※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保護者のサポートが違う保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。子供は幼稚園が楽しいと言うが、保育園も魅力的に感じる。どちらが良いでしょうか?

保育園と、延長保育有りの幼稚園。
どちらにしようか迷っています😓

今、保育園に通っています。
年長まで通えるマンモス園なのですが、遊びしかない保育園なので、延長保育があって教育面や課外活動が充実している幼稚園への転園を考えて、4月からプレに通っていました。

先日、その幼稚園の運動会と、娘が通う保育園の運動会がありました。

幼稚園の方がもちろんクオリティは高かったです。でも、保護者の役員の人たちが常に全力サポートという感じで、子供たちがちゃんと競技をできるようにサポートしていました。子供たちが至れり尽くせりという感じでした。

一方、保育園は保護者のサポートはゼロ。年長の園児が、旗を持ったり、競技で使う縄を運んだりお手伝いしていました。なあなあな感じはありましたが、なんか子供達で作り上げている感じが素敵だなと思いました。


娘は保育園よりプレが楽しいと言っているのですが、運動会を見ていたら、保育園も素敵だなと思えてきました。

決めるのは親次第なんですが、日々悩んでいます。
みなさんならどう思いますか?

コメント

あーか

幼稚園だとやはり役員や係、平日行事とかも多いので、それに参加できるなら幼稚園もよいかなと思います!
今は仕事してるからって役員免除にならない幼稚園多いです!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園での親の集まりがどれだけあるかによりますね…

延長を使うとなるとなかなか参加できないって感じかなあと思うので…
私だったら保育園にしてしまいます…!