※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちペースについて相談です。綿棒浣腸は何日ごとにすればいいでしょうか?癖にならないなら2日に1度がいいかもしれません。

赤ちゃんが3日目に2回、4日目に2回のうんちペースです。
うんちが出てない2日目や3日目になるとおならが、めちゃくちゃ、くさくて吐き戻すようになります。

綿棒浣腸、みなさんは何日でなかったらしていますか??

癖にならないなら、2日に一度はした方がいいのかなぁと思い始めて質問しました💦

コメント

あちゃま

2、3日ならしなかったです🥺
癖になるって言われたの全然してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!癖になるんですか?!
    助産師さんにならないって言われて信じてました、、

• 10月1日
  • あちゃま

あちゃま

私は友達に言われたのであんまり鵜呑みにしてませんでしたが……💦
    3日以上便秘になったことないのでなんとも言えません😭

• 10月1日
まま

私は完母なのでミルクはわからないですが

母乳ならお腹が張ったり機嫌が悪かったりうんちが固くなければ3.4日で綿棒浣腸して様子見してそれでも出なかったら受診してと言われました。

みぃ

うちの子は2日に1回綿棒浣腸で出してましたよ‼️

私のかかりつけの産婦人科医、そこの新生児検診に来ている小児科医、娘のかかりつけの小児科医は、綿棒浣腸はクセにならないって言ってました‼️

そして、離乳食が2回食になったあたりから、自力で毎日(たまーーに出ない日もある)出るようになったので、綿棒浣腸卒業しました✨

ひなママ

娘が自力で出すことが出来なくて毎日してました!
ガス抜きの為にも朝晩しても良いって聞きました!
私は1日1回の頻度でしてました💡

小児科の先生に癖にならないから大丈夫と言ってもらいましたよ!
NICUで看護師してる姉にも同じこと言われました!
4・5ヶ月頃になると自力で出せるようになりました😊

あっちゃんママ

私もくせになると思い怖くて綿棒刺激していなかったのですが、上の子が今になって便秘の治療してます😖😖浣腸も綿棒刺激も癖にはならないらしく、通常は直腸に便がたまってくると脳にうんちを出せと指令がいくらしいのですが、何日間も便がたまってしまうとその状況に慣れて腸が伸びきってしまい脳に正常な指令がいかなくなってしまうと言われました😔😔なので浣腸でも綿棒刺激でも毎日刺激することが大切と言われてます。。今は便を毎日出すように言われ、自然排便ない場合は浣腸対応です😭娘も生まれた直後からあまり便が出ず浣腸したりしてたのですが、今浣腸して泣き叫んでるのを見るともっとちゃんと排便コントロールしてあげれてたらなぁと後悔してます😖⚡️