※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産時の体重は2616グラムで、現在の体重は5100グラム。ミルクは飲んでいるが体重変化がない。小児科で様子見。体重増加が心配で、検診で指摘された場合の対応が不安。息子は元気。

出産時は2616グラムでした⭐️
最初は体重増加も順調だったのに段々に増えが少なくなっていき、3ヶ月になった今は5100しかありません😣
そしてミルクは月齢にしたら少ないものの前よりは飲んでいるのに1週間で体重変化がまったくなし😣
昨日予防接種だったので小児科の先生に相談したら様子見ていくしかないけど次の4ヶ月検診の時どれぐらい増えているかだなぁと言われました😣
4ヶ月検診まで20日ぐらいありますが体重増える気がしません💦
体重増加してほしいため今はほとんどミルクなので母乳のように量が足りていないということもないと思います😣

いっぱい飲んでほしいのに一回につき多くて120しか飲まなくて1日の総合量が多くて650ぐらいです😣

検診などで体重少なくて指摘される場合どうなるのでしょうか❓😣鼻からチューブ入れてミルクを胃に入れるなど聞いたことがあるので心配で仕方ないです😣

あくまで息子は機嫌もよく元気なのですが😣

コメント

y

順調に増えていると思いますよ☺️上の子が小柄で4ヶ月検診で5.5kgでした!
今も小さめですが特に問題ないですよ🥰👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣👍
    同じような方がいて安心しました😣⭐️
    もともと心配性なうえ、子供が生まれてからさらに心配になってしまって😣

    あんまり考えすぎもよくないですね😣
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
  • y

    y

    下の子も最近RSになり体重少し減ってしまったかもと心配になってます😭
    もうすぐ5.1kgとかで
    来週で三カ月なのでそんなに変わらないですね☺️
    たくさん動いてると思うように増えなかったりもするので
    活発な子と捉えると気持ちが楽ですよー!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RS流行ってるっていってますもんね😣💦
    心配ですよね😣

    来週で3ヶ月なんですね⭐️
    誕生日近いですね😊

    そうですね😣活発で元気な子ととらえるようにします👍
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
みす

そのくらいなら頑張って飲ませてください!で終わりですよ。
鼻からチューブ入れては、病気とかで全く飲めない子とかそういう子にすることなので飲める子にそんなことしません。
お子さんのペースで飲ませてあげてください。
そんなに気にして焦ることないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    いろいろと考えてしまって😣💦
    周りは大きい子が多いため会うたびに小ちゃくて可愛いねといわれるとなんだか複雑な気持ちで😣
    この子なりのペースがあるんですね😣
    あんまり焦らず頑張ります👍
    ありがとうございました⭐️

    • 10月1日
deleted user

2600弱で生まれた息子も3ヶ月になった時に5200、4ヶ月も5400で、そこから停滞したりゆっくり増えていって、11ヶ月半の今、ようやく7.7キロまで増えました💨
成長曲線のライン上ですが、身長も小さめなので、別段ガリ細でも貧弱そうでもないです!そして元気いっぱいで、動き出すのも早くて消費エネルギーが半端ないので体重ふえないのは当たり前だわ😅って感じになってます👌
小児科医も、曲線に沿って成長しているから問題ないと言ってくれてます。
ミルクも、飲まない飲まない、と思ってたら離乳食始まる頃に急に200とか飲めるようになって、え!とかなりました。今まで160とかだったよ、ごめんねーってなりましたが😅

小さめちゃんだと、抱っこが楽ですよー😁
今は腰も座って安定していますが、大きめちゃんは、腰座ってなくてこの体重だったのか!とか思うと腕や腰大変だろうなぁとか思いますもん💦

色々心配になると思いますが、元気いっぱいなら大丈夫です💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方いて安心しました😂
    緩やかながらに成長していて元気なら大丈夫ということですね😣👍
    たしかに息子もバタバタつねに手足動かして全身運動しています😅

    離乳食始まる頃にいっぱい飲み始めるということもあるんですね👍

    たしかに抱っこは他の子と比べて楽かもしれませんね👍
    同じ産院で同じ日に生まれた子は生まれた時も大きかったんですが今7キロ近くあるみたいで⭐️

    ほんと心配はつきないですが、この子なりの成長を見届けたいとおもいます👍
    ありがとうございました😊

    • 10月1日