※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦那が単身赴任中で、娘との距離が離れている状況。娘の成長やパパとの関係に不安を感じており、家族で暮らすことのメリットや将来の不安を考えている。精神的に不安定で、子どもの様子やパパとの関係について悩んでいる。

単身赴任している旦那さんがいる方に質問です。
娘が生後5ヶ月の頃に旦那の転勤が決まりました。
転勤先には知り合いもいないし、周りに頼れる人もいないし、娘の予防接種などが重なり色々考えて旦那1人で行ってもらいました。月1で私が旦那に逢いに行ったり旦那が娘に逢いに来てくれたりしています。
広島と島根で距離があり、島根まで約3時間くらいかかるので1歳になったばかりの娘を頻繁に連れて行くのは正直難しいです。旦那はアパレルの仕事をしていて店長です。今かなり忙しい時期なので娘と約2ヶ月程会えていません。私は三週間前に掃除やご飯の作り置きをする為に島根まで行きました。
日曜日や祝日の公園に行ったりすると家族で来ていたり
パパと2人で遊んだりしている子どもを見ると娘に申し訳ないなと思うときがあります。
1歳になってだいぶ言葉や人が分かるようになっています。このまま離れ離れだと娘もパパがわからないですよね…😢娘の為を思うと家族で暮らした方がいいのかなと思うのですが、旦那の転勤は1年半〜2年のペースであります。これから保育園や小学校に入学しても、1年半〜2年のペースで転校ってなると娘もかわいそうだし。
今はまだパパって言う存在があんまりわかってなくても
もぉ少ししたら理解できますもんね…
私は娘に寂しい思いをさせているのかな…
旦那の分まで毎日本気で娘とふざけて本気で遊んで
いけない事は怒るし、よくできた時は褒める用に毎日2人分全力です。
急に精神的に不安定になり自分がどうしたいのかが分かりません。娘の前では泣きたくないのですが娘を見ていると涙が止まりません。私病んでるのかな??
子どもが小さいときから単身赴任している旦那さんの奥様は今ま離れて生活していますか??
子どもの様子はどうですか??パパと仲良いですか?

コメント

moony mama

主人は、息子が一歳のお誕生日直前に、上海へ単身赴任のために旅立ちましたー。
会えるのは、年間30日くらいです。
それも、私も仕事しているので、息子も保育園に行ったりしていて夜少し遊ぶくらいだったり。
マメな夫婦ではないので、テレビ電話してません。主人には、息子の動画送りますが、息子にはこれといって主人を見せたりしません。
そんなでも、息子パパ忘れてないし、大好きですよ。パパ帰ってくると、ベッタリです。多分、息子も今しかパパといれないってわかってるんです。
保育園の運動会すら見に来てもらえないですし、相当寂しい思いはしてると思いますが… 毎日元気に保育園通ってます。男の子特有のチビ彼ぶりも発揮してくれてます。
毎日楽しいとは言ってくれてます。
長くて五年と踏んで送り出したので、なんとか小学校の入学までには本帰国して欲しいと願う日々です。

ご主人の転勤は、定期的にあり一箇所にとどまることは、この先ずっとないのでしょうか?
でしたら、逆に付いていくのもありかな?って思ってしまいしまた。じゃないと、ずっと別居が続きますよね?
今は、子供を転校させない風潮にありますが、昔は転勤族って当たり前のように転校してましたよね。お子さんの性格にもよりますが、パパとずっと一緒に住めないのと、転校するのどちらが寂しいのか考えた方が良いのかもしれませんね。
我が家は、戻ってくるの前提だし、海外なので単身赴任してもらってますが。転勤族だったら、国内限定で付いて歩いたかな???って思います。

ay

私の主人も単身赴任で、息子が一歳になる直前に行ってしまいました。主人は仕事に必要な資格を取るため、寮生活なので一緒について行くことができず、今は息子と実家へ里帰りしてます。ですが、主人の里の近くに嫁いだため、同じ県内でも家が遠いので片道2時間かけて、息子の健診や予防接種があると、実家から家まで帰ったりしています。
主人の単身赴任は半年間と期間は決まっていますが、土日や連休の休みの日に、月一回しか帰ってこれません。朝晩、できる時はテレビ電話を毎日して、主人が、息子に忘れられるかもと寂しがっているので、パパの顔を忘れないようにと、息子にもパパの写真や一緒に写ってる動画など見せています。息子もパパと分かっているので、電話越しにパパを見てニコニコ笑いながらお喋りしたり、パパ!と言ったりしますし、電話していない時でもパパ!と言う時もあります。実家へ来てからは、寂しいのか、環境の変化もあるのか、息子は後追いが酷くなり、ばぁば達のことも好きですが、私が少し離れるとすぐ泣いてすごく甘えん坊になりました。私も精神的に不安定になり、主人が大好きなので、行った日からしばらく食欲がなく、(今は食欲も戻ってきてますが)体重も減りました。(笑)実家なので、母や父はいますが、日中は仕事なので息子と2人ですし、父母がいてもやっぱり主人がいないと寂しくて、行ってからしばらくは毎日泣いていました。行ってから1ヶ月経ちましたが、ダメだなと思いつつ、息子がいる時に我慢できず泣いてしまったこともありますし、寝た後など今も泣いてしまうことがあります。泣きすぎて次の日目が腫れてしまうくらい泣いてしまう時があります。(笑) 実家なので、こっちのほうが友達もいますが、みんな仕事してますし、なかなか予定が合わないと遊びに行くこともできず、毎日息子と家で引きこもり家の中で遊んでます。>< まだ小さいので、2人だけで公園へ行くのもな〜と思い、たまに実家近くを三輪車に乗せて散歩してますが、もっと遊びに連れて行ってあげたほうがいいのかなとか、息子は退屈してないかなとか寂しい思いさせてるかなと色々思っちゃいます( ; ; )miさんは、子どもさんと2人なので余計に寂しいですよね。(;_;)一人で大変な中、ご主人の分まで毎日2人分全力で、よく頑張ってらっしゃるなと思いました(´;ω;`)子どものことを考えると転勤族としてついて回るか、このままこの先も単身赴任でいくか、すごく悩みますよね。少し環境が違うかもしれませんが、私も不安定で寂しくて、共感したのでついコメントしちゃいました。答えが違ってたらすみません。長々と失礼しましたm(__)m