※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが混合授乳で育てています。授乳間隔は3時間で、昼間は1時間ぐらいで泣くことも。小児科での検診があり、ミルクの足し方について不安があります。母乳外来を受診するべきでしょうか?里帰り先の産婦人科から遠くなります。

混合授乳で子育てされている方

今1ヶ月たった子がいますが、

授乳間隔3時間、なんとかあけている感じです。

昼間3時間もたない?のか1時間ぐらいで

泣いたりします…。

なんとか抱っこやら色々して

ごまかして3時間いけています(笑)

2ヶ月からは産婦人科ではなく小児科で

検診予定なのですが、ミルクの足し方とかは

小児科では分からないですよね?

母乳外来へ行く感じでしょうか?

ちなみに産婦人科は里帰りしていたので

これからは遠くなります。

コメント

Himetan❤️

母乳量はわかりますか?
あと今ミルクはどのくらいあげてますか?🙄

• あおぞら

あおぞら

母乳量は、たしか15〜最大40くらい?やったと思います。昼間40、夜60あげています。最終母乳外来でこれを言われています。2ヶ月からは、また飲む量増えるやろうから、どうするんかな〜?って思っています。

• 9月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクの缶に書いてる量から母乳量を分を減らしてあげるといいですよ☺️
    ただ1ヶ月で母乳量15くらいでミルク40は少ないですよ😅
    だから1時間程で泣くんだと思います。
    私は母乳量15~30くらいで1ヶ月はミルク80~100足してますよ😊
    2ヶ月だと100~120で明日3ヶ月になりますが140です。

あと住んでる地域の市でやってる保健師相談や支援広場の育児相談を調べて見るといいですよ󾠓
    体重測定などもあるので体重よ増え方とかでミルクを増やした方がいいとか教えてくれますよ󾭠

• 9月30日
  • あおぞら

あおぞら

そうなんですか!!!
    全然少ないですよね(>_<)
    色々教えていただき、ありがとうございます!

• 9月30日
e.

1ヶ月検診で母乳だけでどのぐらい出てるか測りませんでしたか?
ウチは両乳7分ずつで、それで足りないときは吸い付きとか見て、最高120しかあげてません。
ミルクは缶に目安書いてあるので、それ見て作ってます。
缶に書いてあるのは、たぶん完ミ用なので、母乳あげてるのなら、その範囲内の少なめでいいと思います。
ミルク足りてないのかも?

• あおぞら

あおぞら

私も7分ずつぐらいして、足しています。なるほど!今は完ミの半分くらいあげてる感じです。
    朝、昼今は40ですが、60足すと増え過ぎやったんですよね(^^;)

• 9月30日
  • e.

e.

足りないとすぐ泣いて起きちゃうので、余ってもいいからと多めに作ってあげると、全部飲んで寝てくれるので、もう少し多めにあげてもいいかもです!
    ウチは昼間80~100、夜は120あげてます!

• 9月30日
  • あおぞら

あおぞら

皆さん結構あげていますね!
    私少な過ぎるかも!?

• 9月30日
  • e.

e.

もう少しあげてもいいかもです!
    ウチはあと数日で2ヶ月なるので、足りなそうならまた増やそうと思ってます😂

• 9月30日
  • あおぞら

あおぞら

やはり、産婦人科へ連絡しましたが、毎回80で様子見ようと思います!

• 9月30日