※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたろう
妊活

加藤鍼灸院で相談したら、体外授精しなくても自然妊娠できる可能性があると言われた。他の病院でも迷っている。体外授精をするべきか悩んでいます。

加藤鍼灸院に初めて行って来ました。
今月初めての体外授精をする予定なのですが、
ホルモン値が基準値より大分低く、
それを相談してみると、
加藤鍼灸院の院長は、『体外授精しなくても、自然妊娠しますよ。ただ、今回は体外授精は不発に終わるかもしれません。』ということを言われました。
卵管が機能していないかも!というのをお伝えしても、出来るよ。という話でした。
色んな病院に行って、たくさん話を聞いて、何が正しいのか分からなくなってしました。
クチコミが良いだけに信用もしてしまいます。
申し訳ありません。ワケわからなくなりましたが、体外授精をするべきかも分からなくなってきました。。。

どなたか教えて下さい😭
因みに29歳です。

コメント

さくら🔰

鍼灸院の先生って詳しい状況をご存知なんですか?
鍼灸と産婦人科医ではそもそもの庭が違うので、専門的なことはわからないんじゃないかと思うのですが😣

• りたろう

りたろう

返信有難うございます!
    薬剤師の資格をもった院長先生で、詳しくお話してくださいました。
    やはり不妊治療専門の先生は確実ですよね。。
    悩みます。

• 9月30日
たぷ

初めて行った所で、不発に終わるかもしれません、、、。
と言われたら、私だったら信じないかと思います。
これから体外受精を行う人にそのような言葉はちょっと、、、。
私は2回顕微授精が残念な結果に終わり転院しようとしましたが先生が色々な検査をやってくれたり前向きな言葉で、3回目の移植も同じクリニックで行いました。現在判定日待ちです。
不妊治療専門の鍼灸院などもあり、体外受精を行う予定のクリニックの先生のお話を1番に考えていたほうが良いかと、、、。
移植前も考えすぎたりして身体や心にストレスを与えてしまうとホルモンバランスも崩れてしまいますので、あまり考えすぎず旦那さんと楽しい事を考えたりしてみて下さい!一緒に頑張りましょう!!
長くなりすみません!

• りたろう

りたろう

返信有難うございます!

ホルモン値があまりにも低くて、それを伝えた後に言われました。
    たぷさん、妊娠されますように。
    お互いに頑張りましょう。

不妊治療の先生に頼ります!💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ホルモン数値が心配でしたら不妊治療の先生に相談されるのが良いかと思います。
鍼灸ではホルモンを上げたりはできないんじゃないんでしょうか?
東洋医学と西洋医学の先生はお互い認めていないような感じがありますよね😅
私は内膜症の手術をした病院でそのまま不妊治療をして体外受精まで進んでいます。
体外受精直前に体質改善で漢方の病院に行った時にこのまま体外受精をしても流産すると言われて、そこの漢方の病院は二度と行くのを辞めました😡
別の漢方の薬局に今も通っていますが以前より体質が良くなっても妊娠には繋がらないので、何が正解かは分からず....悩まれてるお気持ちすごく分かります。

体外受精前後で鍼灸をすると受精率が上がるとネットで見て、私はお守り代わりに体外受精前に鍼灸院に行く程度にしています。