※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

内祝いについて質問です。親戚や友人には、出産祝いの半返しをします。…

内祝いについて質問です。
親戚や友人には、出産祝いの半返しをします。
実家、義実家からお祝いを貰った場合も内祝いしますか?
実家から現金10万貰った場合、お返しはどうするのが普通なのでしょう?
みなさんのご意見、体験談教えて下さい。
無知ですいません💦

コメント

ままり

私は義理実家から現金で頂いたのですが、半返しだとすごいことになりそうだったので1万程度のものと生まれた子の写真と手形をとったのを送りました😀

実家には母と内祝いのカタログを一緒に見て欲しいと言われたものを送りました😊
義実家は夫と選んで1万円前後のものを送るつもりです!

実家は内祝いはいいからねって言ってもらったので甘えさせてもらいました😊
義実家へはフルーツショップで1万円くらいでお返し購入しました‼︎

A

10万くらいだったら25000円くらいのカタログギフトとかがいいかなー?とそれと別におかしな詰め合わせとかを渡してましたよ!

ひよこ

私はどっちの親にも現金で数十万もらいましたが、内祝い特にしてません。写真送ったりとかだけで、子供用に貯金してます!両家の親もそれでいいと言ってます。

ノア

旦那の方から昨日10万もらいました。とりあえず高額になればなるほど半返しは失礼にあたるので、
ちょっとしたカタログギフトなど考えています🥺私の方の親は離婚してるのですが、母からは70万もらいましたが、それはお返しは特にしません🤣お金ない人からのお返しなんていらないと言われます。。笑なので今度ゆっくり温泉でも誘っていこうと思ってます😭

マリ

みなさん回答ありがとうございました!まとめての返信失礼します。
具体的に書いていただき、とても参考になりました。
この回答をみせて夫と相談して、内祝い考えたいと思います!