※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

旦那が仕事を辞めて国保になる場合の保険料や扶養について不安です。厚生年金から国民年金に変わるか心配です。要相談。

旦那がもし次の仕事見つける前に仕事をやめて、社保から外れたら一旦国保になるんでしょうか?
国保は大人2人子ども2人いくらくらいになりますか??
収入でかわってくるんですかね‥‥‥

もし、社保外れるタイミングで私がパートで社保かけた場合、旦那子どもを扶養に入れることは可能なのでしょうか、、

今は厚生年金なのですが、それも国民年金になり支払い変わるんでしょうか😭

旦那に転職願望があること、国保が高いことを聞いて不安になり質問しました💦

コメント

ショコラ

社保から外れたら国保になります。厚生年金から国民年金に変わります。

• すー

すー

ありがとうございます!

• 10月1日
れんれん

社保外れたら国保にするより、社保を任意継続する方が安いかもしれません!!
私は旦那を扶養に入れるのは収入多くて無理でした💦

• すー

すー

なるほど🤔
    任意継続もできるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月1日
さあママ

次の仕事も社保で転職するまでに、期間が短いのでしたら社保継続でお願いした方が良いみたいですよ☺🔅

• すー

すー

期間の短さは職決まってなかったら微妙なとこですよね😭
    早く決まればいいけど‥‥‥
    ありがとうございます!

• 10月1日
   こころ

皆様が仰るように、保険は任意継続の方が安いかもです💡
国保は収入と市町村によるみたいです。
(退職後20日?以内に手続きしないといけないです💦)
年金は1号の国民年金です。

奥さんのパートの社保に入れられるかは奥さんの職場次第だと思います💦こどもはよくても旦那さんはNGかも。

• すー

すー

ありがとうございます!
    職場次第ですか😫

• 10月1日