※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなはん
子育て・グッズ

子どもが髪を引っ張る行動をやめさせたい。同じ経験の方、対策を教えてください。

子どもが髪の毛を引っ張ったり、顔を引っ掻きに来ます

ここ最近で、さらに酷くなり、今日も何度言っても引っ張られ、何十本も抜けてしまいましたm(_ _)m
さすがにイライラしてしまい、私も引っ張り返してしまいました😂😂😂
息子に泣かれ、20分ほど私を避けるような素振りを見せ(いつも私じゃなきゃダメなほどベッタリです)、その行動が悲しくて自己嫌悪に陥り、私も一緒になって号泣してしまいました。
今、息子の寝顔を見ながら反省中です。

ただ、この髪の毛を引っ張る行動は、なんとしてもやめさせたくて🙇
私にならまだ良いですが、もし他所でお友達に同じことをすると、、と考えると怖くて怖くて💦

同じような行動があった子をお持ちの皆様、どういう風に対策されたか教えていただけませんか?

コメント

息子は引っ張りはしませんが眠い時に私とお姉ちゃんの髪を指でクルクル巻き付けます(^_^; 昼間は結ぶようにしたら巻かなくなりましたが、夜にやられます(>_<)💦
娘と髪を切るか悩んでます、、

ちなみに昼間、眠い時は、自分の髪を触りますが、薄毛なので、満足しきれてませんw

切るか、息子が寝るまで結んだり、何かしら対策考えてみます(>_<)💦
悩みますよね、、、

• おかなはん

おかなはん

コメントありがとうございます🤗

私も対策として髪の毛切ったんです!!
    ボブで結べないぐらいにしたのですが、それでも引っ張られて困ってます😂💦💦💦
    痛いですよね〜😂

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)💦
    私がママリでアドバイスされたのはターザンバンドです

買うか悩んでます

うちは妊娠してないですが下の方が仰るようにママを引きたい&安心感からかなと思いました

息子の場合は、気持ちの安定剤なのかなと、、息子は引っ張らないので痛くないし、4歳の娘もされるがままなので対策考えつつ、怒らずでした(^_^; 私たちの被害は、髪が絡まり、それをパパが解くです

• 9月30日
  • おかなはん

おかなはん

ターザンバンド!!なるほど!!
    私も購入検討してみます🙆‍♂️

言われてみれば、そうなのかもしれませんm(_ _)m
    元々ママっ子でしたが、やたらと抱っこを求めてきたり、今までに増してママっ子です😂
    息子なりに色々と勘付いているのかもしれませんm(_ _)m

うちは完全に引っ張ってくるので、お友達にしてしまう前に&私の髪の毛が無くなる前に、なんとしてもやめさせたいと思います😂✨

• 10月1日
ママリ

お腹に赤ちゃんがいることに気づいているのかな??
ママの気を引きたいんだと思いますよー😭

娘もそんな時期があって、悪気があってしてるわけではないので、「いたいいたい」は繰り返し伝えて、代わりにぎゅーと抱きしめたり、よしよししたり、顔をすりすりしたり…スキンシップとるようにしたら、自然となくなりました☺️

• おかなはん

おかなはん

コメントありがとうございます😊

それもあるのかもしれません😂
    最近になって、私に対する執着が更に激しくなってる感じです😂💓
    何度も「お母さん痛いからだめよ」などと言いつつ伝えても、息子はニヤニヤ笑うばかり🙇
    さすがに今日は息子の手に何十本もの髪の毛が付いてるのを見て&痛さMAXでイライラしてやり返してしまいましたm(_ _)m
    ほんとに母親失格で、今更後悔してます。
    息子の寝顔見ながら泣けてきます。

そうですよね、
    悪気があってしてるわけではないですもんね、、
    私もありえるさんのように広い心でスキンシップとれるように頑張ります😂✨
    ありがとうございます!!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや、わたしもイライラしまくりですよ😂
    時には本気で怒ることも大事だだと思います!!

母親失格だなんて言わないで〜😭❤️
    明日はたくさんハグしてあげてください😊💓

• 9月30日
  • おかなはん

おかなはん

ありがとうございます😂💓
    ありえるさんの優しさに涙が止まりません😂😂😂

本気で怒っても、まだ何もわかっていない息子相手に、手を出してしまったのは心から反省すべき点です。

今日は息子を抱きしめて眠り、明日は1日ギューとして過ごしたいと思います🙇

ありえるさんの言葉にかなり救われました😂✨
    ありがとうございました🙇

• 10月1日