※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち❤⃛
お金・保険

初めての入院で窓口負担があると言われました。乳幼児医療費助成は無料ではないのでしょうか?入院時の費用について教えてください。

乳幼児医療費助成での入院について。
福島県郡山市に住んでいて、初めて入院したのですが窓口負担があると言われました。限度額申請もしておくように…と。乳幼児医療費助成で無料にはならないのでしょうか?入院したことがある方、いくらくらい払ったかなど教えて頂けませんか?

コメント

ゆう

住んでる地域が違いますが…
手術入院の時に同じく言われましたよ!
退院の時の支払いはご飯代だけなので8000円ぐらいでした。

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます!食事代は取られるんですね!医療費助成があればそんなに高くないかな?と思っていたんですが限度額申請してと言われてびっくりしまして💦

• 10月1日
たんぽぽ

郡山市だと月に21000円を超えると退院時に一度全額払って、色々申請をして後日全額戻るようになります!
うちも何度か入院しましたが毎回金額超えてしまって面倒な手続きをしてます😅

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます!入院は1週間くらいの予定なんですがそれでも21000円超えますかね?💦
    医療費助成でタダだと思っていたのでなにの料金がかかってくるのか分からず怯えています💦

• 10月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちは1週間の時は超えましたね💦
    3〜4日の時は昔すぎて覚えてないんですが…😅

• 10月1日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうなんですね💦(´;ω;`)
    21000円の部分は戻って来ず、超えた分だけが申請できるということですよね?
    窓口負担が10000万円くらいだった場合にはそのまま申請しなくていいんでしょうか?

• 10月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

全額戻ってきますよ☺️
    例えば3万かかったとしたら、一度3万全部払って、手続きして3万戻って来るって事です!
    めんどくさいですよね😅
    1万くらいの場合は支払い無しで帰れるのかな…
    ベット代とかは実費だったかもしれません💦
    うろ覚えですみません💦

• 10月1日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

戻ってくるんですね!!
    郡山市のHP見てもイマイチ分からなくて困ってたので詳しく聞けて助かりました!
    ありがとうございました✧︎

• 10月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

手続きめんどくさいですが全額戻って来るし医療保険もおりるので後々プラスになります😆
    入院の付き添い大変ですがあっちさんも無理せず頑張って下さい☺️

• 10月1日
なあ

保険適用分は無料になりますが
ベット代や食事は有料になりますよー!

上の子が入院したときは
大部屋は無料だったので
食事だけの3.4000円でした✨

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます!食事代などは別なんですね💦1週間くらいの入院予定なんですがどのくらいになるか不安で💦

• 10月1日
さくら

寿泉堂に4日入院して45000くらいで全額負担して手続きしてお金返ってきましたよ。
7月入院
8月返金手続き
9月入金でした。

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます!
    負担金、結構大きいですね💦帰ってくるのはありがたいです!✧︎

• 10月2日
  • さくら

さくら

結構しました💦
    後々帰ってくるにしろ結構大きいですよね😭

お大事になさってください!

• 10月2日