※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

滑り台で階段から滑らせたいが、自ら登ろうとする。泣き叫び、公園に行くのを嫌がる。この状況をどうすればいいでしょうか?

滑り台について
滑り台を滑るときに、階段から滑って欲しいのですが、滑るところから登ってしまいます。
抱きかかえて階段のところに行っても、滑る方に移動して登りだしてしまい、やめさせて階段にまた行くと今度は仰け反って泣き叫んでどうにもなりません。
もうそれで公園に行きたくなくなりました。
すぐに泣くので公園は1分。
これを続けていくしかないでしょうか?

コメント

まこ

もうやってるかもしれませんが、滑るところから登るのを受け止めてみてはどうでしょう?!ダメと言われるとやりたくなるところもあるので、滑るところから登るの楽しいね〜と気持ちを受け止めて何度かやらせて、でも階段からのほうが楽しいよとお母さんが階段から楽しそうに登って見せてみたり?あとは登りたいという気持ちもあるのかもしれないので、支援センターなどの遊び場で斜面を登って遊ぶところへ連れて行ったり家で布団などで簡単な斜面を作って遊んだりして発散させたりなどどうでしょう?!でもなかなか難しいですよね😭

• しん。

しん。

楽しそうに階段を登ったことはなかったです!やってみます!
    最近、坂を登るのが好きなので、その延長かもしれません。

• 9月30日
ちい子

階段をのぼるのがこわいとかですかね?
うちもお家の滑り台はよく下から登りますよ💓
誰も遊んでる子がいなければ自由にさせてあげて、他にいるようだったら違う遊びを教えてあげれば良いと思います🤗
砂場遊びとかブランコなど一緒に遊べるものは他にもたくさんあります!うちは滑り台がこわくて滑らないですが、他ので楽しく遊んでくれてます!

• しん。

しん。

ほかの遊びに連れて行くことも出来ないくらい泣き叫び、誘導するとなるとお菓子になります。でもあげたくないので結局公園から去ります💦

• 9月30日

うちもそうでした!
まだ一方通行が理解出来ないんですよね😅
多分階段に連れて行かれる=すべり台やらせてもらえないって思ってしまってるのかな?と思います。
うちは、家のすべり台で登って滑った時はフーンって感じで、階段から滑った時にすごいねー!って褒めてたら、公園でも階段から滑るようになりました😊

• しん。

しん。

階段から登れるときに褒めるんですね!
    今のところ数えるくらいしかありませんが、差をつけてみようと思います!

• 9月30日
ドレミファ♪

自分も小学校のときとかやりませんでした❓
私はそー思うとイライラしないししょうがないと思えるようになりました
うちの息子もいまだに好きです
階段から登って階段から降りるとか
滑り台の下の部分に寝転んで空見てたりします😅
滑るとこにボール置いて転がしたり
他の子がいるときはルールだよーって階段からにしますが後はほっときます
まだ一歳3ヶ月なら階段から登り滑りなさいより
斜めになってツルツルして登りずらいとかツルツルが面白いとか滑ることにより腕の力もつくし体幹も鍛えられる五感を感じる遊びがいいと思います😊

• しん。

しん。

覚えていないですが、みんな通る道ですよね…💦
    ルールを覚えてほしいと思っていたのですが、中々出来なくてイライラです。
    人がいない時間帯を狙って、好きに遊ばせるのもありですかね。人がきたら退散します!

• 9月30日
ちぃ

滑るところから登るのが楽しいんですね☺️✨
ここから登ったらどうなるのかな?と興味があって、いろんなことに挑戦したいお年頃ですね😊
他に遊んでいる子がいないのでしたら、他に遊びたいお友だちがきたらおしまいね、とお約束してからやりたいようにやらせてあげて、怪我だけしないようにしっかり見てあげても良いと思います🤗

怪我をしそうなことをしたら下ろして、危ないことをしたら遊べなくなることを学習させてください。
例えば手放しで登り始めたら、手を放したら危ないよと声をかけながら下ろして、登っても良いけど手はしっかり握るんだよ、と教えてからまた挑戦させてあげて、ちゃんと掴んで登っている最中にそうだね、しっかり握れて上手だね、と声をかけてあげるとベストです!

他の子がいる場合は、お母さんも一緒に階段を登って、滑り降りる楽しさを共有しても良いですね✨

• しん。

しん。

やっと拾ったものを食べなくなってきて少し安心したら、遊具でまた止めないといけなくて、精神的にきます💦

すでに手放しで登り始めてしまい、しかも登りきれるので止めています💦
    いつも落ちるのか怖くて階段は真後ろでガードするので、楽しそうに登ったことがないです。落ちるリスクもありますが、登ってみようと思います。

• 9月30日
  • ちぃ

ちぃ

気に病んでしまう程でしたら、大怪我しなきゃいい!お友だちに怪我させなきゃいい!くらいの大きな気持ちで見守っても良いと思います🤗

階段登るときに上手だね、楽しいね、と声をかけてあげるだけでも違いますよ!
    手放しも心配ですよね💦いっそ、斜面を登るお子さんの後ろからお母さんも一緒に登っちゃったらいかがですか?✨
    娘さんもきっと喜びますよ🤗

ルールを守るのはもっと大きくなってからで大丈夫です!
    今は体を動かすことを楽しんだり、興味のあることをやりたいようにやって達成感を覚えたりして、たくさんのことを吸収する時期ですので、あまり思い詰めずに一緒に楽しんであげてください😊✨

• 9月30日
ちー

こんにちは(^^)
うちも最初はそんな感じでした笑!
一歳3ヶ月だとまだ階段を登っていくのは難しいですよね(^^)
1番手っ取り早いのは他の子が階段から登って滑っていくのを見せる事かなと思います☆
うちも全然階段使わなかったのですが、近所の同い年のお友達と滑り台に行った時、その子が階段使って1人で上手に滑っているのをみてから、1人で階段登って1人で滑れるようになりました(^^)
うちはまもなく2歳になるので出来たのかもしれませんが、1歳3ヶ月だと滑る所の途中に座らせてあげて滑らせてまた下から登る前に座らせてあげてといった感じで遊ばせてあげると良いのかな〜と思います。ママは大変ですが(^^;
せっかく公園連れて行っても仰け反って泣かれるとママもしんどいですよね(TT)

• しん。

しん。

1歳3ヶ月だと難しいですよね。
    なのでまた公園に行くのやめてしまおうかな〜と思っていました💦

• 9月30日
マハロ

他のお友達とかに迷惑かけてなかったらいいんじゃないですか??👀

• しん。

しん。

人がいない時ならまだいいんですが💦そんな人のいないことは滅多にないので、中々厳しいです💦

• 9月30日
りり

うちも同じような事で悩んで、思い切って家に小さい滑り台買いました!
お家の時は、下から登ってもいいけど、公園ではダメだよ〜って説明して、理解してくれるには時間はかかりましたが、今では階段から登ってくれています!
人の目もきになるし、そもそもルールを教えたいのに癇癪起こされると焦るしどうしたらいいのかわからなくなりますよね💦
私は、お友達もあっちから登ってるよ〜
お友達も順番こしてるから、息子も順番こしようね〜
と、声かけをしていました。
でも多分、他のお母さんも、ダメ!って叱っているのを見たら、大変だな〜と思って許してくれるんじゃないかな?と思います!

• しん。

しん。

買ったんですね。使い勝手はいかがでしょうか?
    声かけ参考になります!

• 10月1日
  • りり

りり

絶対に無茶な使い方するのも分かってたし、家の滑り台でくらい危ない!と止めずに好きにさせてあげたかったので、踏み台部分に穴がなく、一番上も壁があるしっかり目の滑り台購入しました!
    使い勝手はいいですよ!
    息子も、家では何も注意されることなく、心置きなく好きなように滑れてます😊
    下に厚めのマットを敷いているので、少しくらい危ないな〜と思っても、放置しているので、上から転んだりした事もあり、今では無茶な事はしないですし、家では逆登りしますが、公園ではしないので、自分の体力の限界を知ったようです😂

• 10月1日