※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

来年度、和歌山市の私立幼稚園に満3歳の子を通わせたいです。11月の願書提出で入れるか心配です。満3歳枠は少ないので、抽選で平等に選ばれるか不安です。無償化で激戦になるかもしれません。

来年度、和歌山市の私立幼稚園の満3歳保育から通いたいと思っています。
満3歳は枠が少ないですが、11月の願書提出でも入れない事あるんでしょうか?
ちなみに考えてるのは、希望順でまつえ幼稚園とおのみなと幼稚園、さくら幼稚園です。
4月生まれなのですぐ入れるのですが4月以降生まれの子供達より優先て事はなく平等に抽選とかですかね?
今年からは幼稚園は満3歳になったら無償化になるので激戦になるのかな?と思いまして。
和歌山市で満3歳から入れられた方願書提出時どんな感じだったか教えて下さい。

コメント

はやちゃん

その幼稚園にもよると思いますが願書提出の人数が募集定員超えたら打ち切りしたりすると聞きました‼️
まつえは地域の子を優先的にとるって聞いたことあります(>_<)
うちは数え3歳のクラスのプレに入れましたが願書は早くから並ばなくても行けましたが満3歳や年少からの子は朝の5時半から並んだとこもあるみたいです(>_<)

• ミッキー

ミッキー

まつえは地域の子供優先なのですね。来年からこども園になると聞いたので余計難しいかもですね😵
    和歌山でも、朝の5時半からとか並ぶのですね。
    その朝5時半から並んでいた幼稚園、差し支えなければ、何処の幼稚園か教えて下さい。

• 10月1日
  • はやちゃん

はやちゃん

おのみなとです(^.^)
    おのみなとのプレは満3歳クラスか数えのクラスかどちらかなので迷ってる人は一応両方願書もらったりしてるみたいですね(>_<)
    うちは2月生まれなので数えクラスで願書出しました!!
    願書提出初日の前日におのみなとは電話で問い合わせするとだいたい早めに願書出しに行ったほうがいいとか教えてくれますよ(願書取りにきた人数をみて)〰️
    でも最初に書いたようにプレは一応願書を両方もらいに来てる人も多く把握しにくいみたいです(>_<)

• 10月1日
  • ミッキー

ミッキー

おのみなと人気ですもんね☺️
    うちは、4月生まれなんで満3歳のが良いなぁと思ったのですが、両方貰ってみます。
    ありがとうございます🙇

• 10月1日
  • はやちゃん

はやちゃん

4月生まれだとどちらでも可能ですもんね✨
    募集人数も満3歳は26名、数えは40名と書いてありました‼️
    兄弟がいるとその子らが優先になります(>_<)
    あと満3歳は親子面接あります(>_<)

上の子とは別の幼稚園に行くんですか?

• 10月1日
  • ミッキー

ミッキー

数えの方が募集人員多いんですね☺️満3歳のが毎日通えてバスもあるみたいなんで良いのですがね😄
    兄弟優先なんですね😃
    そうなんです。上の子は発達障害で私立幼稚園へは行ってないんですよ。
    それで去年とかはどうか全くわからなくて。

• 10月1日
  • はやちゃん

はやちゃん

満3歳はバスで通えますし、年少らの子と同じ時間まであるのでいいですよね✨
    うちは給食は食べてきますが2時間半だけだし週に1~2日しかないのでいいなぁと思ったりもします笑

• 10月2日
  • ミッキー

ミッキー

二時間半は短いですもんね。
    あっ、わかれば教えて下さい。数え3歳で入って、満3歳の誕生日になると満3歳クラスに移る子供っているんですか?

• 10月2日
  • はやちゃん

はやちゃん

おのみなとは数えで入って途中からわかばは出来ないんです(>_<)
    鷺ノ森はそれができるみたいですが〰️

• 10月2日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね😵ありがとうございます

• 10月3日