※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

新築をたて1階の一室にお義母さんがいる完全同居をしています。頭金を出…

新築をたて1階の一室にお義母さんがいる完全同居をしています。
頭金を出してくれてるので同居解消は難しいと思います。
まだ同居して1年経ってません。3月で1年です。
姑77 旦那38 私27 娘6 次女0 で2人目は今月生まれたばかりです。ステップファミリーで上の子は私の連れ子です。

同居してから2回ほど衝突しでも今のところ普段は普通にお互い過ごしているんですが
お義母さんが色々溜まった時に子供の前でガーッと不満を言ってくると言った感じです。2回目の時はさすがに言い返しちゃいました。どちらも息子に洗い物させるなが発端であれこれ文句言いわれと言った感じです。

ここで2人目が産まれましたがお義母さん、旦那にとっては初孫、初赤ちゃんでかわいいのはわかります。
ですが、泣く度にこられ。抱っこされなんか私が泣かせてるのがわるいの?とイライラと悲しい気持ちとで
産後メンタルのせいだと思いたいのですが
泣いてもしばらくほっておいて欲しいと言おうか悩んでます。
ですが連れ子でも再婚してもらった。上の子も可愛がってもらってるので幸せなことだとおもいたいのですが。
どうしても飲み込めないのです。

お義母さんと産後過ごされた方どんなかんじでしたか。。

コメント

ℳ.ママ

私は同居をお義母さんから頼まれましたが断りました😅頭金を出してもらってるなら解消はほんとに難しいですね💧自分が子供の母親だから文句言われても貫き通してます私は🙂よく家に来ては寝てても構わず抱っこして起こして泣かせての繰り返しをしてきます💧ほんとに勘弁して欲しいことばかりですよね💧旦那さんには相談してみましたか?理解ある旦那さんならお義母さんに注意してくれるはずですよ☺️もしくは「注意して欲しんだけど、」とお願いしてみるのもいいかもしれないですね😊泣かせててもいいと思います!!肺活量良くなる気がして😄ꉂꉂ📣
お義母さんとの関係は誰しもが悩みますよね(--;)私は「もー家族になったんだから言いたいことは言わなきゃ!母親になったんだからペコペコしててもどーしようもない」って思うようにしてます!言い方を考え不快な思いさせないような言い方で私は自分の意見を言ってますよ☺️

  • まるこめ

    まるこめ


    回答ありがとうございます。
    同居って難しいですね!
    もう後悔しても遅いのでよくなるようにかんがえてますが
    承諾した自分が考えが甘かったとおもってます。
    お義母さんは意地悪な人ではなく、今まで自分一人出やってこられた人なので自分の考えが先に立つかんじなのかなとおもいます。。
    旦那には言いましたが私自身お義母さんが、悪いことしてるとは思ってなくて、遠慮して欲しいとは思ってます😣
    泣いても泣き止まない時はお願いしますって言おうか悩んでます。旦那の前でいった方がいいのかなーとか色々考えてます。

    言いたいことは2人の時でも言ってますか?

    • 10月1日
  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    多分先輩ママとして接してるんですかね😌全然言っちゃって大丈夫だと思いますよ!!言いやすい時で大丈夫ですよ!旦那さんがいてくれた方が安心って思うなら旦那さんの前で言えばOKですよ!😄✨
    私は元々ズバズバ言ってしまう性格で😅付き合ってる時から自分の意見は言えましたし、考えが違う時も「私は〜」って言ってました笑笑媚び売りはしょうに合わなくて😅だから結婚した時も喜んでくれたんだと思います笑😅


    はい!全然言えます😂産後はほんとにイライラとか悲しいとかすごい情緒不安定になるので自分の意見言わないで我慢してたらもっとダメになっちゃう気がして🙀自分が育児しやすいようにした方が自分にも子供にもいいので✨
    2人の時でも意見言いまくってます😂この間も子供の服をお義母さんと2人で買いに行く時も全然好みが合わなくて「私はあっちの方を見たいのでお義母さんは自由に回って選んでください!☺️」って言って別行動してました笑笑😅
    2人の時自分の意見も言えれば接しててもちょっとは楽ですよ😊✨私はとりあえず自分のストレス溜めたくないから言ってる感じです😂

    • 10月1日
  • まるこめ

    まるこめ

    私も言えるようになりたいです😣

    言って関係が拗れたらと考えてしまう部分もあって。

    同居ですか?

    • 10月1日
  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    確かにそれは考えちゃいますよね💧最初は言わないでいたんですけどやっぱり素の自分を見てもらい、お義母さんも素で接して欲しいと思ったのが私は意見言う理由でした😄おかげで今はお互い、友達のように色んな話が出来て色んな考えを出し合ったりしてます😊
    同居じゃなぁないですけど義実家は歩いて5分の所にあるのでしょっちゅう来ます😅笑
    でも平日だけって言う約束をつけました!土日は旦那が休みなので家族3人で過ごしたいので😅あと、平日も旦那が帰ってきてからと決めてあるのでそういう決め事があるとちょっとは楽かもしれないですね☺️

    • 10月1日
相田

ステップファミリーで、上の子が私の連れ子です。

衝突をするのは同居だったら仕方ないのかなーと思います。

でも下の子が泣くたびに構ってきたらイラつきますよね。

おかあさんは、勝手に2階にあがってくるってことですよね?呼んでもない限りは2階には来ないでほしいと旦那さんから強く言ってもらったらどうでしょうか?

上の子が可愛がってもらえてるのもありがたいですが、ルールとして決めた方がいいように思いました。

ちなみにうちも、義母さんは下の子を可愛がりまくってて。この前も親戚の集まりがありましたが、ずーっと下の子を抱っこしてくれてました🤣

  • まるこめ

    まるこめ

    回答ありがとうございます!

    同じですね!

    悪い衝突ではないはずなので
    がまんし続けるよりはいいとおもってます!

    普段はリビングで過ごしてます!それが悪いのかな😂
    でも今更上だけで過ごすスタイルに変えるのもなぁ😅

    あうのは親戚の集まりの時だけですか?

    • 10月1日
  • 相田

    相田

    ですよね!家族なんだし言わなきゃいけないことは上手く伝えていきたいですよね。

    リビングですか!お義母さんも気になるのかもしれませんね💦まぁ、あちらは良かれと思ってやってる場合でも、こちらがストレスになることってありますもんねー!
    ちゃんと伝えた方が後々面倒にならない気がします。

    今のところ会うのは年末年始とお盆、親戚の集まりくらいですねー。

    • 10月1日
  • まるこめ

    まるこめ


    リビングで生活してるからだめなんですね😢でも今更変えるのもとげがたちそうで笑

    あーその程度がやっぱりいいんですね。。。

    • 10月1日