※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、母親と他の家族で抱っこの違いに反応して泣いている。夫もショックを受けている。夫の抱っこでも泣かない工夫が知りたい。

そろそろ2ヶ月になる息子を育てる新米ママです。

2ヶ月になるこの頃って、もうパパママの区別ってついてるのでしょうか??
1ヶ月から1ヶ月半くらいまで、わたしが抱っこしても大泣きされ、わたしの両親や弟、夫が抱っこをすると泣き止んで寝ていたので、心折れそうになってました。
1ヶ月半すぎに里帰りから戻ってきてからはわたしが抱っこしても泣き止んでくれるようになり、夫と協力しながら夜の寝かしつけをしていました。
しかし、先日から夫が抱っこをするともう息が出来てないんじゃないかってくらい顔を真っ赤にして大泣きするようになりました。私の抱っこに変わると少しは泣くものの、落ち着いて抱っこされています。
この違いに夫は少しショックを受けています。
だんだん区別がついて泣いているのでしょうか??
また、夫が抱っこをしても泣きやむような工夫はあるのでしょうか??
ちなみに、縦抱きや横抱き、部屋を歩き回ったり話しかけたりと色々な事には挑戦してるものの泣かれてしまいます……
そういう時期ならまぁ夫に少しの間我慢してもらうしかないのかなとも思いますが、工夫があるなら試してみたいので、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

コメント

ことり

まだ「パパ」「ママ」という区別はついてないと思いますがママのことは赤ちゃんは匂いでわかるそうです✨
あと、家も2人子どもがいますが1歳未満の頃は旦那に預けるととにかくギャン泣きでした( ¯▽¯ )
ご機嫌なときは一緒に遊べていますが眠たいときなんかは同じく虐待?くらいの域で泣いてます( ´ᐞ` )
家の旦那はとにかくユラユラして寝かせていますが無理なときは私が家事をしているところにきて話しています(°▽°)

• ママリ

ママリ

まだ区別ついてないんですね!!🤔
    抱っこしてもダメだったら連れてきてもらうのいいですね!!
    任せてたらそのままお願いしてたので、実践してみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 10月2日
ひなママ

新生児の頃は母乳の匂いでお母さんが抱っこすると泣いちゃう子いるみたいですよ!
娘も同じでした😅

やはり1番長く一緒にいるし、安心できる存在なんだと思います✨毎日頑張ってお世話を続けてきた成果だと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

最初はほんとにわたしが抱っこしてもダメでかなりショックを受けていましたが、いまとなっては必要とされてるみたいで嬉しいです😊
    ありがとうございます!!

• 10月2日
清ちゃん

まだ、パパ、ママの区別はついてないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😊

• 10月2日
ふぅ

質問の答えにはなってませんが😵
3ヶ月半の息子を育ててます(*^^*)
息子も2ヶ月頃からわたしが抱っこすると泣き止むものの旦那が抱っこするとこれでもかと思う程ギャン泣きします😅
旦那には寝かしつけをいつもお願いしているので抱っこせずに横にしてトントンしてもらってます👌笑

• ママリ

ママリ

抱っこしないでトントンいいですね!!
    そういう時期ってどのご家庭もあるんですね😅

• 10月2日
新米ママ

2ヶ月の娘がいます。

最近同じようなことが増えました。
お母さんのほうが母乳の匂いや抱っこ慣れしてるからだと思います❣️

女性のほうが柔らかさがあるから落ち着いたりするのかなって思います❣️

• ママリ

ママリ

日中も一緒にいるし、近くにいる時間が長いのもありそうですよね🤔
    たしかに声とか仕草とかは男性よりも柔らかいですよね!!

• 10月2日