※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

妊娠21週目で体重増加が気になる方へ、太らない食べ物についての相談です。増量を抑える工夫を教えてください。

妊娠21週目と5日です!!

9月2日に妊婦検診に行った時体重62キロと言われました。

今日家の体重計で測ると65キロありました。

1ヶ月で約3キロ増量...気をつけた方がいいですよね😅

妊娠する前は52キロでした。

血糖値や色々と後から大変になりますよね😢😢

太らない食べ物教えてください!!
蒟蒻畑やハンバーグに豆腐を入れたりと工夫はしてます!他にありましたら教えてください!参考にします!

コメント

ym

血糖値もそうですが、血圧も気になります😭
野菜スープたくさん作って、ご飯食べる前にたくさん食べると良いですよ!

• 結

早速野菜スープ作りました!

• 9月30日
三姉妹☺️

私も妊娠前52キロで今62キロの手前です(>_<)
食べ物は気にしてませんが
夜ご飯を夕方4時ぐらいまでに済ませれば体重増えないです!!
つわり終わった頃にいっきに体重が増えたので最近は夜ご飯をはやく食べて体重管理してます(^^)

• 結

早めに済ましてしまうのもいいですね!参考にします(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月30日
ポニョ♪

私もつわりが終わってからの1ヶ月で2.4kg増えて母子手帳に体重増加注意と赤いハンコを押されました( ┰_┰)つわりが終わると食欲も出てきて色々食べ物が美味しく感じるので大変ですよね💦病院では、すぐお腹が空いてしまうなら1回の食事の量を減らして食事の回数を増やしたり、間食の物も気をつけてみてくださいと言われました!私の場合、夜炭水化物を抜く方が体重が増えていたので少しでもご飯は食べるようにしています(^^)一気に体重増加はなくなりました!健診数日前からは食べる時間だけは気をつけています!

• 結

食べる回数増やすのもいいですよね!でも軽食を何度も作るとなると大変ですよね😢

• 9月30日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私は小腹が空いたらコンフレークを牛乳かヨーグルトで食べたり、あとはところてんを食べたりしました(^^)!

• 9月30日

間食はあまりとらず、お腹が減ったら炭酸水をこまめに飲んでます。そして、毎日体重計ってます。
夜はなるべく米抜きで、代わりにこんにゃくや豆腐食べてます。妊娠前は白米でなく玄米食でしたが、味覚が変わり食べれなくなってしまったので😓😓
20週前後くらいから体重減らすのが困難で増やさない努力しかしてないです。プラス1-2kgです。

• 結

こんにゃく、豆腐に置き換えるのもいいですね!参考にします(=^ェ^=)

• 9月30日
ナル

妊娠後期はもっと増えやすくなるので、少しセーブしたいところですね😅
妊娠高血圧・妊娠糖尿病も怖いですし、太りすぎると産道にお肉がつきすぎて難産になったりのリスクもありますので💦
あと…完母なら戻るだろうと思いきや、私は1人目+8キロで出産で完母でしたが、5キロしか減らず3キロ戻りませんでした😭
私みたいに戻らないパターンもあるので、あまり増えすぎると産後が大変かもしれません😅

私は食事を基本一汁三菜にして、とにかく野菜たっぷりのメニューにしてます😊
ご飯は子ども茶碗に軽くにして炭水化物は少なめで、とにかく野菜たっぷりにしてます🙂
(芋とかは炭水化物なので、芋がメニューに入る時は更にご飯を減らしたりします)
丼や麺は炭水化物が多くなってしまうのであまり作らないようにして、作る時は必ず野菜サラダと野菜たっぷりスープを作ります😀

あとは食べる時は野菜→主菜→ご飯の順で食べるようにしていることと、18時頃に夕飯にしてます。
疲れて一汁三菜作るのが面倒な日は鍋か蒸し野菜にしてます😁
蒸し野菜はシリコンスチーマーに野菜たっぷりとささみを入れてポン酢で食べると簡単でヘルシーでいいですよ☺️

飲み物は基本麦茶と水で、時々紅茶を飲むくらいです。

日々の家での食事を気をつけると結構違ってくるかもです😃
私は甘いもの大好きなのでドカ食いはしないにしても、毎日甘いものはちょこちょこ食べちゃってますし、毎週外食もしてます😅
今のところ+3キロです。

お互い頑張りましょう♪