※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
妊活

長野県内で不妊治療中の32歳女性がアドバイスを求めています。現在の状況や転院を考えており、浅間総合病院や佐久平エンゼルクリニックを検討中です。同じ経験をされた方のステップアップ方法や検査の必要性について教えてほしいとのことです。

長野県内、東信地区で不妊治療されている方からアドバイスを頂きたいです!

現在妊活して1年半の32歳です。
上田市内のつかはらレディースクリニックにて卵管造影以外の検査(ヒューナーテスト含む)は受け、特に異常はなくタイミング法で様子を見ていましたが、未だに授かりません。

セカンドオピニオンも兼ねて転院を考えていて、浅間総合病院、佐久平エンゼルクリニック、諏訪マタニティクリニックを検討しています。
転院したいと思ったきっかけは、異常がないと言われていながらも毎回HCG注射を打たれ、排卵日前の1回だけしかタイミングをとらないようにと言われていて、整っていた基礎体温がガタガタになったり高熱が出るようになったりで、診療内容を疑問に思うようになったからです。。

通いやすさからいうと浅間か佐久平かなぁと思っているのですが、
・同じような境遇で転院された方
・浅間総合病院か佐久平エンゼルクリニックに現在通われている方
がいらっしゃれば、
どのようにステップアップしていったか教えて頂けると嬉しいです。
転院して、もう一度検査し直した方が良いのかどうか。。。
このままできなければ、人工授精、体外受精も考えています。

アドバイスよろしくお願い致します!

コメント

ムーニー

選択肢の中にないのですが、参考になればと思い、コメントさせていただきます!
上田に住んでいて、三浦に通っていましたが病院の考え方に納得いかずに篠ノ井総合病院に転院しました!
同じようにエンゼルクリニックも悩みましたが、初診がかなり先になる事と、費用がかなり高いイメージだったので、少し遠いですが篠ノ井に決めました!

わたしの場合はとりあえず前の病院でした検査以外の検査を篠ノ井でして、まずはまた人工授精から始めました!
結局は体外受精で授かりましたが医院長先生が不妊治療頑張ってるみたいで実績もあり、2度目の移植で授かることができました!

総合病院なので、先生は5人くらいいますが、どの先生も優しくてわかりやすく説明してくれました☺️

• アスカ

アスカ

早速のお返事ありがとうございます✨

篠ノ井も選択肢に入れています!ただ、待ち時間が長いらしいので、通院すると決めたら仕事の方をどうしようかと考えていました…

体験談を聞かせて頂き、少し希望が見えました✨ありがとうございます😊

差し支えなければ、人工授精何回で体外にステップアップしたか教えて頂けますか??

• 10月1日
  • ムーニー

ムーニー

そうですね、体外受精になると、院長先生が毎回診てくれるんですが、帝王切開などの手術が入ってしまうとだいぶ待ちますね😭
    たくさん悩みましたが、私は退職して治療に専念しました😭

人工授精は三浦で2回、篠ノ井で2回やりました!
    篠ノ井は体外受精の前に夫婦で参加する説明会があるんですけど、それで年齢は若い方が確率はかなりあがるって言われて、それもそうだよなと思って、早々にステップアップを決めました!

• 10月1日
  • アスカ

アスカ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    年齢は若い方が良いと分かっていながら、無理に妊活のことばかり考えない方が逆に良いんじゃないかとと思いここまでダラダラ来てしまいました。。。
    そろそろ決断しないとですよね。。

大変参考になります✨ありがとうございました😊

• 10月1日
  • ムーニー

ムーニー

私もそう思っていましたが、1度妊活のこと考えると、考えないなんて無理ですよね😭💦
    まずは卵管造影をやってみるのも一つの手ですよね!
    よく卵管造影の後はゴールデン期間とも言いますし、気持ち的にもやらないよりは、できることは全てやってからだとまた前に進める気持ちにもなりますよね☺️

うまくいきますように……!

• 10月1日
美穂ぉ

私も篠ノ井総合病院で
タイミング法にて授かりました(^^)

タイミング法2回目で授かりましたが、子宮外妊娠で左卵管切除しました。

その後、半年後にタイミング法にて授かりました!

確かに待ち時間はありますね。
私の場合、生理が始まった2日目に病院へ行き
クロミッドを処方してもらい
その後タイミングの時期にhcg注射を打ちました。

総合受付が7:50から開くので
7:35までに受付の前の椅子で座って待ち受付をしてもらい
9:00の診察まで待つと
9:40までに診察終わります!
朝は早いけどその方が午前中で早く終わるので
いつもそのように動いていました。

総合受付の前の椅子で待つ時は
手前側から詰めて皆さん座ってるので分かると思います。

タイミング法は大体6回目でステップアップの話をされると思いますが、計画的に検討されているのであれば
先生に話すとステップアップはすぐにしてくれると思います。

• アスカ

アスカ

詳しくアドバイスありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 10月2日
さだはる

私は上の子も下の子も佐久平エンゼルクリニックで授かりました。
私も質問者さんと同じ年齢からクリニックに通い始めましたよ。それまでは自己流タイミングで3年粘りました…

通い始めた当初は、タイミングを半年やりました。恐らく、先生が排卵のタイミングを掴む為かと思います。もちろん薬も飲みました。クロミッドやフェマーラです。その間にフーナーテストを併せて行いました。
それでもなんの音沙汰のなかったので、人工授精は飛ばして体外受精にステップアップしました。理由としては、フーナーテストで異常が無かった為、人工授精をしてもさほど妊娠の確率は上がらない(人工授精をしても意味が無い)ためです。
ステップアップをしても必ず授かれるとは限りませんが、若いうちに少しでも質の良い受精卵を移植する方が確率的には高いですよね。

お値段は本当にビックリするくらいお高いです。。
診察代、毎回の血液検査代、採卵のための自己注射代、移植のための薬代、そしてサプリ代…
金銭感覚が狂ってしまうくらいお金はかかります 笑

でも、我が子はお金には代え難いと思います。
人それぞれですが、我が家は本当に感謝しています。

長くなりました。

• アスカ

アスカ

詳しく教えていただきありがとうございます✨確かにお値段は高いですが、何にも変えられないものですものね…
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 10月2日
海月

私は二人目不妊で佐久平のエンゼルクリニックに
通っていました。
初めの五万円くらいの検査はどうしても、必要と電話で説明をうけました。
私は転院ではなかったのですが、現在の病院と同じ検査で
被ってしまうことはありますよね。

軽度の排卵障害(生理周期31〜35日)
葉酸、鉄が妊活レベルに達していないという感じでした。

精子の活動も量も問題なし
造影しても痛みもなし、問題なし。

フェマーラ服用し、生理周期を28日に整えて
タイミング法で
排卵1週間前から出来るだけタイミング多くとるって感じでしたね。
共働きでタイミングがとれないことなどもあり、
シリンジ法を併用していました。

半年程で人工授精よりは
体外にステップアップしたほうがいいかなーと
考えてる時に授かれました。

トータル20万ほど。
助成金がある自治体だったので半分返ってきました。

• アスカ

アスカ

詳しくアドバイスありがとうございます😊✨
    葉酸と鉄が妊活レベルに達していなかったとのことで、サプリなど飲まれていたのでしょうか??
    助成金は有難いですね✨私も先を見据えて病院選定をしたいと思います。。

• 10月3日
とーます🔰

アスカさん、こんばんは★
佐久のエンゼルに通っていました。
エンゼルは3件目で、エンゼルの前はつかはらに行っていました。
私もつかはらには早々疑問を感じていて、1件目の病院で全て検査済だったのにも関わらず「これから1年くらいタイミング法をしながらまた同じ検査をします」というような事を言われ、無駄なお金を使うのはやめよう!と気持ちを切り替えエンゼルに通うことにしました。

エンゼルでは、検査済の検査は一切せず年齢のことも考え最初から体外受精を勧められました。
基礎体温も必要ないと言われました。
タイミング法も人工授精も確率的には低く、そこに時間もお金もかけるなら最初から体外受精をした方がいいという先生の考えに私は納得し、初診から約4ヶ月で採卵までいきました。

エンゼルは自費なので高額ですが、そこはもう割り切るしかないですね(*^^*)
仕事も辞める必要はないと先生は言っていましたし、仕事や予定に合わせて生理周期を整え、採卵と移植のスケジュールを立ててくれます。

結果妊娠することができ、最初からエンゼルに通えばよかったと思いました。
先生も看護師さんもとても親切です。
一番は、他のクリニックと違いエンゼルは不妊専門なので「ここにいる人たちはみんな同じ思いなんだ」と心強い気持ちになれましたし、頑張ろうと思えました(*^^*)

• アスカ

アスカ

アドレスありがとうございます😊✨
    エンゼルに通われてた方が多く、結果も良く出ているように感じます👀

仕事を辞める選択肢はないので、自分に合わせて診察してくれる病院は有り難いですね。。。私も回数を決めて、悩まずダメだったらステップアップするよう進めていこうと思います。悩んでいる時間が勿体無いですよね。。。

• 10月3日

こんばんは。
私も現在佐久平エンゼルクリニックに通院中です。
少し経緯が似ていると思ったのでアドバイスにはならないかもしれませんがコメントさせていただきました。

私ははじめは半年以上自己流でタイミング法を行い、その後近場の産婦人科クリニックで半年間くらいhcg注射を用いたタイミング法を行なっていましたが、クリニックでは詳しい検査ができなかった事と、このままダラダラタイミング法を続ける事に疑問を感じたため、佐久平エンゼルクリニックへ転院。一通りの検査をし、レトロゾール を用いたタイミング法を2回行い、ステップアップを希望し、現在人工授精を行なっています。

佐久平エンゼルクリニックは、一日でも早く結果を出す事に重視している感じで、ある程度の治療歴や原因があれば体外受精を勧めている印象があります。人工授精もタイミングと確率はほぼ変わらないと言われました。けれど、実績や医療機器は整っているので信頼できるクリニックです。ただし、治療費はそれなりにかかります。クレジットカードが欠かせません…。

浅間総合病院は、卵管造影検査の際お世話になりました。先生は丁寧で優しい先生がいます。浅間はどちらかといえば、保険適用できるところは保険でカバーし、なるべく費用面で負担のないような治療を…というような主旨の文面を見たことがあります。不妊治療したいけど、お金が…という人には良い?のかもしれません。実は数年前私の旦那はこの病院の職員で病院再構築に携わっており、医療設備については佐久平エンゼルクリニックの方が良いとの事です。

諏訪マタニティはあまりよくは知らないのですが、知り合いの方は、費用面ではエンゼルクリニックよりはお財布に優しいと聞いたことがあります。治療方針などは詳しくはわかりませんが、よく耳にする病院という印象です。

施設によって治療方針や進め方もそれぞれですよね。病院選びも大切だと思います。今の治療に疑問を感じたら転院もひとつの手段だと思います。再検査するかどうかは転院先の先生に相談されるのが良いかと思います。

お互い早く授かれるといいですね。

• アスカ

アスカ

アドバイスありがとうございます!
    浅間総合病院の情報がなかったのでとてもありがたいです✨
    来週紹介状をもらいに行くので、今後の病院選択の参考にさせて頂きます。卵管造影を浅間総合病院でお願いする予定なので、そこでも相談してしてみようと思います。
    お互い頑張りましょう✨

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんですね。浅間病院は卵管造影も保険適用してくれたので、私は浅間でやっておいてよかったと思いました。初めは1万円くらいです、と説明(検査予約のための受診は自費でした)を受けましたが、会計時は5千円代でラッキー!と思いました笑
    エンゼルだと全て自費なので数万円はかかるかと。

アスカさんが転院して良かったと思える病院に巡り合える事をお祈りします。頑張りましょう(^^)

• 10月10日