※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
ココロ・悩み

ママ友のインスタを見て自分と比較して悩んでいます。息子の昼寝ができず、食事にも悩みがあります。フォロー外すわけにもいかず、自分に自信を持てない状況です。昼寝させないのは問題か、自分の時間を欲しがることが悪いのか悩んでいます。

カテゴリ違いでしたらすみません😭

皆さん、ママ友のインスタとかってどう思いますか?
基本的に仲のいいママ友です。
凄く良くしてくれるし、上の子と2ヶ月違いの男の子で、息子同士も仲良く遊びます。

お互いのインスタもフォローしてるのですが、凄く子育てに一生懸命のママで、お菓子とかは全部手作り・トイトレも一生懸命・毎日のご飯も無添加で全部手作り、離乳食期なんかはつかみ食べやフォークスプーンの練習、食器はここのお皿がいいとか諸々…遂には食育の勉強初めて資格もとっちゃいました。息子くんはママが心配するくらいよく寝ます。朝6時前に起きて朝寝1時間半、昼寝2時間、夕方16時半に晩御飯で18時台に寝ちゃいます。

逆にうちの息子は、アレルギートラブルもあったので離乳食が本当に進まず、食べれる物を少しでも状態で無添加とかこだわってる余裕も無く、今でも好き嫌いMAX。何なら今はイヤイヤも合わさってお皿は投げるはひっくり返すは…スプーンフォークも渡しても投げるためにある感じで全部手掴みです😭
しかも、ほんっとに昼寝しません。
どんなに頑張って2時間抱っこして寝かしつけしようがパジャマに着替えさせてシャッター閉めてってやっても寝ません。
毎日日中そんなに頑張っても30分で起きてしまったり…

夜寝てくれる子なので、一度区の保健師さんに相談したのですが『夜寝てくれるから良かったですね』的なこと言われて終わりました…
日中こんなに目が離せなくて、食事だって拘ってあげたいけど昼寝しないしそんなことやってる余裕も無く、下の子も生まれてからは私が夜寝ることも出来ないから、体力の余裕も無くて、新しくトイトレなんて絶対無理状態💦
ましてや自分の時間なんて取れる余裕も無くて自分の食事なんて毎日適当に済ませてしまいます。

そんな中、本当にしっかりやってるママ友のインスタ見るのが苦痛になってきました😭
こんなに頑張ってる人がいるのに、息子に何もしてあげられない自分が嫌で嫌で仕方ないんです。

拘ってあげれば、ママ友のとこの息子くんみたいに楽しく美味しく食事出来るのかも…と思うのに、やってあげる余裕もない毎日に、少しでも寝てくれれば!どうしてこんなにしてるのに昼寝しないの!
とイライラしてしまいます😭

フォロー外すのが一番なんでしょうが、付き合いもあるのでそれは出来ません😭
2歳にもなってないのに、昼寝させないってありなんでしょうか?
こんなに自分の時間欲しがる私はダメなんでしょうか…

まとまりの無い文になってしまってすみません💦

コメント

🍒💕

人は人、ですよ!
そーやってなんでも拘ってます、って書いてる人はそこまでしてる自分が好きなんですよ😂
私も自分の時間ほしいです。
寝てるときはゴロゴロして息抜きしてます。
SNSはフォロー外すのはあれなので、適当に見ていいねだけだけしますね。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そうなんですかね😭
    拘ってるから、あんなにしっかりご飯食べてるのかなってどうしても思ってしまって…😭
    頑張りたい気持ちはたくさんあるのに現実的にもう本当に無理で…
    もう思い切ってフォロー外すか検討したいと思います💦

• 9月30日
コロン

うちの娘、2歳前は昼寝せずにずーっと日中は遊んでしました…😅夜中も『遊ぶ!』って言って11時まで遊んでることもありました😅
でも、2歳過ぎてからはそんなこともなく、昼寝もちゃんとするし夜も9時台には寝るようになりました。時期的なものなのかな?とも思います。子どもそれぞれで体質や気質が違いますから気にしなくていいと思います!
それと、子どもはやらせようと思えば何でもできちゃいます。でも、それがその子の発達に合っているかどうかきちんと見極めが必要だと思います。私の回りにも、同じ月齢だけど箸を使わせたり服を自分で着させたりと早期に教育している人がいますが、私はうーん…と思います。子どもがやりたがったらやらせるかもしれませんが、そうでないのであれば無理にさせる必要なんてないのかなと思います。
ましてや、下のお子さんもいるのですから、インスタでつながっている友だちのようにされなくていいと思います!私も下が生まれてから上のトイトレは疎かになっています😅…というか、トイトレはきちんと意思疏通ができるようになって、膀胱の機能が発達してからの方がすぐ終わると聞きますし、2歳過ぎてからで全然大丈夫ですよ。自分のペースでいきましょ。インスタはつながってるけど見ない方向で👍

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます💦
    突然お昼寝するようになったんですね!すごい!
    うちは…昼寝が本当に嫌なようで、生後半年くらいで寝ない子確定コースだったんで…どうかな…笑
    トイトレ自体はそんなに焦るつもりはなかったんです…ただそのママ友、本当に熱心と言うかなんというか…トイレ行ったアプリを3時間に一度ペースでストーリーズにあげるんですよ笑
    開くたびに絶対先頭だから焦ってしまって…
    もう私の性格的にどんどん辛くなってしまうので、ひっそりとフォロー外すのを検討したいと思います💦

• 9月30日
もも

いろんな子がいるんで、比べても意味ないですよ💦
よく寝てくれる子なら自由時間増えるわけですし、いろんなことママもできますよね😊
昼寝しないのを諦めると楽になりますよー✨昼寝寝かしつけに2時間ついやすなら、やらなくていいかと。昼寝しなくても良い体力があるのだからいらないです👌

とーこ二児のママです

比べても仕方ないって頭ではわかってたんですけど、本当食事といい睡眠といい私の悩みになってることを3時間に一度のペースでストーリーズにあげててしかも一番先頭らへんなので、まぁうっかり見ちゃうんですよね😭
    昼寝はもう諦めたいと思います🤦‍♀️週2で通ってる一時保育では10分かからず寝るらしくて…
    もう家では無理なんだと諦めます💦
    そしてフォローはひっそりと外そう思います笑

• 9月30日

人はそれぞれポテンシャルとキャパが違いますから、比べるのはやめましょう。
自分自身も、お子さんも可哀想です。
昼寝しないのも、トイトレできなくても大丈夫です。4歳の甥っ子は2歳前に昼寝なくなりましたがいい子で健康に育ってます。「おしっこでる!」って息子さんが自分から言ってくるのにトイレに連れて行かないわけじゃないですよね?じゃあ問題ありません。
182さん自身精一杯やっていて、何も問題ありませんよ。
好き嫌いが多いのもイヤイヤもよくあることで、普通です。いっぱいそんな子います。
お子さんがお利口なら自分はママ友みたいになんでも完璧にできると思いますか?今目の前にいる息子さんが、ママ友の子みたいだったらよかったって思いますか?
結局状況はあまり関係なく、うまく出来る人はできるし、出来ない人はできません。嫌味ではなく、そうやって自分のことを認めてあげるとが大切だと思いますよ。

とーこ二児のママです

息子がママ友の子みたいだったらっていうのは100%ないですね。息子は息子です。
    好き嫌いが多いのもイヤイヤも確かによくあることかもしれません。そんな子いっぱいいるかもしれません。
    ただ離乳食始めてからすぐにアレルギートラブルが続いて食べる事が好きでは無かった息子が一生懸命に食べて大きくなったので、楽しく美味しい食事時間にしてあげたかった。
    それだけです。
    勿論、毎日そんな中で生活してるので自分時間なんて全くありません。
    あわよくば自分の時間が少しでも欲しかった。
    少しでもお昼寝してもらえれば…2時間も寝かしつけに時間がかからなければ…
    仕事してた頃は要領も良く、仕事は出来る方でした。
    流石に寝かしつけで日中2時間ロスしたら、無理ですよね。起きてる時間もママ、ママでろくに台所になんかいられません。
    仰るように、多分私は出来ない人なんだと思います。
    しっかり自覚していきたいと思います💦

• 10月1日
いちご大福

こんにちは😊
毎日お疲れさまです。
私は1歳8カ月の娘ひとりのママです。
うちの子は午後2時間くらいお昼寝をすることが多いですが、夜まで全く寝ない日もあります。
お昼寝の有無に関わらず、夜は2時間おきに起きます。
食事は小食で、お菓子しか食べないときや、コーンだけ、氷がいい、ウィンナーがいい、ブドウだけ!なんて日も多いです。
私は料理がすごく苦手で、実母や夫に頼むことも多いです😅
こんなんじゃダメだな〜と思うこともありますが、子供が笑顔で過ごしていればまぁいいかと思うようにしています😂
子供は小さくてもひとりの人、食べたくない気分のときもあるし、寝たくないときもある!
イヤイヤ期は自分の中の感情と闘っている時期だそうで、楽しいとか悲しい以外の複雑な感情が芽生えているときなので、モヤモヤをスプーンやフォークにぶつけたくなるときもある!と思っています。
ママは毎日つきっきりで、子供のことを1番に考えるから、この子はこれで本当に幸せなのかな〜とか、あれもこれももっとこうしてあげたいのに!とか、悩んじゃうんですよね。
それを、完璧にこなすママ友もインスタをみて余計に落ち込んじゃう。
でも、そのママ友も華やかな部分だけを切り取ってインスタにあげているだけで、ほかに手を抜いたりしていることもあるかもしれない😳
長くなってしまいましたが、私は182さんのお子さんはすごく愛されていて大切にされていて幸せだな〜と思います。
私のような手抜き育児をするママもいるので、安心してください😁
(私の友達の子供は1歳前にお昼寝卒業しちゃった子もいます!体力があると寝ないからね〜と助産師さんは言っていました。)

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます。
    2時間おきに夜起きてって…凄いです😭
    私なんて産後で起きられる体のはずなのに、下の子の授乳で起きるので精一杯です…
    お母様や旦那様助けてくれるだなんて羨ましい💦うちの旦那は自分の食器を下げることも出来ません笑
    息子の方がお手伝い上手です…
    たしかにママ友も華やかな部分だけ切り取ってるのかも…と、見て見ぬ振りをし続けてきたんですが…
    離乳食・寝かしつけ・トイトレ
    基本この3個しかネタが無くて、その3個って私が抱えてる改善したい3大巨頭なんです😥
    それが3時間に一度はストーリーズに上がるので…
    もうこれはやっぱりフォロー外すのがベストですよね💦
    ママ友の子はこんなに寝てるのに!とかは思わないんですけど、どうしても、
    〇〇時に起きたばっかりなのにご飯食べてまた寝ちゃった〜
    とか
    今日のメニューは〇〇と〇〇と〇〇!お昼寝の間に作り終わったから起きたら公園にお散歩〜
    とか見ると…我が家との違いに、もうゲンナリしちゃって…

• 10月1日
  • いちご大福

いちご大福

お子さん2人いると大変ですよね😣
    私は1人でも手一杯なのに。
    ありがたいことに、夫はお料理を担当してくれるんです。
    それに甘えてしまっている私もどうかと思いますが😅
    私ならインスタを辞めてしまうかもです、、、
    3時間おきに現状報告みたいな感じであがってくるのを見るのはつらいですね😢😢
    私はご飯は夫頼み、寝かしつけは未だにおっぱい、トイトレはまだ開始していません💦
    私の周りにも色々完璧にこなしているママさんもいますが、それとなーく距離を置いて、比べないようにというか話を耳に入れないようにしています🤣

• 10月1日
ぴっぴ

私は育児まったく頑張ってないですが、娘がとてもよく寝る子で生まれた時からセルフねんね。離乳食はじまったときから今までご飯も好き嫌いなくなんでも食べます。トイトレも全然やってなかったのに、ある日「トイレでする!」と言い出し、逆に私が急いで補助便座とパンツ買いに行きました😅ちなみにイヤイヤもありません。
なんで私と夫からこんな子生まれてきたのか謎ですが、そういう子ってなかにはいるんです😖
頑張ってるって言われますけど、ほんとになにも頑張ってませんよ。子供の隣でスマホがんがんいじりますし😂
でもインスタにのせたりはしないですね。ママ友と遊んでも聞かれない限りは、娘のこと答えないようにだけはしています。

とーこ二児のママです

娘ちゃん、仏のような子ですね❤️
    羨ましいの一言です💦
    あんまりインスタとか、それで上げたりは無いですよね💦
    でもまぁ、多分そのインスタにあげるのとかはママ友のライフワークになってると思うので、、
    ひっそりとフォロー外せるように頑張ってみます💦

• 10月1日
rinrin

人それぞれですよ😊気にしないのが1番!その子の性格もあるので同じようにはいかないものだと思いますよ😊
インスタにアップされているのも、いい面だけ😊❤️
悪いことはわざわざ書かないと思います。そのママ友も、自分の頑張り、誰かに褒めて欲しい!とか、すごいね!って言ってもらいたくて書いてるのかもしれないし…
インスタを見るにしても、その人のインスタは軽い気持ちで見るだけでいいんじゃないですか?それか、見ないか😊
私は、嫌いな人からフォローされていて、お互いフォローしている感じですが、向こうはすごく見栄張ったような投稿?!というか、書かないと気が済まないのかな?と言った感じのこと毎回書かれているのでスルーしてます🤣
多分向こうはコメント待ってるんだろうけど、コメントしてあげません🤣笑
気分不快になる投稿は、スルーが1番!人は人、自分は自分!で、そのママ友みたいにうまくいかないから…って我が子にイライラするよりは、今目の前にいる子供の成長は、今しかない成長だから、大切にしてください😊
私も人と比べて、何でウチの子はこうなんだろう…って思ってしまってたんですが、今となっては、あの頃もう少しこうしていたら良かったな…とか後悔する事ばかりです😭💦

はじめてのママリ🔰

インスタ分かります😂

フォロー外さなくてもミュートにすれば相手にも知られずに非表示になりますよ💡
また見たいと思えばミュート解除すればいいだけですし✨

でも本当にママ友は映えてるところだけ載せてるとわかっていても、自分はいっぱいいっぱいで載せれるような場面がひとつもなくて悲しくなりますよね😔💦