の質問にまで返信ありがとうございます🙇‍♀️💓

そうですよね~早くできるようになって欲しいなって思います😍今のできない状態も可愛いんですけどね🤣笑

確かに、つかまり立ちだと倒れるっていうのがセットになりますもんね😨
    子どもに合わせて部屋も改造しないとですね~😂
    ジョイントマット敷いてますが、範囲も広げないといけなそうです😱

後追いが始まったら……考えるだけでも怖いですね😂笑
    でも可愛いだろうな~😂💓

• 10月2日