※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
ココロ・悩み

地震や災害時、1人で心配。消防署か避難場所へ行くか迷っている。妊娠中で不安。行動や用意アドバイスを求めています。

地震や災害時1人ぼっちで心配です…。 千葉県木更津市(最寄りは袖ヶ浦駅)の海のすぐそばに、旦那の転勤で引っ越してきました。海まで1kmくらいのところです。朝9時から夜9時くらいまで1人です。

家の近く(徒歩7-8分)のところに消防署があります。
避難場所は近くの小中学校と記載されていたのですが2kmほどあります。
車を持っていなくて徒歩しか手段がありません(>_<)

昨日災害グッズは購入し、1週間ほどで届くのですが1人の時間が多く不安になっています。

旦那は、近くの消防署に行けば大丈夫だからもし地震が起きたらそこで待ち合わせにしようねって話してるのですが、消防署も海から1kmくらいです。

うちから2km離れた小中学校まで行くべきか、消防署に行くべきか… 市に電話して問い合わせしてみたほうがいいでしょうか?
旦那は大丈夫大丈夫!しか言わなくて全然危機感を持っていなくて頼りないです。

妊娠していなければ重いものを持ったり走ったりもできますが妊娠中のため余計不安です。

するべき行動や、用意しておくものがあればアドバイスお願い致します。
ガスの元栓をしめ、ドアや窓を開けることくらいしかわかりません(>_<)

コメント

k(●´ω`●)

私も結婚を機に引越ししました。
この土地のことはよくわからず、でも市役所で住民登録した時にハザードマップをいただきました。そこに避難所や津波の時に避難出来る場所が掲載されていて、市のホームページなどにも載っていたため、引っ越して早々1人で調べまくりました。
海から1kmじゃ不安になりますよね。
私も家の近くに大きな川がありますが、ハザードマップ上ではここまで津波は来ないとされていますが、南海トラフがきたらわからんよなと思っています。

なので、今のうちに市政だよりや役所にマップがあるのかどうか、またそれを自分が引越した時にもらっているかもう一度確認してみましょう♪

地震が起きた時は、電気の傘や倒れてくるものがない場所でじっとすること。
扉や窓を開けるときに、カーテンを閉めて万が一割れても怪我をしない、ガラスが飛び散らないようにすること。机の下などもいいと思います。外出時に被災した時はむやみに建物を飛び出さない。道路にいる場合は、車道の真ん中までいくことなどだと思います!

• ビタミンC

ビタミンC

ご丁寧にありがとうございますm(._.)m ハザードマップをもらいに市役所にいってきます!
    あとは教えて頂いたことを心がけます(*^^*)!

• 4月29日
さくらさらさ

あまりに御近所でびっくりしてますが、その辺りは16号まで越えれば津波の心配もほとんどないですよ。
ただ、あの坂キツイですよね(^_^;)
海まで1キロとのことでしたが、旦那が海っぺりで働いていますが3.11のときは全く津波の心配ナシでした。台風のときのがよっぽどひどい状態だったらしいです。万が一のときは旦那はほっぽってチビたち連れて逃げることになってます。
一応地域ごとに避難所が指定されていると思いますよ。市役所のHPや引越してきたときにもらった冊子に防災マップ載ってると思います。

• ビタミンC

ビタミンC

ご近所なんですか(*^^*)!!嬉しいです。知り合いが誰もいないし車もないので心細くて…
    旦那も車がないんです。

今日市役所に電話して聞いてみたら、金田中学校が避難場所だと教えてくれました。徒歩で行くとうちからだいたい1.5kmあって遠いですが頑張って行くしかないですね(>_<) 小さな災害のときは公民館でもいいと言っていました。とりあえずどちらも今日歩いてみて道は覚えました(;_;)

16号とはどこのことでしょうか?無知ですみませんm(._.)m

• 4月15日