※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

産後1日目の入院中、母乳が出ず赤ちゃんが泣いている状況。ミルクを頼んでも不快な態度を受け、母乳が出ないのにミルクを飲ませるよう言われ、無力感を感じている。早く退院して自分のペースで過ごしたい。

産後1日目入院中です。
母子同室で母乳を推奨している病院です。
初産のため、まだ母乳が出ません。
とりあえず授乳はしているのですが、出ていないので
赤ちゃんは満足せず泣いてばかりでした。
そこでミルクを足そうとナースコールを押して
ミルクを下さいとお願いしたら、めんどくさそうに
持ってこられました。
なんだかこちらが悪い事をしているみたいでした…
授乳も左右10分以上した後に呼んだのに…
泣き止まないから呼んだのにな。
その2時間前にもミルクを足して飲ませていたのに
また泣いてしまったので、どうかな?とは思ったんですが
「母乳なら何分、何時間でも良いけど、ミルクは三時間おきに飲ませるものよ!」と言われました…
そんな事を言われても、母乳がまだ出ていないから
あげれるわけないのに…
お腹を満たしたいのに、自分ではどうしようもなくて無力感に襲われました。
辛いです。
思い出しただけでムカつく…
早く退院して自分のペースで過ごしたい😖

コメント

出産おめでとうございます😊
病院側を庇うわけではないのですが、ミルクは3時間おきじゃないと赤ちゃんの体によくないみたいです、、😢💦
おっぱい頑張ってらっしゃるので、退院する頃には出るようになってると思います!
寝不足で大変だと思いますが、あと少し!病院生活頑張ってくださいね😊

はじめてのママリ

言い方って大事ですよね〜
看護師さんも忙しい職業ですけど、産後辛い時にその言い方はちょっと…
それなら授乳の仕方とかマッサージとか教えてくれればいいのに…
色んな人がいますから、今日はいい看護師さんにあたるといいですね!!

どんぐり

出産おめでとうございます。
看護師さんの態度は、優しくしてほしいですが、3時間おきは、守ってあげないと、赤ちゃんの負担が大きいようです。
また、数日は母乳が出てなくても、赤ちゃんが産まれた時に蓄えてる栄養があるから、大丈夫だと私の産院では教えてくれ、とにかく数日は出なくても母乳だけで頑張ろうという方針でした。
私も全く出なくて、泣き声にひたすら耐え、ひたすらくわえさせる感じでしたが💦

本当泣き声聞いてると辛いと思いますが、退院したらしたで大変なこともあると思いますし、残りの病院生活、少しでも楽に過ごせますように。

タルト

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます✨
ミルクは看護師さん、助産師さんに頼むんですね。うちは、個室だからか自分のペースで作ってあげてました。

母乳ならいつでも欲しがるだけあげてもいいんですが、ミルクは消化に時間がかかるため規定量飲んだなら3時間はあけることをお勧めします。

が、規定量飲んでも3時間持たないとき普通にあります💦
助産師さんに説明して、それならあと10足してみて〜とか言われて調整していました。

看護師さん、助産師さんも人によって言うこと変わるので今回はイヤーな感じの人に当たっちゃいましたね😱

今度違う方が来たら相談してみては?
私も人の合う合わないあって、相談しやすい人に色々聞いてました。
入院生活、慣れない育児のなかストレスも溜まるかと思いますが、少しの辛抱だと思って乗り切ってください😭

はじめてのママリ🔰

分かります!
1人目の時と全く同じ悩みでとても共感しました。
私も また?! みたいな態度とられ、ミルク頼む度に胃が痛くなっていました、
特に子供はよく飲む子でしたし、1人目で母乳も全く出てなかったので、ずっと泣いてる姿見てお腹すかしてしまってごめんねと私まで泣いてました。
正直3時間おき…なんて育児書通りいきませんよね。。
胃に負担がかかるとか聞きますが、赤ちゃんにだって、よく飲む子、平均的に飲む子、あまり飲めない子いますよ!
なので私2人目は産院を変えて自分の部屋で自由にミルクを作れる所にしました😊

マーブルチョコ

ミルクは消化に時間がかかるから三時間はあけてあげないとなんですよ
ちょっと早いなら母乳吸わせて見たらどうでしょう?

• いちごさん

いちごさん

消化に時間かかるのは知ってます。しかし、出ない母乳を吸わせてずっと泣かれるのが辛いという話です

• 10月2日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

それならだっこしてあやすしかないです(^_^;)
    だっこしてあやしててもダメですかね?
    ゆらゆらしてると寝ちゃったりもしますよ(^^)

• 10月2日