※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が保育園で他の子と違う行動をすることについて心配です。保育園から指摘はないが、多動の傾向があるのか不安です。時期的なものでしょうか?

1歳8ヶ月で今年の4月から保育園へ行っています。
早生まれのため、9月から0.1歳クラスから1歳クラスに進級しましたが、気になることが…。
私が夕方お迎えに行くと、みんなでテレビを見ているのに必ずうちの子だけ先生の膝の上です。
他の子はちゃんと自分で床に座ってます。
たまに1人で居る時も、常に1人単独行動でみんなと違うことをしていたり、座ってブロックや積み木よりも探索してじっとしてない感じです。
保育園からは何も言われたことは無いですが、多動の傾向があるのか心配です。
時期的なものなのでしょうか?

コメント

みー

元保育士です!
月齢に関係なく、膝の上が好き、安心するって子は割といましたよ💓
いつもは座らないけど気分で座りにくる子もいれば、いつも絶対○○先生の膝に座る!って子もいました!
両膝に1人ずつ子どもたちを乗せることもよくありました(笑)

1才8ヶ月なら1人単独行動で遊んでて普通です!
やりとりをして遊んだり…というのはまだまだ先のことで、今は自分のやりたいことを自分の世界でやってて大丈夫ですよ!
いろいろなことに興味があるんですね💓
まだ新しいクラスに入りたてで、お部屋がどんな風になってるのか、お気に入りのおもちゃはどれか、一生懸命探してるところなんだと思います☺️
座って1つの遊びに取り組む子もいれば、お部屋の中を探検してる子もいれば、様々ですよ☺️

• ママリママ

ママリママ

返事遅くなってすみません。
    元保育士さんにコメントいただけて安心しました。
    膝の上が好き、たしかに家ではよく私のひざの上に乗ってたりなので安心するのかもですね!
    ついつい他の子と比べて不安になってました。。
    もっとゆったりした気持ちで子供を見守ろうと思います(^^)

• 10月1日
ママリ

現在1歳7ヶ月になったばかりの娘がいます!
1歳1ヶ月になったばかりの今年の4月から保育園に通っています🙋‍♀️✨
娘は4月から1歳クラス?(今年度2歳)でした💦
早生まれで、まだハイハイマスターで歩く気配もない中、他の子はどんどん歩いていたり、2歳になったりしていて「え、うちの子まだ赤ちゃんだけど同じ環境で大丈夫😱?」って感じでした😂

テレビを見ている時も最初の頃は、他の1歳クラスのお友達は豆椅子にお利口に座っているのに、娘を含む早生まれの子は豆椅子にテーブルの付いたものに座らされていました!
なので、「お利口に座れていないのかな?途中で立ってしまうのかな?」という感じでした😭💔
でも2、3ヶ月するとみんなと一緒に豆椅子で座って見られる様になっていていました!

元々が0.1歳クラスとのことなので、まだテレビを見るときに座るということが慣れていないのではないでしょうか?
娘もクラスで月齢が低い分、成長は遅い様です😵
が、保育園の先生に相談してもとくに問題なさそうとのことなので、日々他の子供たちとも比較できる先生を信用して過度に心配しない様にしています😢😅

• ママリママ

ママリママ

月齢が低いと入園時は不安ですよね!
    私ももし4月から1歳クラスだったら、もっと不安だったと思います。
    先生を信用して、心配し過ぎない、私も心がけます(^^)

• 10月1日
NAO

うちの子も膝の上座ります☆
朝は必ず同じ先生の膝の上に座りながら遊びます☆
0歳児の時からなのでゃっぱり居心地良いのかなぁ…

• ママリママ

ママリママ

お気に入りの先生なんですかね(^^)
    膝の上が好きなんですね!
    ついつい悪い方に考えてしまってました。
    居心地いいんですね(^^)

• 10月1日