※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座って食事を拒否する。遊びながら食べる方がいいか悩んでいる。皆さんはどうしているか。

もうすぐ息子は生後10ヶ月になります。
離乳食は3回食なんですが、最近座ってなかなか食べてくれません…。
まず椅子に座らせると泣いてしまいます。
泣いて、手を振り回してスプーンを嫌がって、何もかも受け付けなくなります😭
しばらく時間を置こうとしてもずっとその調子なので、結局椅子から出して歩行器に入れたり、オモチャを持たせたりします。
すると、歩行器などで遊びながらなら食べてくれます。

ずっとこの調子ではダメだと分かりつつも、オモチャや何やらで気を紛らわせながら食べさせてしまっていることが増えていて、悩んでいます。

泣いてしまうなら、遊ばせながらでも食べさせたほうがよいのでしょうか❓
集中して食べてくれる方法、皆さんどうされてましたか❓

(ワンオペ育児のせいとまでは言いませんが、要領が悪くて息子と一緒に食事するという事がなかなかできません。そのせいなのか、息子はあんまり食事に興味がなさそうな気もします…)

コメント

はじめてのママリ🔰

10カ月の赤ちゃんまだまだお食事のマナーが守れなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
食べるより遊びたい、動き回りたいですもんね。

一緒に食べることももちろん良いと思います🤗
息子くんのご飯と同じものを少しなら準備しやすくないですか?✨

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます😊
    遊びたがりで困ってます💧

私が料理だめずぎて、結構BFに頼りっきりで😓駄目とは分かりつつも楽してしまって…

朝も私はパンとかシリアルだけなんですが、なるべく一緒に食事したいと思います

• 9月30日
マーマ

私は、しつけは1歳過ぎたらでいいかなって思います!

家だとうろうろしますが
外だと座ってます。

うちは、豆椅子に座らせてますが途中から立ち上がって私の足か、テーブルに捕まって立って食べてますよ。
あと、
食パン渡すと座ります!😊
他が気になるとぽいですが。
うどんとか1、2センチぐらいに切ってお皿に置いて、掴もうとするとうどんが逃げるので意外と集中します!笑っ
バナナもですね。ぐちゃぐちゃになりますが。

我が家もワンオペですけど、3人でご飯食べてますよ!
息子は私の。
娘は息子のを狙いながら😁
TKGでもどんぶりでもいいから一緒に食べると赤ちゃんは真似する時期なのでいいと思いますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱりまだ怒っても分かりませんよね…💧

うどんはやったことがなかったのでやってみたいと思います!
    バナナは案の定ぐちゃぐちゃにされました笑

同じワンオペなのに3人で食事されているとは!めちゃくちゃ凄いです!尊敬します✨

• 9月30日
年子まま

私は上の子は遊び食べしたら終わりにしてましたよー!
食事は食事とメリハリつけるようにしていました。
私もワンオペですが、それでも頑張って一緒に3食とるように心がけてました!
ママも食べてるよーとかママ食べ終わったよ、がんばろうねって一緒にできるので子どもの食べる気はアップしてたと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

ワンオペなのに頑張られているあゆママさんは凄いです✨
    もっと一緒に食事したいと思います!

• 9月30日
ねこ会長

私も10ヶ月の頃といってもついこの間までは一緒で座りながら食べるのを嫌がったので立ちながら食べさせたり膝の上に座らせたりしてましたが今は座って食べてくれるようになりました😃つかみ食べをするようになったからかもしれません✨

• ゆうこ

ゆうこ

成長すれば出来るようになりますよね✨
    掴み食べをやってみます!

• 9月30日
ママリ

機嫌悪い時とかはユーチューブの曲のアニメを流したらパクパク食べてくれます笑
悪い癖ついちゃうなぁと思いつつ食べてくれるので今はいいかなぁと思いつつ見せながらあげちゃうときあります
極力テレビもつけずであげてます
ハイチェアにいきなり座ると泣く時があるので大好きなバナナを一口あげると美味しいものもらえると思ってすんなり座ってくれます笑

• ゆうこ

ゆうこ

スマホへの興味が半端なくなってきて困ってます💧
    見せたらあかんと思いながら見せちゃいますよね…

好きなもので釣る作戦がだんだん効かなくなってきてしまって😓

• 9月30日
ぽんちゃん

今は遊びながらでもいいんじゃないでしょうか?うちもその位の頃は椅子に座ってもすぐ飽きてしまいダメで、結局椅子から降ろして遊びながら食べてました😅

段々椅子に座っていられる時間も長くなってきて、今はちゃんと食事の時間中はお座りして食べてます。

結果的に椅子から立って遊びながら食べてしまうのは良しとして、まずは食事の時間は最初に必ず椅子に座らせるという習慣は崩さない方がいいかと思います😄

• ゆうこ

ゆうこ

すぐ出来るわけないですよね…
    長い目で習慣づけを頑張っていきたいと思います!

• 9月30日
ささまる

娘の場合ですが、集中力なさそうな時は「ピクニックだよ~」とレジャーシートの上に座らせて食べさせてみたり、カーペットの上にしてみたり、椅子に座らせたり……と親子で気分転換してます😊
掴みたべに興味がありそうでしたら、掴ませてみてはいかがですか🎶??
うまく食べれた時はハイテンションで褒めて、「これすると褒められるんだ!」と覚えさせてます🙌

• ゆうこ

ゆうこ

凄いです!気分を変える方法が素晴らしいと思いました✨
    参考にします!

• 9月30日
chapy

うちは娘が好きなテレビをつけながら食べさせてますよ👶🏻
食べてくれたら何でもいいかと!
娘に食べさせるのに必死で、自分が食べる余裕ないです😂
機嫌と調子がいい時だけ私も一緒に食べてます。
全然だめじゃないと思います!
私もワンオペで毎日ヘトヘトです🙄
毎日お疲れ様です!
お互い適当に頑張りましょう😭

• ゆうこ

ゆうこ

本当に全く一緒です!ヘトヘト!

適当が一番ストレスフリーですね✨
    頑張りましょう!

• 9月30日
ママリ

私は上の子一人の時、自分の食事くらい自分のペースで食べたくて、あえて(特に夕食)一緒にご飯食べてませんでした…
でもだから食事の楽しみがわからないとかにはならないと思います!一緒に楽しく取れればいいかもしれないけど、ゆうこさんがストレスならしなくてもいいと思います!私なんて自分が食べて息子に食べさせて娘を手伝ってで毎食必死の形相です…楽しい食事のかけらもない…笑

私の周りは、特に男の子は動いて遊びたい!って感じでご飯が進まない子が多いように感じます。もうそういうお年頃なのかもしれません…

例えばですが、市販のベビーフードランチでも持ってちょっと外食とか、お外で食べるとかどうでしょうか?ケンタッキーとかマックとか、あとはフードコートとか(私が食べたいだけですが)で食べさせたりすると、息子は楽しそうです^_^
あと娘はバナナと果物系、息子は納豆をあげたらよほど美味しかったのか食事がパクパク入るようになりました!

• ゆうこ

ゆうこ

私も夕食は一緒に食べていません💦
    ゆっくりしたいですし…
    でもそのうち一緒に食べざるを得ないですよね…

男の子は集中が続かないんですかね❓10分経ったくらいから遊びたがります💧

フードコートとかいいですね✨利用したいと思います!

まだこれと言った好きなものかバナナしか分からず、かと言ってそんなに好きではないのか、最近はあまり見向きもしなくなってしまい…
    とりあえず、好きなものを探します❗️

• 9月30日
ちょこ

うちの子もずっとはまだ、椅子に座って入られません…
手掴み食べように用意したものがあると座ってくれますが、ない時は食べてる途中で椅子から出ようとします!

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱりつまらないんですかね〜💦
    手掴みメニュー増やすしかないですかね笑

• 9月30日
にゃん

一緒にごはん難しいですよね💦💦

以前私も座って食べない事を、ママリで相談してました😊

ほぼ立ち食いです。
椅子嫌がってたので、とりあえず床(ジョイントマット)だとしても、座って食べられるように努力中です💧

だいぶ座って食べてくれるようになってくれました。椅子はまだこれからですが😆

スプーン投げたりして遊んだり、お口開かなくなったら1口しか食べてなくてもご馳走さまして授乳に切り替えてます。
遊んでしまう時は、遊ぶのはご飯の後と伝えて、それでも遊ぶなら、ご馳走さましてます。
集中出来ないので、おもちゃは片付け、テレビも付けてません。

片付けた後に食べたがっても、次の食事まであげてないです😄

• ゆうこ

ゆうこ

毎回スプーン取られたり食器掴まれたりでてんやわんやしてます😓

テレビはつけてないんですが、そんじょそこらにオモチャが転がってしまっているので、片付けます💧

• 9月30日
あゆ

ちょうど同じ質問を保健師さんにしてきました
毎回1時間オーバーでヘトヘトだったので
食事時間は30分
それでも食べなかったら切り上げて、また次の食事であげればいいと
3食の間にムラは出るけど気持ちが楽になりました
体重増加が順調ならそれでいっかなと思いなおしました

• ゆうこ

ゆうこ

毎回1時間近くかかる時はかかりますね…😭
    どうしても食べさせたいと意固地になってました笑
    体重増加が順調なら大丈夫なんですね!
    気持ちが楽になりました〜‼️
    教えていただいてありがとうございます✨

• 9月30日