※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
子育て・グッズ

哺乳瓶やコップでミルクを飲まない娘に困っています。どうすればいいでしょうか?

一昨日、病院で体重の増えが悪いからミルクを足しましょうと言われたのでこれを機に完母から完ミに切り替えようと哺乳瓶を買いました
家にあるものでは飲まなかったのでお店の売り場に出ている哺乳瓶各メーカー全てを買い込み昨日からミルクをあげています
ですがどの哺乳瓶も娘は一口も飲みません
お腹がすけば飲むだろうと思い昨日からずっと哺乳瓶であげていますが1日経ってしまいました
今朝は搾乳したものを哺乳瓶にいれてあげましたがやはり飲みません
コップもダメ、スパウトもダメ、ストローもダメ、哺乳瓶もダメ
私が家を3日ほど開けなければいけない日があるのでどうしても哺乳瓶やコップで飲めるようになって欲しいのですがこれ以上はどうしたらいいのでしょうか
ネットに書いてあることや先生に聞いたことをやり尽くしてもうどうしたらいいかわかりません
丸一日ミルクを飲んでいない娘はお腹がすごく空いているはずです
今おっぱいをあげたら泣けばおっぱいが貰える、我慢すればおっぱいが貰えると学習してしまうのを恐れています
でも脱水症状も心配です
お腹が空いて飲んでくれるのをひらすら待つしかないんでしょうか?
今持っている哺乳瓶は
コンビ、ピジョン、ドクターペッパー、ヌーク、ビーンスタック、ピジョンスリムタイプ、チュチュベビーです
コップ、スパウト、ストローは
リッチェル、コンビ、ピジョンです

コメント

mini

乳首をお湯につけて温めたらいいって聞きますけどどうですか?完母の哺乳瓶拒否には母乳実感の乳首がいいって言いますよね🤔

• シロ

シロ

ありがとうございます
    鍋に乳首全部入れて温めてそれぞれ試してみようと思います!

• 10月1日
もちもち

試していたらすみませんが、母乳相談室という物が1番乳首に近いのかなーと思います。
その次に母乳実感かなぁ。
娘は母乳相談室→母乳実感で哺乳瓶慣れして行きました。
母乳相談室の方はその辺では売っていないので、病院に聞いてみると良いかも知れません。

• シロ

シロ

ありがとうございます
    母乳相談室だけ売り場になかったのは病院で売ってるからなんですね!
    かかりつけの病院に相談してみます

• 10月1日
あちこ

五ヶ月だったら離乳食で調整していきましょうとか言われませんでした?

体重減ってないなら母乳あげていてもいい気もするけどママも覚悟の上で大変辛いですよね。

うちの子半年頃私の服薬がきっかけでミルクになったとき、2日まともに飲まなくて脱水になって入院しました。

入院中点滴しながら一週間かけて哺乳瓶で飲めるようになって退院しました。

最悪飲まなくても入院点滴すればなんとか命は繋げます。

入院中の離乳食が美味しくて娘そこからバクバク食べて九ヶ月にはミルクもいらないされて、そこからご飯だけですが元気に育ってますよ✨

なんとか娘ちゃんに合うものが見つかりますように。

ちなみにうちは母乳実感でした。

• シロ

シロ

ありがとうございます
    離乳食たくさん食べてくれるのでそこで調節してあげたいんですが、1ヶ月の間の体重増加が180グラムしかなく離乳食だけではどうにもならないと言われてしまいました
    入院点滴になれば諦めて飲んでくれることを祈ります
    できれば入院点滴になる前に飲んで欲しいですが😢

• 10月1日
  • あちこ

あちこ

体重減っているわけでもないしちゃんと増えてるのになかなか厳しいですね💦うちの子も曲線ぎりぎりでした。

う退院後もミルクもそんな飲まなかったので、WHOの離乳食の指針を参考にして離乳食進めました。半年くらいで離乳食始まっていれば一日680cc飲めて、離乳食も食べられていれば発育には十分らしいですよ💦(うちの子それより飲みませんでしたが食べていました。)

かかりつけの小児科医にも、固形食の方が圧倒的にカロリー効率がいいからという事で、一度にたくさんあげると消化しづらいから、こまめにカロリーあるもの中心で早めに離乳食進めました。8ヶ月頃にはいよいよみるくいやいやで一日4、5回食にしていました。

さつまいもミルクで伸ばして無塩バター2グラム加えたものとか、きなこヨーグルトとか。10倍がゆではなくおかゆも7分のすりつぶしからでした。

人によって専門家によって、考えもバラバラで混乱しますよね💦

ママが一番赤ちゃんを見ているので、ママが安心してできる方法が1番です💦

何もできませんがなんとか良い方向に行きますように。

• 10月1日
シロ

こんにちは!
質問に答えて頂き本当にありがとうございました😁
遂に哺乳瓶で飲めるようになったのがうれしくてうれしくてご報告をしてしまいました😊
あれからいろいろあり心が折れてしばらくは母乳をあげていましたが、つい最近皆様にご回答頂いたものを読み返し、このままではいけないとまた哺乳瓶に挑戦して今日やっと飲んでくれました!
アドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!

いろは

すみません💦下の子が1週間前から完全に哺乳瓶拒否になってしまいました😭
ネット情報はやり尽くしましたが、ダメでした…
今では唇に哺乳瓶の乳首が触れるだけで怒り泣きます😭
シロさんの娘さんは、どのやり方が一番効果的でしたか😭?

• シロ

シロ

お腹が空いて飲んでくれるまで何もあげませんでした
    私の娘は2日なにも飲まずに2日目の朝いきなり飲めるようになりました😊
    そこから母乳は一切与えずにミルクだけ生活しています!
    なにも飲まないとお腹がすいて泣きますが、心を鬼にしてがんばりました
    哺乳瓶拒否になったら精神的、体力的にも大変ですよね😭
    息子さんが哺乳瓶で飲めるように応援しています!

• 10月31日