※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
お出かけ

昨日、熊本で大きな地震がありましたね。私の住む福岡も結構揺れました‼…

昨日、熊本で大きな地震が
ありましたね。
私の住む福岡も結構揺れました‼(;´д`)
ふと思ったのですが皆さん、
「防災バッグ」って用意されていますか!?(/o\)

いままでは子供もいないし、
なんとかなるかな。って用意していなかったのですが、子供がいたらと思うと怖いので、いい機会なので用意しようと思ってます!

バッグの中にはなに入れておけば安心でしょうか。。。・゜゜(ノД`)



コメント

ぁーぃ

あたしは長崎なんですが
こっちもすごい揺れでビビりましたw


防災バッグは用意してないですが、
もし子供が生まれたらって考えたら
ベビー用品一式いるのかなぁーって思います!
自分より子供が大事なのでΣ(・口・)

  • プーラブ

    プーラブ


    九州全体が揺れたみたいですねΣ(´□`;)

    そうなんですよね!大人はどうにかなっても子供は・・
    お水とかオムツとかお店からすぐになくなると言うから、最小限用意してなきゃいけないな。と(/o\)

    • 4月15日
じゃありぃ

○通帳や印鑑
○婚約指輪など貴重品
○水
○おむつ10枚
○防寒マット
○バスタオル数枚
○靴(簡易なものです)
○懐中電灯
○歯ブラシ

…くらいが入ってると思います‼
あとそのバックのそばに抱っこ紐置いてます✨
もう息子は歩けますが、荷物もあるし、抱っこした方が早いかなと😅
落ちてるガラスに触ったりしそうですしね。

  • プーラブ

    プーラブ

    ちゃんとしっかり用意されてるんですね!!
    用意してあると、いざというときすぐに逃げれるし気持ち的にも安心できますね(^-^)
    参考になります‼♥

    • 4月15日
sazumo

防災バッグ用意してます‼︎
私は埼玉ですが東北の地震の時に震度5を経験して、その後に防災バッグ用意しました(´Д` )

セットで売っている防災バッグと自分で準備したもリュックには非常食、携帯の充電器、電池、懐中電灯、小さなラジオ、トイレットペーパー、ナプキン、お水、家族の写真など入れています。

家にはお水のペットボトル1ケース、カセットコンロ、カセットガス、インスタントラーメンなどは常備してます(^^)

地震はいつ来るか分からないし、本当に怖いですよね😢

  • プーラブ

    プーラブ

    私も今回のをきっかけにちゃんと準備しないと!と思いました‼

    災害だけは予想つかないから怖いですね(/o\)

    家族の写真思い付きませんでした!
    ありがとうございます(^-^)/

    保存食はかんぱんとか用意してますか?

    • 4月15日
  • sazumo

    sazumo


    本当怖いですよね😭

    保存食はかんぱんとレトルト食品、ビスケットなど用意してます(^^)

    毎年、3.11に防災バッグの中身をチェックしてるのですが昨日熊本の地震があったのでまたチェックする予定です(´Д` )

    • 4月15日
  • プーラブ

    プーラブ

    なるほどですね!
    参考になります\(^^)/

    日にちを決めてチェックする方法いいですね‼(^-^)

    • 4月15日
よっしー

一応用意してます。
主に子供関係ばかり入れて玄関に置いてます。
子供用のレトルト
包帯やきずばん
飲み水
ブランケット
懐中電灯
オムツ&おしり拭き
ウエットティッシュ等々…

  • プーラブ

    プーラブ

    子供関係は一番大事ですよね!
    準備していたらすぐに子供の安全はとりあえず確保できますよね(^-^)

    ブランケットも必要ですね✨

    • 4月15日
deleted user

鹿児島ですが、揺れました(;д;)

昨日、急いで念のために
着替え オムツ ミルク おしりふき
飲み物 食べ物(家にある分だけ)
貴重品 タオル 子供用の毛布 歯ブラシ
などバッグに詰めました(゚Д゚)!

  • プーラブ

    プーラブ

    行動が早いですね!!
    食べ物と水、衛生用具は必須ですね。
    私も週末早速用意しようと思います\(^^)/

    • 4月15日
空色のーと

一次持出と二次持出と分けて準備してあります(*^^*)

一次持出には、大地震がきてパッと避難所へ行き本当にすぐ必要なもののみを入れてます。
500mlのお水を家族分✖️2本、オムツ、お尻ふき、救急手当てセット、ラジオ付き懐中電灯、バスタオル、ハンドタオル、サバイバルナイフ、コンビニでもらったフォーク、乾パン、除菌シート、アルミホイルみたいな保温性の高いシート、レインコートなどです。

二次持出は、簡易トイレや給水タンク、缶詰、カップ麺、ラップ、お皿やフォーク、コップ、数日分の肌着と着替え、2Lのお水などガッツリした荷物が入ってます(*^^*)

  • プーラブ

    プーラブ

    二つに分けておく方法いいですね✨😌
    すぐに必要なもの。
    落ち着いてからでもいいもの。

    凄く参考になります\(^^)/
    ありがとうございます🎵

    • 4月15日
めるさ1

今日ちょうど赤ちゃんの集まりで防災バッグの話になりました!
他の方の回答で出てないものだと、水で作れるミルクがあるそうです!ガスや電気が止まってお湯が用意できないと普段のミルクは使えないですからね。

  • プーラブ

    プーラブ

    水でつくれるミルクなんてあるんですね!!( °∇^)
    ガスが止まったりしても使えるから便利ですね~!
    使い捨て哺乳瓶と一緒に準備していたら安心できますね(^-^)

    • 4月16日