※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

娘が反抗期で習い事や外出を嫌がり、ネガティブな態度が目立つ。以前は明るかったが最近変化あり。反抗期か心配。

5歳の娘が反抗期な様子なのですが、みなさんの反抗期の体験談教えてください!!

娘は、幼稚園習い事全般に行くのを拒みます。家から出たくないようで、休みの日のお出かけも、不服そうにしています。行けば楽しむのですが、心の変化が起こっていて、叱ってもダメだし、優しくしても、余計にメソメソウジウジしてマイナス思考でネガティブな要素がたくさんになっています。泣
天真爛漫で積極的な明るい子だったのですが、最近の様子が気になるので、もしかして反抗期なのかなと思いました。

コメント

あーちゃん

私自身、幼稚園ぐらいの時そんな感じだった記憶あります😂
環境の変化もありましたが、母親に何言われてもなんかむしゃくしゃしてて、自分で決めたいって気持ちが強かったです!
母親が私の顔色伺って、こうしたら、ああしたらって言われると変なプライドがあってつんつんしたりいじけたり😂
母親が他の兄弟と楽しそうにしてるだけでも、のけ者にされた感覚になって拗ねたりもしてました😂
母親の愛情はわかってるんですが、試したくなってたのかな?
同じとは限らないですが、
自分に決めさせてもらうことで落ち着いたり、単純ですがお気に入りの服や靴、髪型などで出かけたくなったりしてましたよ☺️笑
どうしたの?どうしたいの?って聞かれても上手く答えれなかったです😂
娘さんもお母さんの愛情はわかっていながらも、なにかどこかで不安を感じてるかもしれないので、無条件に大好き、可愛い、あなたは特別といった態度をとってあげると素直に嬉しいと思います☺️
女の子は成長も早かったり考え方がしっかりしてたり、でもまだまだ子供だしで対応難しいときありますよね😂