※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりおく
家族・旦那

兄の奥様(私から見ると義姉)のお母様って、私にとっては関係ない方に…

兄の奥様(私から見ると義姉)のお母様って、私にとっては関係ない方にあたると思いますが、義姉のお母様から出産祝いいただいた方いらっしゃいますか?
私が結構な高齢出産だったこともあり、兄夫婦のテンションも高く(もう出来ないと思い、子供の話題は避けてた模様だっただけに喜んでくれてます)、その余波なのか、義姉のお母様も里帰り先の実家に娘の顔見にきてくれて、結構高価な出産祝いまでいただきました。
ネットで調べたら2万近くするものでした。
面白い方なので特に嫌とかではないのですが、1度お会いした程度なので、随分律儀だなぁと。これって普通なんですかね??
内祝い何にするか悩みマス。。。

コメント

ym

義姉の旦那さんのご両親から子供達にとお年玉毎年頂きます😭!笑
出産祝いも2人とも頂きました…
普通はないと思いますが、それほど祝福されてるんだなぁってプラスに考えてます🤣

• なりおく

なりおく

お年玉もですか。それは凄いですー。

• 10月1日
さくら

旦那の兄の奥様(私からしたら義姉)のご両親から頂きました。内祝いは義母に相談しました😅

たぶん義姉のおうちからすれば、嫁いだ家の義妹が出産したからってことだと思います。

• なりおく

なりおく

実母に相談したら、「わかんないわー、自分で考えてちょ!」と言われ(笑)
    松坂牛のカタログギフト発見したので、目下これが第一候補です。

• 10月1日
  • さくら

さくら

考えてちょ!って🤣お母様お茶目ですね🤣🤣🤣
    美味しいお肉すごい嬉しいです😍しかもカタログギフトなら好きなタイミングで頼めるし私ならめちゃくちゃ嬉しいです😊

• 10月2日
グレープ

私もいただきましたし、里帰り中にも会いに来て下さいました。
結婚した際も式に招待していなかったのにご祝儀をいただきました。
普通かというとあまり一般的ではないかなと思います。
でもおかしくもないですよね(^^;
義姉両親はそういう社交的な方のようです。遠方の親戚の息子さんが出張で来てるから会いに行く等話しているのを聞いたので、そういう方たちなんだなと思っています。
すごくいいことだと私は思います。見習いたいです(^^)

• なりおく

なりおく

こちらの義姉のお母様もかなり社交的な方です。お店を経営されてた方なので、コミュ力が異様に高いです。先日、実母が足の手術で入院した時も、張り切ってお見舞いにいらしたそうで、実母は感謝しつつも「一大事!駆けつけなきゃ!」というテンションがたまに疲れるようです。

• 10月1日
まー

いただきましたよ!
関係ない方にあたることはないと思います!
兄の奥様のお母さんなら、家族の身内ですよね?
私なら遠い身内に入ると思ってます。

• なりおく

なりおく

なるほどー、そういう捉え方すれば違和感ないですね。私はさすがに身内にはあたらないかと思ってました。

• 10月1日
だっちゃん

私の場合は、義妹(弟の奥さん)のご両親からお祝い頂きました😊
半返しなので、1万円分で義姉さんのお母様の好きそうな物をチョイスされてはどうでしょう?

• なりおく

なりおく

義姉には弟さんがいらっしゃり、独身で実家にお母様と同居されているということなので、ちょっと高価な肉のカタログギフト贈ろうかなあと。

• 10月1日
はじめてのママリ

私の母は、主人の妹(義理妹)に出産祝いを渡しましたよ。逆に、義理妹の旦那様のお父様から出産祝いを頂きました。確かに内祝い、悩みますよね、、🤔

• なりおく

なりおく

目上の人への内祝いって、なかなか難しいんですよね。義姉のお母様だけではなく、叔母とかにも何渡そうか散々悩みました。子育ての息抜きにはちょうど良いですし、今はネット通販が普及してくれてるので、手配も楽に行えますが、普及前の時代は大変だったろうなー、なんて思いながら検討中です。

• 10月1日
nn62yy

わたしも姉の旦那さんのご両親にお祝い頂きました。
姉の結納や結婚式で顔を合わせたくらいですが、年賀状のやり取りもしていますし、(社交辞令だとは思いますが)遊びに来てくださいね、と声をかけてくださいます。

申し訳ないことに金額を覚えてないのですが😅、内祝いを送りました。
何を送ったかも忘れてしまったのですが、確かお茶と茶筒のセットか何かを送ったような気がします😅

• なりおく

なりおく

うちの兄は結婚式をあげてなかったので、義姉のお母様に会う機会ってなかったんですよね。
    なので、お祝いいただけるとは思ってなくて、いただいたわ、高額だわでありがたいけど恐縮しました。

• 10月1日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね。
    会ったこともないとなると恐縮ですね😅💦
    でも身内だと思って喜んでくれてると思えばありがたいことですね。
    内祝いは悩みますが😅💦
    お兄さんにどんなものが好みか聞いてみて決めてはどうでしょうか。

• 10月1日
  • なりおく

なりおく

うちの兄はこういうことにまったくもって頼りにならないボンクラヤロウなのです。。。義姉に相談しても遠慮するでしょうから、兄にちらっと聞いてみたのですが、案の定、役立たずでした。
    弟さんが同居してらっしゃり、肉が好きなようなので、肉のカタログギフトを夫が思いついてくれたので、今探ってみてます。

• 10月1日
  • nn62yy

nn62yy

お兄さん頼りにならないんですね😅💦
    お肉のギフト素敵ですね!!

• 10月1日

ウチの親が私の旦那の兄のところに生まれた時にお祝いしていましたよ。

ウチの親は手紙つきで送りましたが義兄夫婦からの内祝いは手紙も無しで物のみでした。

一応一言お礼も書いてしっかり半返しで内祝いされた方がお兄さんの顔もつぶれないと思います。

あ!ちなみに私が上の子産んだ時あちらの親御さんから何一つありませんでした。笑

• なりおく

なりおく

お礼文は目上の方ですし、入れたほうがいいですよね。
    内祝いは要らないからって、連呼されたのですが、そういう訳にもいかんだろうと。。。

• 10月1日
なおこ

先日、義姉の親御さんから結婚祝いと出産祝いと一歳の誕生日プレゼントをまとめていただきました。
義両親が義姉の妹さんへ結婚祝いを渡したらしいので、それでくれたんじゃないかなと旦那が言ってました。
結構離れた地域なので、こちらの地元の名産品でも内祝いとしてお送りしようかと思ってました。

• なりおく

なりおく

名産品と言えるものがないのが、内祝い何に贈ろうかの悩みの発生源なんです。
    名産品がないので、そこは諦めて、肉のカタログギフトを探ってみることにしました。

• 10月1日