※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の難病持ちの女性が、産院を変えようとしたら断られ、悩んでいます。

愚痴を吐かせてください。
現在、9wの妊婦です。
自分は軽度ではありますが、
難病の脳神経の病気持ちです(多発性硬化症)
上の子をかかりつけで普段、
神経内科で通っている千葉大学病院で
3月に出産しました。
上の子を妊娠中、妊娠6ヶ月まで予防として
免疫抑制剤を服用していましたが、
子供自身には不規則抗体(E)が見つかった以外、
無事に特に異常分娩ではありませんでした。
産後すぐに脳のMRI撮りましたが、
目に見えた進行もなかった診断となりました。
産後一ヶ月後に投薬での予防治療を再開し、
そして、妊娠発覚してまた薬を中止しました。
神経内科の先生には二人目も同じ慣れてる千葉大で
産んだほうがいいと言われ、まあそうだなと
私も思ったのでとりあえず紹介状を貰う目的で
近くの産院にいったところ、先生がすごく熱心に聞いてくれて、
先生からは、上の子もまだ小さいし、神経のほうを考えたら千葉大も安心だけど不規則抗体の件はうちでも診れるからと言ってくれたのです。
また二週間後きてね、と言われました。
予想外だったので嬉しくて。
千葉大学は通うのに混雑したバスに乗らなくてはならなくて、妊婦で上の子でベビーカーだと通いづらくかと言って、親族も遠くて預けられず、保育園も一時的に見てくれるとこ見つけましたが大学病院は何時に終わるかも不明で一日にかかる費用ももったいない、そして自分は無免許。できれば土日にいけるのが旦那もいるので好都合。
上の子のときらハイリスクでの出産入院で
費用が30万かかったので近くの産院なら
費用は負担しなくて済むと思いました!
ただ上の子と一緒に泊まれる方がいいと思い、欲が出て近くのもう一つの産院なら泊まれたのでそこに今日、初診でかかりました。
先生は若い先生で暗くてボソボソした喋りの先生でした。あーなんか断られそうなのが直感しましたが、最初はうちでも診ますよ!と言って会計待ちしてたらまた呼ばれて、やっぱり病気のことと不規則抗体、そしてまだ産後まもないのでリスクが高すぎてうちでは診れないと他の先生と相談したのか断られてしまいました💦
病院によって先生によって違うのはしょうがないとは思いますが、一旦持ち上げて下げられたのが悔しく、自分の病気でここまで悩むのがほんと嫌になりました。
たしかにリスクはあるかもしれないけど、リスクあったところで大学病院ですら、私の病気の方は治療や検査はできないのです💦💦子供の異常があってならまだ理解できるのですが‥ちょっと納得もいかずモヤモヤする毎日です。。この気持ちわかる方いますかね?

コメント

ママりな

私も持病持ちです。
妊娠、出産は健康な人(病気がない人)でも命がけです。
何があるかわからないのが出産です。
大学病院のほうが子供に何かあった時安心ですよ。
ちなみに私の持病が1人目の時は何ともなく出産できましたが
2人目の妊娠後期に悪化して管理入院になりました。
子供にも影響し早産児になってしまいました。

• くーちゃん

くーちゃん

持病の悪化はしょうがないですよね、きちんと管理すればいいのであれば私も大学病院で産む決意できます‥どこに症状がでるかわかりませんが結局治療もできないですので😣すぐに悪くなる病気ではないのでなにかあれば大学病院には連絡するつもりであります。
    もちろん出産直前となれば、子供になにかあれば大学病院でもいいです!普通の検診は無理せず、近くの産院がいいのです😣ワガママなのかもしれないですが。

• 9月30日
さ🦖

持病ではないですが
20代前半で卵巣嚢胞があり
26での子宮がん健診で
卵巣嚢胞が大きくなってる事がわかり
医療センターへの紹介状を貰い
少し経過を見つつ手術するか
決めましょうとなり
サイズも変わらず
検査結果、悪性ではないと思うが
本当に悪性でないかの判断するためにも細胞検査
捻転しやすいサイズで
卵管にあるので、捻転した場合、卵巣の摘出になるとの事だったので
手術入院になりましたが
入院3日前でも生理が来ず
妊娠検査薬を試したら陽性
前日に見てもらったら妊娠確定でした
元々子宮がん健診へ行った
産婦人科へ出産出来るかの確認をしたら
見つけてくれたにも関わらず
うちではそのような場合無理ですと
出産拒否されました

手術予定だった医療センターで
出産も出来るし、卵巣嚢胞の経過も見てもらえるとの
事だったのでそのままそこに通い出産しました
本来まだ4wに一度の健診の時でも
嚢胞の診断込みで、2wに1度の健診にしてくれたり
していたので、とても安心出来ました
何かあった時のためにと、卵巣嚢胞のエコーをお財布に入れといて下さいと
言ってくれたりと色々良くして頂いたので
医療センターで出産し本当に良かったと思っています

ゆんさん次第ではありますが
もしもを考えると大きな病院の方が安心かと思います

• くーちゃん

くーちゃん

苦労されたんですね、たしかに診てもらえる範囲が大きいのが大学病院や総合病院のいいところ。上の子のときは初めてだったので行きましたが二人目だとどうしても小さい上の子連れて行くのが苦だな😖と思ってしまいます。たぶん検診中は上の子を見てくれないと思います💦
    たしかにもしものことがあれば大学病院で産むのが一番安心なのは上の子のときにわかってるんですけどね😣

• 9月30日
  • さ🦖

さ🦖

私が産んだ医療センターは
    新生児への感染を防ぐため
    小学生以下は入室禁止でした(xдx;)

上のお子さんがいると
    大変なのもわかります

健診は、近くの病院でも
    良いと思います
    持病の事を考えると
    最悪なパターンも考え
    産むのは大きな病院の方が
    安心なのではないかなぁと思います…

• 9月30日
みゆ

私は持病があるわけではないのですが、背が小さいというだけで個人病院では診てもらえず大学病院へ紹介状出されました。
しかし、1人目は胎児発育不全でNICU入院扱い(元気だったので母子同室しながら先生に診てもらってました)
2人目は多呼吸でNICU入院。
3人目は28wから初めて切迫で入院し、38wで出産するも腸回転異常症と診断されて今もまだNICU入院中です。

なので、毎回大学病院での出産で良かったと思ってます🥺
本当に妊娠期間も出産後も何があるか分からないので、1人目は大丈夫だったけど2人目も大丈夫かは分からないですし、通うのは大変かもしれませんが大学病院での出産の方が安心かなと思いました🥺

• くーちゃん

くーちゃん

背が小さいと診てもらえなかったりするのですね😣私も148で小柄ですので他人事とは思えず😣
    たしかに生んだあとも子供はなにかしらリスクはあると思いますが。。
    とりあえずは近くの産院に診てもらい、経過次第で大学病院に通うつもりで考えます。。。

• 9月30日