※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリアン
妊娠・出産

15週4日目の初マタです。15週に入ってすぐ、歩き疲れたせいか、お腹の張…

15週4日目の初マタです。
15週に入ってすぐ、歩き疲れたせいか、お腹の張りと痛みを感じました。それから朝、晩、横になるとお腹が固く感じ、あと数日で安定期を迎えられますが、帰省(電車で2時間)や結婚式を控えてるので、念の為に予約外で診察を受けてきました。
安心を貰うためと思ってましたが、内診で子宮頚管が短くなったりはしていないようで安心できましたが、エコーは見せてももらえず、赤ちゃんが元気等の言葉もありませんでした。.(測っただけで、赤ちゃんのエコーは見ていないのかもしれません)
帰省について聞くと『安定期なんてないです。張りを感じて病院に来る位なら、すぐに病院に来れる範囲で生活して下さい。帰省も勧めません』と。
これが張りか触ってほしいと言うと『じゃあ助産師と話して下さい』と終了。カーテン越しの内診のみで女医の顔もわかりませんでした。

助産師さんは、お腹が大きくなって感じるハリだろうねと。生理痛のような痛みがなければ平気と。
ハリを感じる日は遠出とかせずに安静に…と言ってくれました。

安定期まではと健診以外外出もせず、近所に買物する程度、友人は自宅に来てくれました。
帰省は戌の日と義両親の快気祝いも兼ね、GWに電車で2時間位です。
大体は座れますし、帰ったら両実家でしばらくゆっくりするつもりです。渋滞するだろう車より楽かなと。
皆様でしたらどうされますか?
帰省はやめますか?
結婚式は更に1ヶ月後です。

お腹の固さやハリと言う感覚がわからず、モヤモヤしてます😳
この時期のお腹の状態とか、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

R×R×M

私も初マタです!
私の場合、16週まで働いていてホールだったのでかなり歩いたり動いたり重いものも持ってたりしていました!
無理をしていたせいでかなり負担があったのか、腰痛と腹痛がかなり続きましたなので病院などに電話して「今日安静にして明日にも続くようだったら病院に来てください」といわれたので、指示通り1日中寝たり軽く歩いたりしていました!
次の日には治ってはいたんですが、それがきっかけでかなりお腹が固くなったり何もしてなくても子宮が痛くなりました😭
私が見てもらった先生いわく無理したりストレスを少しでも感じたりすると痛くなったりハッタりすることもあるそうです!

私の場合は頻繁にハリが多く、子宮も痛くなってたりしていたので対策として深呼吸をしたり外の空気をすったりしてリフレッシュしてました!

ハリも痛みも人それぞれで、診てもらった時に先生からの忠告など素直に受け止めてたら最悪なことは起こらないと思います!
もしも、心配でしたらほかの病院でも診察した方がより安心出来ると思います😊

  • プルメリアン

    プルメリアン

    ありがとうございます。
    16週までホールのお仕事されてたのは大変でしたね💦
    私はゴロゴロ生活でも色々変化を感じたり、しんどかったので…お疲れ様でした。
    赤ちゃんを守りたくて🏥行ったんですが…考えてない方に話が進みました。聞かなければきっと何もいわれなかったんだよなぁ…とか思ってしまったり。
    でも、最悪の事態は避けたいので、体調の様子を見つつ、ちょっと帰省は考えてみます。

    リフレッシュ法も参考になります✨
    ありがとうございました✨

    • 4月15日
スヌ子

先生に帰省を勧めてもらえなかったのなら
辞めた方が良いのかな、と思いました。
2時間も電車はちょっと長い気もします。
座りっぱなしも良くないですし
本当に座れるかもわかりませんよね。
もし行かれるのなら
車の方が
好きなときに休憩出来るし
良いような気がしました。

お腹の張りのことですが
上には張りを感じたとあるのに
最後ではわからないとゆっていて
ちょっとわからないですが
すごく固くなるので
すぐにわかると思います。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    私の感じたハリが、世間のハリと同じ物なのか、自信がなくて…
    すごく固くなるんですね。

    車のが楽ですかね?
    帰省する場合は検討してみます。

    ありがとうございました✨

    • 4月15日
deleted user

プルメリアンさま

プロフィール拝見しました。
初マタさんとのことでたくさん不安がありますよね。
私は31歳で初マタでしたが、つわりが8ヶ月まであり、点滴通院、3日に1度で、安定期なんてものはありませんでした。

なにがいいたいかといいますと
これで大丈夫っていうのは
ないみたいなんですね。

それでも、プルメリアンさんのお気持ちもわかります。安心して帰省したいのですよね。

私の先輩の話ですが
私の4つ上ですので35歳初マタで、安定期にバリバリ仕事していて出血し、切迫早産になりました。
以降、仕事の時間を減らし、無事に出産を迎えるのは当たり前じゃない、とおもったようです。

その先輩も、ハリをいっていたなぁと思い出しました。

怖がらせるつもりは、ないんですが、初マタさんだからこそ、慎重にいくくらいでいいのかもしれませんよ。

私はつわりが酷かったけれど
ハリは、後期までなく
子宮口もまったく開かなかったもので^^;帝王切開でしたが

早産、というものとは無縁でした。
それも、つわりが酷くてハリを感じるほど歩けなかったからかもしれませんが。

座れるから安心とかでもなく
「揺れ、振動」がよくないんですよ。

乗り物の揺れ。
出来たら1時間内の移動時間が理想です。

帰省をするならハリが減ってからとか。
結婚式にでるまで無理をしないとか。
帰省して、結婚式控えるとか

両方したい場合は
なにが起きても、自分が決めたことだとおもって望むかです。

ハリは、無理しないでという赤ちゃんからのサインです。
どうぞ、お身体大切に。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    プロフィール見ていただいた上で、親身な回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    初めてだからこそ、慎重過ぎる位慎重になってちょうどいいんですよね。

    なんとなく、1つの区切りと思っていたので、素直に受け止められませんでした。

    いただいたアドバイスで段々気持ちが変わってきてます。

    何が1番大切か…。
    まず安静にして、赤ちゃんが快適に成長出来るようにしてあげたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 4月15日
はむすけDX

医者が勧めないならやめた方がいいかと。
全ては自己責任なので、安定期といっても流産がないわけじゃないです。
お腹の張りもまだ確実にわからないようなので、尚更。
私も1人目で無理しすぎて早産になりました。同じ時期に張りの自覚もなかったです。
私なら、帰省は止めます。
結婚式も控えてるなら尚更。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    私が楽観視してたみたいですね。

    今日優しい先生で不安が消えたとしても絶対大丈夫はないんですもんね。
    私だけの体じゃないんだし、赤ちゃんの事を考えてどうするか決めたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 4月15日
かおりおり

1人目だと全てが初めてでよくわかりませんよね。
私も張りが分かったのは、後期に入ってからでした。2人目妊娠中の現在は15、6週には無理に歩いたりすると感じてましたが、1人目の経験があったから分かった事であると思います。

世間では「安定期」と良く耳にしますが、13週頃に胎盤が完成して、つわりが落ち着いてきたり、流産が減るからで、安定期だから大丈夫という事は何もありません。安定期前の流産も受精卵の異常によるものが殆どで、何をしたから、またしなかったから大丈夫、大丈夫でないという事は何もありませんし、胎児が小さ過ぎて、助ける事は出来ないんですよね。
私は外国で妊娠&出産で、基本的に妊娠前にやってた事は妊娠してから続けても問題ないのが一般的で、私は12週でスノーボードをしていましたし、友達はホッケーをしていました。2人目妊娠中の現在はヨガすらしてません。息子の幼稚園の送り迎えに3km歩くのがやっとです。
医者に聞いても一般的な事しか言えないのが事実です。それぞれの妊婦で違う様に、やっぱり自分でないと分からない事が殆どですので、この薬は飲んでいいかとか、出血したとかの他は、電車に2時間乗っていいか、結婚式に参加していいかは、結局は自分の調子次第なんですよね。
何かあって1番悲しいのは自分なので、医者としても心配なら止めるべきとしか言えないんだと思います。医者だって、後で何かあった時に責任転嫁されたくないですしね^_^;

私なら、そんな心配を抱えて実家に帰りません。結婚式は、当日の体調判断でいいなら保留にしますが、それでは先方が困る様なら、欠席にします。

「妊娠・出産」に関する質問