※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumm
妊娠・出産

妊婦健診の頻度について、28wでまだ4回しか受けていないが、病院では9ヶ月から2週間毎になると言われた。初産で先生が大丈夫と言えば安心かについて相談しています。

妊婦健診の頻度って皆さんどれくらいでしたか(›´-`‹ )?

現在、妊娠8ヶ月目の28wなのですが
次の検診がまた1ヶ月後です。。
まだ4回しか検診受けてません。。

7ヶ月から2週間毎になるとネットなどでは
書いてあるのですが、
分娩予定&妊婦健診で通っている病院では
次回から2週間毎になりますと先生に言われたのですが
9ヶ月から2週間毎の検診になった人っていますか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

初産で、先生が大丈夫と言えば
大丈夫なものなのでしょうか。。

どなたか御教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

リー

24週から2週間に1回になりますよ!厚生労働省のホームページにも載ってました!

  • yumm

    yumm


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    どこのサイトをみてもそんな感じだったので。。
    7ヶ月の時に検診言った時次回から2週間毎と
    言われたんですが、昨日検診行ったら
    次がまた1ヶ月後でした💦

    先生は3週間後で大丈夫と言っていたのですが、不安で(>_<)

    • 10月1日
はじめてのママり🔰

私も7ヶ月24週から次からは2週間に1回になるから、この日までに予約してねと言われました😣病院によって違うんですかね😢?一般人の考えだと9ヶ月から2週間って遅くない!?って思ってしまいます😔10ヶ月になったら週1ですよね😣?

  • yumm

    yumm

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、( ´•̥ו̥` )?
    総合病院なのですが、9ヶ月になってからって遅くないのかなぁって不安でした💦
    先生は次は3週間後で大丈夫って
    言っていたのですが9ヶ月でそんなスパン空くの聞いた事なくて、、。。

    10ヶ月から1週間毎なのかも、説明されておらず不明です😭

    • 10月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    総合病院だからですかね😢?
    私の友達も総合病院だったけれど、7ヶ月からは2週間に1回だったと思います😭
    母子手帳持っていった時に病院から説明などされませんでしたか😢??
    私のところは母子手帳持っていった日に助産師さんたちとの面談があり、その時にパンフレットなどしおりなど配られ、この週の健診の時はこの検査をするなど、この週からは2週間に1回など全て書いてありこれを見て予約してねと言われました😣
    1度ちゃんときいた方がいいと思いますよ😭流石にこれからも1ヶ月後の検診だと、不安ですよね😔

    • 10月1日
  • yumm

    yumm

    検診などの予定の説明や、面談は特になかったです😭
    なにかいつもと違うことがあれば
    すぐ病院に行こうと思います!
    9ヶ月の検診時に変わらないようであれば
    先生に納得いくまで聞いてみます!

    たくさんの御教授ありがとうございました😭✨

    • 10月2日
るん

遅いですね‥💦
さすがにその週期で1ヶ月後って
初めて聞きました💦

  • yumm

    yumm

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね、、、
    私も色々調べたのですが
    8ヶ月から2週間毎になるのはあっても
    9ヶ月で、、って見つけられず😭

    • 10月1日
ゆん

7ヶ月から週2検診で
10ヶ月から週1です!

8ヶ月で週4検診は私も初めてききました💦

  • yumm

    yumm

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月の検診時にも1ヶ月後だったので
    いつから2週間毎ですか?って聞いたら
    次回からって言われたのですが
    今回も1ヶ月後の予約でした😭😭

    先生に2週間にならないんですか?と
    聞いたんですが3週間後くらいで大丈夫 と言われてしまいそのままです😖

    あんまり聞かないので不安です💦

    • 10月1日
deleted user

7ヶ月あや2週間ずつになりました。なんでですかね??
2週間ずつの病院がいいと思います、そんな所あるんですか😅

  • yumm

    yumm

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😖8ヶ月からでも、あれ?と思ったので余計に不安になってしまいました💦

    8ヶ月まで検診してしまったのと
    分娩予約金を払っているので
    今からは病院変えれないのですが
    総合病院だと、忙しくてこんな感じなのでしょうか(>_<)。。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も総合病院ですが
    検診は2週間ずつですよ
    先生がそんなにいないとかですかね?

    • 10月1日
  • yumm

    yumm

    めるさんも総合病院なんですね!!
    じゃあ総合病院だからとかは、関係ないですね、、😫😫
    確かに産科の先生は1人しかいなかった気がします:(´◦ω◦`):

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人ですか?!私たちの病院は毎週2人ずついるので2週間後にできるのかもしれないです

    • 10月2日