※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

保育料を安くするためにiDeCoやふるさと納税、個人年金保険を活用するのは効果がありますか?税金絡みが複雑で理解するのに時間がかかっています。

詳しいママさんいましたら教えてください😭💕
最近になり勉強をはじめたばかりでわからないことがいくつかあります。

そのひとつとして、
保育料は市町村税の支払い金額に応じて安くなったり高くなったりする思うのですが、保育料を安くするためにiDeCoやふるさと納税、個人年金保険などを活用するのは効果がありますか?

それとも保育料に関してはそういう節税につながるものを利用しても意味はないですかね😅?

税金絡みが複雑で理解するのに時間がかかっています😭

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

イデコは効果アリです✨
ふるさと納税、住宅ローン控除は効果ナシです😣
所得控除になるものは保育料に影響あるみたいですよ☺

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます😭💕保育料が高いので来年からやりくりが厳しくなるなと感じてました😭最近つみたてNISAやiDeCoなど勉強がてら情報収集していたので助かりました😍微々たる金額しか回せませんがiDeCoやってみようかなと思います‼️ありがとうございます‼️

• 10月1日
安田

イデコ、個人年金は所得控除なので効果あります。

ふるさと納税は、税額控除なので効果無しです!!

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます‼️税金が安くなれば嬉しいですよね😭💕やれることはやっていこうと思います🙋

• 10月2日