※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYB
お金・保険

離婚後、住宅保険解約で33万円の払い戻しがあるそうです。元夫が支払ったが、掛け金の権利はどうなるか疑問です。元夫の総取りか2人で折半か、正しい方はどちらでしょうか。

離婚して住宅の保険を解約しました。
その際に掛け金の払い戻しが33万円あるそうです。

元旦那は自分の口座から払っていたものだから,掛け金は全て自分の物と言うのですが……これってどうなんですか?
元旦那の総取りか2人で折半…どっちが正しいですか?

コメント

haaaachan

家計がどうなってたか……では無いでしょうか?
旦那さん奥さんそれぞれ毎月生活費を決まった額入れてれば折半でもいいかと思いますが、奥さん専業主婦で旦那さんの稼ぎで保険の支払いをしていたのであれば旦那さんが全額貰ってもいいかなと思います!

くまくま

その住宅の保険の最初の掛け金は旦那さんが独身時代の貯金で払われたのであれば、旦那さんのもの。
結婚してからの貯蓄分で支払っているのであれば夫婦の共有財産からの支払いになるので折半でいいと思います☺️

仮に専業主婦でも、奥さんが家事や子育てをしているからこそ旦那さんは安心して会社に行けていて。
汚れた洗濯物も自動的に洗われていつもの場所にあったり、綺麗に洗われた浴槽でお風呂入れたり、温かいご飯が食べれたり、掃除機がかけられた綺麗な部屋にいれる訳なので(^^)折半だと思いますよ。