※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんもどき
産婦人科・小児科

福岡市東区の小児科での受診で、鼻炎薬を処方されたが痙攣の経歴を説明したにも関わらず、痙攣を起こしました。再度受診し、薬の影響で痙攣が起きた可能性が指摘されました。怒りと不安を感じ、二度とその医院には行かないとのこと。

Googleの口コミに書けなかったので、ここに書きます。
土曜の午後発熱し、開いていた福岡市東区の小児科を受診しました。
かかりつけではなかったため、鼻炎の薬を処方しますとのことだったのですが、痙攣の経歴があるのでかかりつけでは鼻炎の薬を処方されていない旨を医師に説明すると、この薬で痙攣は起きないから飲ませて大丈夫と言われました。
が、日曜の夜高熱になり、10秒程の痙攣が起きたため小児医療相談に連絡したところ、念のため急患を受診してくださいと言われ、急患へ。
到着後、激しく痙攣を起こしました。
血液検査の結果、感染症の可能性は低いため、発熱時に鼻炎薬を服薬したことで痙攣を起こしたと考えられますとのことでした。
点滴と痙攣止めの座薬で今はスヤスヤ寝ていますが、本当に生きた心地がしませんでした。
痙攣の経歴があることを説明したにもかかわらず、痙攣を起こす可能性がある薬を処方され、大丈夫と説明されたことに怒りしかありません。
福岡市東区照葉にある小児科です。
二度と受診しません。

コメント

Sママ

怖い思いをしましたね😭

うちの子も痙攣した事あります。
生きた心地がしない気持ち、すごく分かります😭

本当に恐ろしいですね。
痙攣した経歴を話したのにも関わらず、医者に飲んでも大丈夫と言われれば信用しますよね。

どれみ

それは、本当に憤りを感じますね!

鼻炎の薬は、痙攣の有無に関わらずあまり子どもには飲ませない方がいいから、出さないと言われたこともありました、、、、

薬って本当命にかかわるから、、、これ以上被害の子が出ないことを祈ります

情報ありがとうございます!

ELMON

痙攣怖いですよね😭
上の子4回おこしました💦
ちなみに薬の名前教えていただく事可能ですか?
ポララミンは起こしやすいと聞いた事ありますがその他は知らなくて😣

ぺこ

うちも2回痙攣を起こしたことがあります。
鼻炎の薬ダメなんですね💦
知らなかったです😓

がんもどき

ありがとうございます!
あれから、座薬が切れるタイミングで41.6℃まで上がり、また痙攣止めを入れました。
かかりつけの小児科の先生曰くは、因果関係は薄いかもなぁということでしたが…
うちは、アレジオンでした。
かかりつけの小児科で再度検査をするも、感染症の可能性は低く、抗生物質での治療になり、抗生物質3回の服薬で今のところ熱は37℃代まで下がっています。
このまま、何事もなく夜が明けてくれるのを祈ってます。
まとめての回答ですみません。