※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

不妊治療で赤ちゃんを望んでいたが、その理由が自己の逃避だと気付き、追い詰められている感じ。気持ちが楽にならず、治療に向き合い方がわからず、同じ状況の人に相談したい。

体外受精の治療を始めてから、子どもを作ることに必死で…周りにプレッシャーをかけられ旦那とも離婚しなければいけないかも知れないと、毎日辛くて必死でした。

赤ちゃんが欲しいと思っていましたが、それは自分がこの辛さから抜け出す為の手段になってしまっていたように思います。

私が子どもを産みさえすれば、楽になれる。周りから責められることもない。離婚の可能性もなくなる。子どもさえ産んでしまえば…と。

そんな気持ちでいる自分が怖くなりました。それと同時に、そこまで自分が追い詰められていることに気付きました。どうやって気持ちを楽にしようかと考えましたが、何をしても気持ちが楽になることはありませんでした。

これから治療にどう向き合えばいいか、わかりません。こんなこと言うべきではありませんが、なぜ不妊治療をしているのかわかりません。赤ちゃんが欲しいのかもわかりません。

同じような状態で不妊治療をしている方いらっしゃいますか?

コメント

次周期から体外受精へステップアップを考えています。

私も時々「本当に子供が欲しくて治療している」のか「周りの目を気にして子供が欲しい」のかわからなくなる時があります💦

お金も時間も心も妊活に支配されている感じで、私の人生なのに妊活のためだけに生きているような気分です。

ですが、年齢的に「今治療を辞めたらきっと数年後に後悔する!!」と言い聞かせてなんとか頑張っています😖

ひよこさんは「離婚しなければいけないかも」というプレッシャーがあるのですね💦
それは旦那様から言われているのですか??それとも義両親とか・・・??
そこがとても心配です😰

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、なんのために時間もお金もかけているのか分からなくなります。自分の人生、なんなんだろうと思ってしまいます…

私自身は。もし子どもができなくても夫婦2人で楽しめればいいかなって思っていましたが、旦那はそうじゃないみたいです。

やっぱり子どもが欲しいそうです。だから、あと2年以内に絶対に産まなければいけません。

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦

不妊治療って夫婦2人の問題なのに、旦那さんがそんな考えだとひよこさんの負担が大きすぎる気がします😰
    ただでさえ女性の方が体の負担が大きいのに💦

旦那さんの子供が欲しいという気持ちもわかりますが、できる限りの治療をしてそれでも授かれなければ2人で生きていくという選択肢もありますよね💦それだって絶対幸せなはずです!!

話し合っても旦那さんの気持ちは変わらないのでしょうか😢

何もいいアドバイスができずすみません😔

• 10月1日
  • ひよこ

ひよこ

何度も話し合いはしましたが、旦那の気持ちは変わりませんでした。

子どもさえいれば相手は私じゃなくても良いとしか受け取れず…

お話を聞いていただけるだけでも、嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 10月1日

私も同じことでずっと悩んでました💦同じような考えお持ちの方がいて、ビックリしました😅
私は昔から、子供は好きじゃありませんでした💦結婚してからは結婚式・新婚旅行と妊活は先延ばしにしてました。
でもやはり親戚から子供は?と常に聞かれ、実両親からも子供は作りなさいと言われ、これは私の義務か…と諦め、妊活を始めました💧それが1年経ってもできず、検査したら色々問題もあり、今は体外受精してます。
それも、始めは「ここまでやってできなかったら、親戚に堂々と、努力したけどできないって言えるね」と夫婦共々そんな感じでした…。お互い、2人で過ごしてたらそれで楽しいよね、と。
でも最近、ペットの文鳥を飼い始めたら、私の母性が目覚めてしまって😂今は自分の子供育ててみたいなって気持ちになってます!
どこまで頑張るかは決めてないけど、やれるとこまではやろうと思ってます。

退会ユーザー

私は旦那も似た考えなのでそこは良かったですが、ひよこさんは離婚とかがでてくるくらいだとお辛いですよね😭

• 10月1日
  • ひよこ

ひよこ

私は元々子どもが大好きで保育士をしていましたが、治療をするため辞めざるを得なかったんです。

私にはあと2年しかありません。まだ26歳なのであと10年は頑張れるかなと思っていましたが、旦那が決めたリミットがあるので時間がないです。

旦那は不妊治療していることを恥ずかしいと思っていて、周りに絶対に話そうとしません…

• 10月1日