※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

子供の耳の状態が心配で、耳垢の写真を見たら鼓膜が見えないか不安。耳鼻科を受診しようか迷っている。

※Googleで探した見本の耳垢の写真があるので閲覧注意です!

子供が耳掃除が好きではなく、寝ている間もウゴウゴされてなかなかできていませんでした。
あまり奥を掃除するのも抵抗あったので、基本的に放置していました。

土曜日の夜くらいにふと耳を見たら
耳垢が耳の穴を塞ぎそうな感じでした。

旦那は鼓膜じゃないかと言うんですが
子供の鼓膜ってそんなにすぐ見えるものなのでしょうか?

奥の方で見えずらく触るのもこわくで耳鼻科に行こうかと思っています。

子供の耳はだいたいこんなものなんでしょうか?

ちょうど写真のような感じに見えます

コメント

ママリ☺︎

耳鼻科に耳掃除してもらったことありますか?👀

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!
    耳鼻科にも耳掃除にも行ったことないです。

• 9月30日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

耳鼻科で耳掃除してくれるので1度いってみたほうがいいと思います( ¨̮ )

• 9月30日
843855

うちも今日普段耳掃除を嫌がる娘がたまたま機嫌良くやらせてくれ、久しぶりに耳かきでしたのですがこんな感じで耳穴が塞がれていて耳かきを当てるとカチカチに固まっていて少しずつ掘り起こすと子供の耳からは考えられないくらい大きな塊が取れました!

鼓膜をもっともっと奥だと思うので、息子さんの場合も耳垢だと思うのですがカチカチに固まってる可能性があるので嫌がるようなら耳鼻科で診てもらった方が良いかもですね😅

やらせてくれないからといってあまり溜めすぎるのも良くないなと今日反省しました💦

• かえる

かえる

やっぱりいくら小さくても鼓膜がのぞいて見えるものではないですよね💧

うちもカチカチで瞬殺できそうな耳垢じゃありません。
    やはり耳鼻科に行こうと思います

• 9月30日

鼓膜はそんなに簡単にみえないと思います🤔
お家で耳掃除は基本しなくていいみたいです!綿棒で耳垢を奥に入れてしまうそうです😰

息子は定期的に耳鼻科で掃除してもらってます☺️

• かえる

かえる

やはりお医者さんにしてもらうのが安心ですよね!
    明日病院行ってきます😃

• 9月30日