※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

精神的に辛い状況で、義理家族からの精神的な負担が大きいです。精神内科を受診するべきか悩んでいます。同居生活のアドバイスも欲しいです。

精神的に辛いです

前置きとして今1歳9ヶ月の子供を育てています
義理実家で完全同居、自営業なので毎日寝る時以外義理家族と一緒です

義理父は頭が良く何でも知っている雑学王です。
そのため、学生時代から勉強に強く無かった私はバカにされます。毎日毎日夜ご飯ではクイズ番組。答えられなかったら馬鹿にされ、ゴミ箱に捨てたもので気になるものがあると聞いてくる。答えに納得いかないと鼻で笑う。

義理母は漢字に強く、ミステリーが好きで本をたくさん読む人です。
この人も自分が得意な話題はマシンガントークでしゃべり、何言ってるかわからなくて聞くと、そんな事もわからないのと。相談してもいないのに自分の子育て中の経験談がエンドレス。私の話は全て否定。


義理姉は義理母と同じ性格。でも外面は良いし、美人なので友達多い。
人を小馬鹿にする。本人は気を遣っているつもり。何でもわかっている態度。自分から挨拶しない。地雷が多く、言葉の選択をミスるとかなーり不機嫌。


こんな家なので、しゃべるのが億劫になってきて、死にたいです。精神内科みたいなとこに行った方がいいのでしょうか。

同居がうまく行ってる方のご意見も聞きたいです!!

コメント

ゆきち

死にたいって思ったら精神科行きましょう。
思わずとも行っていいんですよ。
その義実家が四六時中の状態から第三者に話せる環境を作るのがいいと思います

  • つばさ

    つばさ

    ありがとうございます!
    そうですね!
    第三者に話してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月30日
deleted user

旦那様は何も言わないんですか?😣

こんな状態なら、ほとんどの人が嫌になる思います💦

病院に行って話を聞いてもらうだけでもいいし、もしくは家を出たほうがいいのではないでしょうか?

  • つばさ

    つばさ

    旦那も私と似ているので強く言えず…どうしようと頭を抱えるだけです…。むしろ、私に悪気は無いんだよと諭してきます。゚(゚´ω`゚)゚。

    そうですよね!良かった!私が変なのかと思って辛かったんです。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!

    そうですね…何度も家を出たいと言うのですが、旦那が役に立ちません…仕事も外で働きたいと言うのですが…長時間働いてもさすがに給料少なすぎなので…

    • 9月30日
ママ

すいません、考えただけでストレスやばそうです(T_T)
同居の経験したことありませんし、他人事だから言えるのかもしれませんが、もうあまり気をつかわなくていいのでは?
人をバカにする人は、自分が間違っていない正しい人間だと思い込んでいるただのバカです😊口悪くてすいませんん…。

変人の集まりの義理家族のためにつばささんが死んだら勿体ないです😊

  • つばさ

    つばさ

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。やっぱり変人ですよね!!感覚がマヒしてきて自分がおかしいんじゃないかと悩んでいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    バカだと言ってもらえて嬉しいです← そこまで言ってもらってありがとうございます(T ^ T)そうですね。気を使うのが馬鹿みたいに思えて来ました…

    • 9月30日
ぽんぽん

もお地獄ですね、、、
私なら絶対無理です。
つばささんの気持ちは
おかしくなんかないです!
そりゃ絶対無理です!!
一緒に住むだけでも嫌なのに
こんな人達だったらノイローゼ
なります。

義母も自分の育児論、子育て論
言うのはいいけど何十年前の
話しを鼻高々してんの?
それこそ鼻で笑いたくなります😂

うちの上の息子8歳なんですけど、
たった8年でもいろいろ変わってる
ことあって下の娘を育てながら
いろいろ変わったなーってびっくり
するくらいなのに何十年前の話し
されてもねーwwって感じですよねww
本当に同居しているだけでも
つばささんはすごく優しい人だし
立派な人だと思います!!
本当に苦しいだろうなって
思います😭
義家族と同居を解消することは
無理なんですか?
まぁ、無理だからこんな辛くても
一緒にいるんですよね😢

  • つばさ

    つばさ

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。そうなんですよ!もうノイローゼになりそうです!

    何十年も前の話なんて知るかよです(T ^ T)しかも育てた子供2人は精神病みたいになってて、今は落ち着いているみたいですけど、そんな人の子育て論聞きたく無いんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    8年でもそんなに変わるんですね!!だったら尚更自慢げに言ってくるの聞きたく無いです(T ^ T)

    旦那には何度も家を出たいと言うのですが…役に立ちません。どうにか一緒に働きたいと…今のままだと私は死にたいと思ってしまうと言っても平行線です。いっそ、実家に逃げてしまおうか…

    親身なコメント嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!!

    • 9月30日