※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が大変で、混合育児になってしまいました。ミルクを足すと泣いたり、疲れたりして困っています。成功する方法はありますか?

完母はどうやったら成功しますか?

現在生後17日で混合です。
混合といっても搾乳しても30ml程しかしぼれないのでミルクメインになってしまいます😭

おっぱいを吸わせてからミルクを足すと
疲れちゃうのかミルク結構残したり、、
と、思ったらすぐ泣いたり、、

いろいろてんわやんわしてます😢
母乳育児はミルクより大変なんですね……

コメント

炭水化物はちゃんととっていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米は食べてるのですが
    新生児時期はなかなか睡眠不足で自分のご飯は忘れてしまいます……

• 9月30日

退会ユーザー

私は底なしに母乳が出てくるタイプだったのですが、ご飯はしっかり食べてました!助産師曰く、授乳中は茶碗一杯余計に食べるくらいがちょうどいいそうですよ!
    お忙しいとは思いますが、母乳はママの血液、体液なのでママの体が資本なんですよー!だから頑張ってなんでもいいので食べてどんどんおっぱい作ってくださいね😍あとは、私は母乳が出る!という思い込みはめちゃくちゃ大事です!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のご飯を食べるより寝たいという考えをまず治さないとですね……笑😂
    思い込み!なるほど!思い込んでみます💪🏻

• 9月30日
moon

ミルク残すということはおっぱいで足りているのではないでしょうか?
おそらく足りていなければ無くし欲しがるので、足りているのだと思いますよ💦
ベビースケールなど使って毎日測って増えていたら平気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるんですかね……?
    手で搾乳するのと、吸ってもらうのは吸ってもらう方が出がいいんでしょうか😭

• 9月30日
  • moon

moon

搾乳するのと吸われるのじゃ量違いますよ!
    刷ってもらった方が出るみたいです👌

母乳ならいつあげても良いので、泣いたらあげる、3時間おきにあげるで平気だと思います!

細く見ました
    その通りです!が、生後17日経っているのならば、今はもっとでているはずですよ!

一度母乳だけで過ごしてみて、おしっこもうんちもしっかりでているなら
    母乳はしっかりでています!
    ひとまず泣いたらおっぱいを繰り返していれば、出るようになりますよ👌

• 10月1日
いゆ

私は完母になったのは1ヶ月過ぎてからでした😊
母乳もだんだん安定してくると思うので、とりあえず今は混合でゆくゆくは完母で〜〜くらいの気持ちでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で100mlとか出るのですか?🥺
    混合でもあたふたしてしまって寝不足なのに完母の授乳間隔が気になります😭💦

• 9月30日
  • いゆ

いゆ

いくら出てるかは分からないのですが、今は結構出てると思います😊
    まだまだ体も戻ってないですし、無理されなくていいですよ😭
    何も考えずに息子さんが寝てる時に一緒に寝て睡眠確保して下さいね!
    完母は欲しがる分だけあげればいいですよ!

• 9月30日
そよかか

搾乳よりとにかく吸わせて頻回にされた方がいいと思います!
私的には、かなり面倒くさがりなので常に眠気との戦いですが、ミルク育児の方は消毒したり調乳したりと大変そうなイメージがあり、それぞれ大変なところがあるなぁとは思います😣

• そよかか

そよかか

他のかたへのコメントみましたが、手で絞るには限界あります💦母乳の出がよい時でも、手で絞るのは上手く絞りきれないし直母で吸うより出てないような気がしました💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    ミルクはお金もかかりますもんね、、
    眠くて眠くて頻繁に吸わせるならミルクでたくさん寝てくれ!って、わたしも面倒くさがりなので眠いと思ってしまいます😭笑
    そこから直さなければ完母はできませんね😹😹

• 9月30日
ゆきな

私は出産して入院中は混合でしたが、退院してからは完母でミルクは一切飲みませんでした!
吸わせると出てくるようになるので、私はとにかく吸わせてました😅
でも、ミルク残すってことは母乳で足りてるんじゃないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児なので母乳吸うのに疲れてしまって寝ちゃって、母乳が足りてないんだと思ってました😭💦

• 9月30日
  • ゆきな

ゆきな

うちの子供も途中で寝ること多かったですよ!!
    その時は寝せて、起きてまた欲しがったらあげてました☺️
    完母の良いところは時間関係なくあげれることだったので、私は完母で良かったと思ってます☺️

• 9月30日
ままりん💎💙

完母は完母でなかなか
しんどいですよー、、
あたし上の子も下の子も
ほとんど完母なんですけど
ミルク飲んで欲しいなーって
つくづく思いました。

完母は身一つですが公共の場で
授乳出来ないから面倒やし
飲まれ過ぎたら出なくなるし
泣かれるしですよ。
後腹持ちも悪いから頻回授乳
でめっちゃ寝不足でした。

やからミルク飲んでくれるのは
羨ましいです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まれすぎたら母乳にも出る限界があるのですね……😭

完母の方は尊敬します!!

• 9月30日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうですね、、
    1時間の間に5回授乳されたり
    した時は流石に底つきて
    出なくなりましたよ😥

でもきちんと寝て食べて
    水分めっちゃ取ったら
    出なくなる事は無いかと👍
    1人目さんなので飲ませれば
    出続けますよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

ゆっくりで大丈夫ですから
    楽に子育てして下さいね☺️

• 9月30日
ままり

母乳の需要と供給が合ってくるのは3ヶ月頃みたいです☺️👍それと母乳がよく作られるのは夜中です!なので完母を目指すのであれば母乳を吸わせることだけは続けた方がいいと思います🙆‍♀️❣️そうすれば赤ちゃんの飲む力も強くなるし母乳量も安定してくると言われました!!
母乳育児だと足りてるかどうかが目で見て分からないから不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    夜中は眠くて眠くてミルクにしてしまうときがあります……😭
    完母さんは憧れるのですが
    ほんと見て分からないので不安になりますね😂

• 9月30日
  • ままり

ままり

わたしも頻回授乳が辛い、自分が寝たいがために夜寝る前はミルクにしてました😥💦
    そしたら乳腺炎になりました😱笑
    母乳が出るうちは気をつけてください😳🙌

今のまま混合で母乳吸わせてからミルク足す、それでも泣くなら母乳をあげる、を続けて、1ヶ月健診の時に先生に相談してみたらどうでしょうか😊

• 9月30日
エリザベス

搾乳する量と直母で飲んでいる量は違いますよ😊
普通は直母で赤ちゃんが吸っている量の方が多いです。

私もその頃は搾乳機で絞っても30ミリとかしか出ませんでしたが、一度もミルクを足すことなく完母でした(産んだ病院の方針が超スパルタの母乳推進だったので、ミルクは足さずにとにかく頻回に吸ってもらうようにという指導だったのでそうしてました)

ちなみに新生児期の1ヶ月くらいは、とにかく泣いたら吸わせてたので1日20回くらい授乳してました😅
片乳10分ずつの計20分を20回なので、ほぼ一日中おっぱい出したままって感じでした笑
完母を目指すならとにかく頻回授乳がポイントだと思います!

あとは時間がないとは思いますがご飯(お米)はしっかり食べることです。少しでも時間がある時におにぎりを数個作っておいて、隙間時間にちょこちょこ食べたりしてました。根菜も良いみたいなので、大根とかもよく食べてました😊

母乳育児は始めが本当にキツイし大変ですが、軌道に乗ってしまえば私はすごくラクでした✨

おんなのこまま

うちは同じようにほとんど出ず、どんどんでなくなり完ミになりました。
最初からだったので体質って言われちゃいました😭
でも退院するときは0でそこから20くらいまではでるようになってたので、頑張って吸わせてあげたらもしかしたら油田を掘り当てるかもです!🥰
体重の増えをしっかりみてあげれば、ミルクは残していても大丈夫だとおもいます!

aki

3ヶ月目でようやくほぼ完母よりの混合になりました。(朝のお風呂後と寝るときに80mlは足してます。)

最初は頻回授乳で1日18回とかわけわからないくらいあげて回復しきっていない体も腕もギシギシで精神的にもきつかったです。

母乳育児目指すに当たって、保健師さんに相談しました。産後ケア事業を利用したのですが状況に合わせ色々聞けてよかったです。

入院中は20ml位でしたし、足りないみたいで泣きまくるから[しばらくはお母さんが大変なので足しちゃってよい]と保健師さんにアドバイス受け、最初は1日300弱位足してました。

*頻回授乳 私の場合、最初は両方10分で切り上げたりしてましたがすぐまた泣いてしまうので、もうずっと離すまで吸わせることにしました。0~2ヶ月目は両方で45分とか💧💧うとうとしながらすってました。

*添い乳 0か月目は怖くてしてなかったけども、頻回長時間きつかったらやってみたらとアドバイス受けて、それからはよくしてます。

*寝る 寝ると母乳生成されるので極力寝るとよいかもです。

回復しきっていない時に大変かと思ですよね、なるべくゆっくり体を休めてください。

大変な時はミルク足したり完ミにしても子供はすくすく育つと思います:)