※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

妊娠中でストレスや不安を感じている女性がいます。旦那との喧嘩で心労が重なり、マタニティーブルーに悩んでいます。自分の感情や状況を理解してほしいと思っています。

初マタで今13w0dです🤰🏼♥長くなります···
先週の金曜日から旦那と喧嘩をしています。日曜日の日に我慢の限界と同じアパートに居たらストレスで赤ちゃんに良くないと思って県外の実家に帰ってきました。その日は、体調も悪かったんですけど、歩いて駅まで行き電車→高速バスに乗って実家に帰りました。悪阻と貧血で電車に座っているにも関わらず体調は、しんどかったです···そんな中旦那も怒っていたので車でひとり実家に帰りました。電車とバスの中では虚しい気持ちになりました。まだ、安定期にも入ってないのに荷物持って長距離移動。私自身が親と言う自覚が足りないなと···初めての妊娠で悪阻、貧血、頭痛、身体はのぼせる、情緒不安定でマタニティーブルー全開で自分に疲れちゃいます。知り合いもいない土地にきたから尚更、心細いのもあります。話しを少し聞いて貰う人も近くにいない···妊娠してから勝手に浮き沈みが激しくなって、どうせ浮気してるんだろとか好きじゃないんだろうなとか考えちゃいます。自分が病気なんじゃないかと本当に思うくらい、、、(女関係とかの喧嘩ではないのに)喧嘩して旦那がアパート出る時に『お前なんかに興味ないから』って言われました。自分が今、情緒不安定の時にその言葉を言われた事も傷つきました。喧嘩しなければ、当たり前に仲良く、家事もやってくれて助けてくれます!ただ、私はもっと妊娠中に寄り添ってほしいんですけど、やっぱり男の人に分かってもらうのは難しいんですかね···私みたいにマタニティーブルーで泣いたり鬱なんじゃないかって思ったひといますか?
しんどすぎて、ここに書いちゃいました···

コメント

あや

私は出産してるんですが妊娠中は情緒不安定になりましたよー😭
ちょっとしたことで泣いたり怒ったりとかありました😢

つわりも辛い時期で大変ですよね😢
男の人には分からない辛さなんですがわかってほしいですよね😖
気持ちすごい分かります😢
経験してみてよって思います😢
お身体大丈夫ですか?😖

  • 、

    コメントありがとうございます😢いつ終わるか分からない悪阻と情緒不安定に絶望しか感じてないです···
    妊娠は、嬉しい事なのに喧嘩も増えるしこの先も心配になります(;▽;)
    貧血が凄いので横になっているので大丈夫です🙌🏻ありがとうございます😫♥

    • 10月1日
  • あや

    あや

    わかりますよー😭
    私も悪阻とか終わらないんじゃないの?って毎日絶望でした😭😭
    安定期に入ったら私は悪阻なくなりました😳
    あんなに気持ち悪かったのにって感じでしたよ🤔
    喧嘩増えますよね😖
    旦那は変わらない生活で自分は身体えらかったりいろいろ辛いことありますもんね😭

    • 10月1日
  • 、

    性別が違うから言っても仕方ないけど、悪阻も身体の変化もなくていいなぁって思っちゃいます···😫💦
    体調落ち着いて、少しでも気分変わるといいです☆

    あやさんの体験とか教えてくれたり、優しく共感してもらえて嬉しかったです😢✨
    子育てMAMA頑張って下さい☆

    • 10月2日
ケバブ

分かります😭
私も実家が県外で旦那の地元に住んでるけど知り合いや友達が周りに居なくていつも1人で色々考えてしんどかったです......。
しかも男の人(私の旦那の場合)って安定期入ってしばらくしてからくらいじゃないと妊婦さんに気遣い出来ないんですよね....。
安定期入ってお腹が出てきて目でわかるようになってようやっと気遣ってくれるようになりました😩
それまでは余計な一言が多くてとんでもなくイライラした記憶があります😭

妊娠中特に中期は体調も悪いしでネガティブになりがちです.....。
でも個人差はありますが安定期入ってしばらくするとみるみる体調も良くなって1人で気分転換にカフェ行ったりとかお買い物とかも出来て楽しめるようになるのでそれまで気晴らしになるような趣味を色々見つけるのもいいかと思います☺️
旦那さんと仲直りしていい妊娠生活おくってください☺️❤

  • 、

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    誰も知らない土地って不安と孤独ですよね···旦那しか頼るひともいないのに(´・_・`)!
    なんで寄り添えないのかなぁ〜って···喧嘩して苛々した後は、必ず悲しくなります😢楽しみを見つけてみます、。励みになりました☆
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👼🏻⸜❤︎⸝‍

    • 10月1日
s

すごく分かります。妊娠中の時の私の話かってくらいです😭私の場合授かり婚だったので、本当に結婚する相手は私で良かったのかなとか子供が出来たから結婚するだけかな、とか他にもいろいろマイナスな事を考えてしまってました。旦那も家事も積極的にしてくれてたし、仲良い時は本当に幸せなんですが、喧嘩するとお互い歯止めが効かなくなり、旦那が発した言葉に深く傷ついてこんな人と結婚せずに1人で産んで実家で育てた方が娘、自分のためにもいいんじゃないかと思った事もありました。今でも、その時の旦那の言葉は忘れません、妊娠中に言われた事や、された事って良くも悪くも忘れられないとどこかで読んだのですが本当その通りでした😢
喧嘩をして電車で2時間弱の実家まで夜中終電間近に帰った事もありました。泣きながら帰ったのですが、こんな真冬の夜中に家を出て、離れた実家に帰ろうとしてる自分は何してるんだろう、お腹の子を守らなければならないのに、、と自分自身本当に情けなくなりました。 母親としての自覚が足りてませんでした。

いつもだったら流せる程度の旦那から私に対しての投げやりな接し方や言葉が流せず、その度になんで分かってくれないの?もっと寄り添ってほしい!って思ってました😭
つわりの辛さも、分からないなら分からないなりに考えて支えてよ!って感じでした😭
旦那もきっと頑張ってくれてたんだろうけど、何か物足りないとイライラしたり落ち込んだりで、自分に疲れちゃいました😭

女の人はお腹に赤ちゃんがいて、体調も良くなかったり体に色んな変化が起きて徐々に母親の自覚が芽生えていくけど、男の人は子供が生まれてやっとそこで父親の自覚が芽生えてくるのかなと思いました。私の場合はもうそう思い諦めました😂!
子供が生まれたら、きっと変わってくれるかなと😂
そして、いざ産まれてみると子供がなによりも可愛くて1番で、旦那の事は二の次になってある程度の事はどうでもいいと気にしなくなりました💕(笑)

マタニティーブルー辛いですよね。マイナスなことばっかり、頭に浮かんできますよね😭私もそうでしたし、みなさん少なからずあったと思います😢✨
どうか、思い混みすぎず溜めすぎず、旦那さんと2人っきりで過ごせる残させた時間をたくさん楽しんでください❤️💕

文章ぐちゃぐちゃで、長文ですみません😂🙏🏻

  • 、

    うわ〜わざわざ本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️
    読んでて私も『あれ、自分?』って思いました···全部が同じで!それと同時に少しホッとしました···私も授かり婚なのでまったく同じ考えになります😢仕事も家事も頑張ってくれてるのは、有難いけど心の寄り添いが欲しくて。。でも、それを求めることがそもそも違うって事も分かってはいるんですけどね(´・_・`)自分だけが体調悪くて、身体も変化して男は何も変わらないから悩まないよなぁ〜って···
    でも、私が1番親になれてないなぁって。。赤ちゃんは、私のお腹にいるし!!
    元気な赤ちゃんを産む為にも、少しずつ明るいこと考えてみます👼🏻⸜❤︎⸝‍

    sさんも女の子MAMA頑張ってください👧🏻🎀
    本当にありがとうございます🥰

    • 10月2日