※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

虐待の可能性について不安を感じています。朝から重い話で怖いです。

これはもしかして虐待‥?
もしくは、虐待してしまいそう と思った事ある方いらっしゃいますか?
自分が怖いです。。
朝から重い話ですみません。。

コメント

m.

娘にはないですが、私自信がネグレクト家庭で育ってきました。
娘にはない。と言いながらも1歳くらいからの癇癪、そして1歳半前からの早めのイヤイヤ期に余裕がなくて怒りすぎたりした時は「自分の母親と同じになっちゃうのかな」と不安を感じたことがあります。

どういった時にそう感じてしまうんですか??

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。でも、そういった環境で育ってきたm.さんなら大丈夫ですね😊
    私も娘の癇癪や物を投げたり、イヤイヤしたりするようになったので、そういう時にイライラして、酷い事言ってしまったり、ちょっと雑に抱っこしてしまったりするんです‥
    自分の都合や感情でイライラしてしまう事も多くて。。

• 9月30日
  • m.

m.

母親を反面教師にはできますが、ゆきさんも言っている癇癪や物投げでイライラして抱っことか雑にします私も😂
    そして寝顔を見ては自己嫌悪…癇癪の時はそれの繰り返しで今はイヤイヤ期で余裕ないとまた自己嫌悪です😭

癇癪持ちはママがギブになりそうな時多いですよね。。
    自分で自分が怖いと思えるうちは大丈夫だと思います。
    私の母親もそうでしたが、ネグレクトや虐待してる親はしてることには気づいてないし月日経つと自分が何したか忘れてます。

もし本当に自分自身を止められずやばい!と思ったら、保健師さんや児童相談所へ相談してください。
    それがきっと子供のため、ママのためになると思います😊

• 9月30日
Hk@vcv/

してしまいそうは何度も
ありますよ、もう腹立って仕方ない
居なくなって欲しいと思ったことも。
でも、やっぱり可愛いから
踏みとどまれますけど、
そう思ったときは話し聞いて貰ったり
ストレス発散します💦

• ゆき

ゆき

共感して下さって嬉しいです。
    いっぱいいっぱいの時はそう思っちゃいますよね‥
    私も結構ストレス発散はしてるつもりなんですが、すぐにイライラしてしまって‥
    もっとおおらかになりたいです。。

• 9月30日

子供のためではなく自分が満たされた(ような気がする、)行為は虐待だと思います。愛ゆえの行動ならそのときに子供がどれだけ泣いても子供自身がこれならいい!と思える選択を親が見つけてあげられると思いますから。

• ゆき

ゆき

なるほど。その通りですね‥
    自分の都合や感情でイライラして怒る事はよくありますが、満たされはしないです。むしろ後悔して凄く疲れます‥

• 9月30日
あーちゃん

虐待してしまいそうって思うことはいっぱいありますよ😂
母親も人間ですもん。
いっぱいいっぱいになると追い込まれていきます😰
でもそんな自分が怖いって思ってらっしゃるゆきさんは大丈夫ですよ!
どうにかしてストレス発散させたり、助けを求めたりしましょ!

• ゆき

ゆき

共感して下さり、そう言って頂けて嬉しいです。
    いっぱいいっぱいになった時が怖いですよね。私は閾値が低いので、気をつけなきゃと思います。。

• 9月30日
さくら

あります。いやいやきで、言うこときかなくて、そとで、思いっきりたたいたら、あざができました。
家帰ってあやまりました。

いろんな人に見られてきちがい扱いされました。
いまは、保育園にいれてます。

• ゆき

ゆき

それは大変でしたね😭
    保育園に入って離れる時間が増えると少し違いますか?
    うちも保育園通っているんですが、それでもイライラしてしまいます‥

• 9月30日