※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が夜寝つかなくて困っています。色々な方法を試しても抱っこ→ねんねの繰り返しで、家事もままならず、寝かしつけが嫌で怖い思いをしています。保健師に相談しても「寝ない子は寝ない」と言われ、どうしたらいいかわかりません。

本当に悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子の事です。

全く寝つきません‼︎

普段保育園に通っていますが保育園後には公園に行き30分〜1時間半ボール遊び、かけっこ、滑り台などして帰ります。

17時半 夜ご飯
18時半 お風呂
19時から少し遊び
21時に布団

寝付くのがだいたい23時〜0時

色々な方法を試しました。
絵本、部屋真っ暗、眠たくなるまでそっとしておく。

寝室へ連れて行っても
抱っこ→ねんね(布団に横になる)→抱っこ

これが寝るまでエンドレスです。
抱っこ→ねんねと言ってもすぐ抱っこ→ねんね
です。

もぅ3ヶ月以上もこんな状態です。

その間私は片付けや洗濯など全く出来ず布団に入るのはいつも1.2時。

寝れそうかなぁと思ったら息子が泣いて起きまた抱っこ→ねんねの繰り返しで30分位すると寝てくれます。

寝付いた頃には娘の授乳。

本当に夜寝かしつける事が嫌になり息子に怒ってしまう日々です。

寝ないと大泣きしキィーキィー声を出され床をドンドンされアパートで2階なので余計私も怒ってしまいます。

違う部屋に連れていっても同じです。

YouTubeを見ると言って聞かず渡さなければ大泣きしキィーキィー声に床ドンドン。

もぅここ2.3日は寝かしつけに2時間以上かかればYouTubeを渡し私は家事をするようになりました。

YouTubeを見て知らない間に寝る。
それでも0時近くになります。

もぅ本当に寝かしつけが嫌です。
夜息子を寝かす事が本当に嫌です。

YouTubeがいけない事はわかりますがもぅ耐えられません。

保健師にも相談しましたが
「寝ない子って本当寝ないのよね!」で終わりました。

いつか息子に手をあげてしまうのではないかと本当に怖いです。

もぅどうしていいかわかりません。

コメント

ママ

お風呂の時間を遅くして夕食後に遊び、お風呂から上がったら寝室に直行してみてはどうでしょう?
うちはお風呂前にリビングの電気を消して遊ばせないようにして、上がったら着替え・歯磨きをして寝るというのが習慣になっています😊
夕食後の1人遊びの隙やテレビを見せたりして食器洗いなどの片付けや洗濯の準備も出来ます!

リズムが出来るまでは寝かしつけに専念して、家事は翌朝早起きして済ませるのもいいかなと思います🤔

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お風呂出た後直行は少し難しく娘を先に寝かしつけなくてはいけなくて。
    その間息子は寝室で叫ぶ、泣くをするので娘が寝ないです。
    1人遊びが出来ない子でおもちゃを出していてもおもちゃでも遊んでくれません。

• 10月1日
ぴんたろう

上の子がそんな感じでまったく寝てくれませんでした😢
あまりオススメはできませんが
ガチャガチャでお化けのライトをGETしてから
夜は部屋を暗くしてからライトでおばけきたよーって言うと
布団に隠れて気がつくと寝ています😅😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    息子にも「がおさん(怖いもの)くるよー」と言ったり虫が苦手なので「むいむい(虫)がガブってしにくるよー」と言いますが全く効果がありません。
    いやだー。ねんねー!
    と言っても結局抱っこ→ねんね→抱っこの繰り返しで全く寝てくれません。

• 10月1日
ゆち

保育園の昼寝を1時間早く切り上げてもらうように相談するのも1つの手だと思います。

我が家も下の子がうまれてから上の子がなかなか寝付かなくなってしまい、寝かしつけに3時間かかったときに私が耐えきれなくなり泣き怒りしました。そのときに娘と話し合って決めたやり方が私たちには合ってたのでよければ参考してみてください。

10分間姉の寝かしつけでトントンします。その間は絶対に目を瞑ること、喋らないこと、体は寝転んでる状態にしておくことを約束します。
このとき下の子は別室でお利口にできれば放置ですし無理なら抱っこや授乳で静かにさせながらトントンです。

そして10分その場から離れます。その間こどもが独り言発してようが無視します。その10分間下の子とかかわるのでも自分の時間につかうのでもなんでもいいですが、少し寝かしつけから解放されるだけで気持ちが違います。

そして10分たってまた寝てなければまた寝かしつけに入ります。

我が家はこれを繰り返すだけで8時に布団はいれば9時には夢の中になるようになりました!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    保育園でのお昼寝を切り上げる時間は早めてもらいました。

ただ、休みの日は30分のお昼寝だけでそれでも全く寝ようとしません。

寝たふりをしたり無視したりもしましたが泣き叫び床ドンドン、アパートなので(下の階のお子さんは20時には寝ている)ので結局抱っこ→ねんね→抱っこの繰り返しです。

もぅ本当に嫌で毎日怒り段々きつく怒るようになりました。

試行錯誤しましたがどれも上手くいかず朝も7時までには起こしていますが全くです。

• 10月1日
どれみ

夕方の外遊びをなくしてはどうですか?
ある程度、疲れているときにまた遊ぶと気分がハイになってしまい、目が覚めてしまうそうですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

うちも寝ない子です。もう頭おかしくなり何度虐待しかねないかとなった事かって感じです。相談してありとあらゆる事は試しても寝ないんです。とにかく体力がすごいあるねと言われます。早起きしようがもうひたすら公園に行ってようが全くだめです。寝落ちってものを初めて見たのは海外旅行から帰宅した日のみで。
うちの子はこのくらいの出来事がないと疲れないのかなと思ってるぐらいです。回答になってないので申し訳ないですが気持ちは痛いほどわかります😭😭