※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の給料について、田舎での生活が厳しいと感じています。年収は500万円ほどで、残業が多く不安を感じています。妥当なのか、転職すべきか悩んでいます。子供が保育園に入れず、深夜バイトもしています。早く働きたいと思っています。

旦那の給料について

四国の田舎に住んでます。
28歳、6年目です。

機械製造なので残業がないとなかなか苦しく
基本給がまず215000円です。
そこから家族手当、通勤費、住宅手当があり
総支給が260000円ほど。
残業が月50~60時間あるので
手取りは30ぐらいありますが
やはり少ないですよね。。

ボーナスは年間で80万ぐらいです。

年収で見たら500万ぐらいなのですが
残業ありきの仕事。製造業なので
仕方ないと言えば仕方ないのですが、、
働き方改革もあるしこの先怖いなー😓💦

田舎でこの年齢だと妥当なんですかね?
昇給も5000円ぐらいしかしないし
旦那は転職したほうがとか言ってますが
対して資格もないので今より
給料は下がるよ~と呑気です。
子供が保育園に入れないので
身動きとれないし深夜バイトしてますが
なかなか。。

早く働きたーい😂😂

ママリはお金もち多くて羨ましー😭😭

コメント

らら

田舎の大きくない町工場ならそれくらいだと思います😣
社長でも基本給70〜90万、手取り40〜60万程度のところが多いです。
私の旦那は残業できることも少なく基本給21万、手取り16万とかなので羨ましいくらいです😭
でも先のこと考えると不安ですよね...

  • なな

    なな

    中小企業ではあるんですが
    上司もあまり昇給してないそうです。

    残業ないと厳しいですよね💦
    よく、残業なくても基本給がいいところで働かないと!とネットで見ますが誰もが皆そんな職種に就けるわけないじゃーんと思ってます😫

    先が不安です。
    とにかく私も働きます😭

    • 10月1日
deleted user

都会と田舎の中間のようなところに住んでいます🙋
基本給21.5万なら高いと思いました💦

私の住んでる地域は、工場勤務だと基本給16万で手取りにすると12~13万程度になると思います😅

残業も50~60時間だと、
だいたい1日2時間~3時間くらいですかね?
普通の勤務が8時間でプラスその残業なら、私は短いと感じます🙋

私も旦那も工場ではないですが、12時間労働が基本で(私は固定の月1万残業代、旦那は残業代がきちんとつきます)、残業するとなれば、そこからさらに伸びるので😅
(ちなみに私は、自動車販売業、旦那は建設業です)

上記のような理由で、
28歳6年勤務で残業代ありにしても、年収500万だったら、転職するのは勿体ないなーと思いました😣💦

他の工場へ転職すれば、基本給が上がり、残業代も今と同じくらいつくなら、転職した方が良いかもですけど、低くなるよーと言うのであれば、今のままが安全かと思います💦

  • なな

    なな

    すみません。
    下に返信してしまいました😭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん辞めたがってるんですね💦

    残業3、4時間なら同じくらいですね💦
    けど、残業代つくのが羨ましいです😂

    私の会社はどんなに働いても1万しか付かないので、1日最低12時間労働で、1万なのでほぼサービスです😅

    昇給も少額でもしているなら、いいと思います🤔
    私は4年勤めて昇給ゼロでした😅

    他に移れば、上がる確証があるなら、してもいいとは思いますが…
    工場だと大して変わらないかと😓
    業種変えて営業職などつくなら、歩合で増えるかもですけど、その方が大変です💦

    転職して下がるなら、初めてのママリさんも働き始めて安定してからじゃないと、なお不安が増えるだけですよね💦

    転職はせめて働き出してからにして欲しいですね😣

    • 10月1日
たま

四国の田舎です!そんなものだと思います( ´∀`)
物価も高くないし、暮らしてけるなーとは思います。

  • なな

    なな

    物価は高くないですよね😊
    激安スーパー様様のおかげで
    食費外食米込みで3万で収まります👍😋

    • 10月1日
  • たま

    たま

    田舎だとその点は助かりますよね。
    基本給も高卒か大卒でかわりますしね。
    ちなみに私は大学院卒5年めで基本給20万です。そこから引かれて手取り17万ぐらいですね。
    家族手当、住宅手当があるならそこまでブラックではないし、残業もまぁしてる人はそのくらいはしてますね。

    手取りで30あるなら総支給は40近くになってるのでもらってる方かなと。
    うちの旦那は30で残業しまくってそんな感じですよ。でも田舎では貰ってるかなとは思ってます。
    それ以上なら大手、大塚クラスに転職しないと無理かなと思ってます。

    • 10月1日
なな

そうなんですね。
高いんですかね💦

毎日残業は3、4時間してます。規制があるので60時間までしかできないみたいで
少しサービスしてるぽいです😓

この会社に未来はないからと
転職したがってます。。
家も最近買ったしなにしろ
今は一馬力なので
困ると言ったのですが😭💦
給料下がるけど仕方なくない?と言われ、今より苦しくなるしお小遣いもなくなるよ?何が仕方ないの?と返し喧嘩になったりします😓💦
せめて私が安定して働けるようになってからにしてほしい💦

🌼

私も四国の田舎です!
うちの旦那は違う仕事ですが、周りに製造?工場勤務の人多いですが、手取りそんなにないと聞いたので、いい方だと思いますよ☺︎
でも残業多いのはお互いにしんどいですよね。。
四国は物価も安いので、少なくはないと思います!