※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおならやうんちで悩んでいます。便秘気味かもしれません。綿棒浣腸は必要でしょうか?授乳期におすすめの対処法を教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます♡
ココ最近おならが臭かったり
うんちが2日程でないとかよくあります。
今回3日程で出ないので
綿棒浣腸した方がよろしいでしょうか???
私の食が悪かったから
便秘気味?なのかな…😭
私も便出ることは出るのですが
ほんの少しというか満足は
してない出方なので
授乳期間でもおすすめのものなど
ありましたら教えてください〜!(完母)

コメント

ゆきこう

息んでいたりして、苦しそうなら綿棒刺激してあげてもいいと思いますよ!うちの子は2〜3日置きにやっていて、それでも出ない時は病院で浣腸してもらいました!😁
母乳ですか?ミルクですか??もしかしたら、量が少ないとかもありますし、もう、3ヶ月ならお白湯など飲ませてあげても刺激になるみたいですよ✨
あと、うちの子はマルツエキスを飲ませ続けたら、毎日出るようになりました❗️何日かやめたら、また出なくなって、ふりだしに戻ってしまいましたが…😭

  • こっちん

    こっちん

    ゲップも2回の授乳に
    1回とかが多いです😭
    母乳ですよ〜_( ´ ω `_)⌒)_゛
    今日1日様子見して出なかったら明日浣腸かなとは思っています(´・ω・`)✌️

    • 10月1日
そにん

娘が全く同じ状況で、便秘3日目に自宅で綿棒浣腸をしましたがそれでも出ず、4日目病院に行って浣腸を入れてもらいました😫
看護師さんによると、出てなくて辛そうだったり母乳を飲む量が少なかったら躊躇わずに綿棒浣腸してあげていいとのことです!癖になったりはしないそうです👌あとのの字マッサージをこまめにやってあげるとか☺️
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べると良いですよ😋

  • こっちん

    こっちん

    母乳の出もわるくないですし
    よく飲んでくれている
    感覚はあります!ただ、
    ゲップは2回の授乳に1回程って
    言うところが稀にありますね😭
    ヨーグルトにオリゴ糖 美味しそうです〜普通に💙🥺

    • 10月1日