※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

我が子の安全対策についてアドバイスをください。階段やコンセントの対策やオススメのグッズについて考えています。

これからハイハイ、つかまり立ち…と成長していく我が子が安全に過ごせるようにリビングを改造しようと計画中です。

皆さんは、具体的にどう対策しましたか?
また、オススメのグッズ(できれば購入先も)を教えていただきたいです。

私の計画は…

①階段・FFストーブの前にゲージ?的なもの
②角が無いテーブル(使用中のものは脚部分まで全ての辺がぶつかると痛そう)
③角が丸いテレビ台(現在は発泡スチロールブロックに板を乗せただけのもので危なそう)
④コンセントカバー
⑤キッチンの入り口に柵?的なもの

コメント

ままり

賃貸なので限度はありましたが、机や柱の角には100均で購入したコーナーガードを貼りました!(後々全部外されましたが、未だにこけてぶつけるので貼ることをオススメします😓)
後はひっくり返って床や壁など周りで頭を打ちまくるので、床にマットを敷いたらよかったと後悔しました😭(うちは何もしてなかったので息子に申し訳ないぐらい痛い思いさせました…)
背負うタイプの可愛いのは、後頭部しか守れないと思い、購入してません😅

riri

角のガードは100均よりもアカチャンホンポなどの商品の方が厚みがしっかりしていて痛くなさそうです!

①ストーブは熱くならない柵で囲いました。
②これは買い換えるかガードしまくるしかないですね…
もともと角が丸い家具しか買わないようにしていました。
③テレビ台をベビーサークルで囲いました。
④つけてみたけど逆に気になるようではずしにくるので撤去💧
⑤突っ張りタイプのベビーゲートをつけました

あと玄関前にもゲート‼️
なぜか遊びに行って靴を持ってきます😱
ベビーゲートをもう1つ買うか悩みましたが…
ミネラルウォーターを箱買いしているので、玄関前に並べていました😅

ぴよこ

階段とキッチンにゲートをつける
コンセントカバーをする
なるべく家具は置かない
つかまり立ちのことも考えて、棚やテーブルなど手が届きそうなところに物を置かないよう整頓をする
家具の角はカバーをつける
ジョイントマットを敷けるだけ敷く
引き出しは開けれないようロックをつける
目を離すとき用の場所を確保する(トイレに行くとか宅急便とかで、ほんの1分ほど目を離すタイミングがあるので、ベビーベッドや歩行器、プレイヤードなどあると安心です。)
とかですかね?
うちは義母がかなりの心配性なので、徹底して気をつけてました😂